そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

今日の旅メモ(2013.4.27 sat)

小雨。空が青かったらもっと素晴らしかろうカリン塔に登った。モールはさっすがに飽きますねえ。


124階からの眺め


ちゅら海を抜いたやつ


ドバイまできてIHOP


横浜インターコンチネンタルホテル

<今日やったこと>
・昨晩買ったベリーとラクダミルク。ラクダ、想定内ですが獣風味でギブアップ。市販のデーツシェイクも微妙だな。
・11時のフリーシャトルで駅へ
・12時予約のバージ・カリファat the topへ。エレベーターはやっ!!1秒で4階位上がりますよ
・展望台でうろうろ。建物があるところと無いところの差がすごいな。でもやはり高い所のフーン感否めず。
・業者に写真を撮ってもらう。高い所の観光地はどこも一緒ですね。
・きっと二度とこないから、と業者写真アルバムを6500円も出して買うがのちに下から撮ったやつ買えばよかった…と猛烈に後悔する
・バージっぽいポロシャツをお父さんのお土産に購入
・あまりに腹が減ったのでマグノリアベーカリーでレッドベルベットチーズケーキ
・私ごのみのギリギリ可愛くない海外チープ服を見て歩きひとつ購入
・ギネスに載った世界最大水槽を見学。いやーなんだかジャスコに入ってるみたいで風情がないですね…
・隣の高級ホテル ジ・アドレスに明日のバー予約をしに行くがゲイゲイした受付に宿泊してないのねん、じゃ電話してねん、とあっさり応対される。とてもいい感じのモダンなロビーでした。一泊15万位かしら。
・メトロでモール・オブ・ジ・エミレーツへ。普通のモール。人工雪のスキー・ドバイを外から見学。雪っちゃ雪だが設備はしょぼいな。
・タクシー用の少額紙幣がなかなか手に入らずやむなくお金崩しにIHOPでベーコンオムレツとパンケーキ。いいんだ、アイホップのパンケーキ食べたかったから。別にうまかないけど。
・タクシーで高級ホテル マディナ・ジュメイラへ。IHOPのせいで腹をこわして車内で悶絶する。テーマパークみたいなホテル。屋内商店街スークマディナジュメイラをうろついて、クッババーへ。
・七つ星ホテル バージアルアラブが見える肝心のテラスは雨で閉鎖。四人がけのみゆえカウンター。そんなにたいしたバーでも無かったけどスマートなマネージャーが声がけしてくれたり、テラスを写真撮らせてくれたり、気遣いが大変丁寧で一流ホテルっぽかった。でもやっぱ小さな静かなのが好きだなーわたし。バージの写真はテラスから撮れた。
・無人メトロの最前列に陣取り鉄ちゃんばりの張り付きで撮影しながら戻る
・またバスで節約帰宅するつもりが次のバスは45分後だった為んなあほな、とATMで金を下ろしてタクシーに乗る。あ、メータータクシーじゃない!値切って30ディルハムにしてもらう。が、話をするとインドのケララ州からの出稼ぎ君だったので、ケララっつったらやはりカレーですわよね、ドーサなんかもございますでしょ、ゴアとかも行きたいんですよね、ああやはりビーチですか、ビリヤニって美味しゅうございますよね、わたしカルフールでインスタント買った位好きですのよ、トマトライスとかレモンライスね、カレーは超最高ですわよね、とインドを心から褒めちぎったらお金あるだけでいいよ、と値段がなくなり握手を求められた。食は身を助く。
・明日のチェックアウトと外出に向けてパッキング。

<メモ>
・天気悪くて金が無いと意外とやることがないという噂
・前回の欧州バカ買いを反省して支出をつけていたので今日合計したらいただいたバジェットを超えたところだったので今日から自腹だわ!
・IHOPもたれてパねぇ…大根おろしとか食べたい
・モール前の車寄せが高級車大全集みたいで楽しいね
・ドバイならではの美味しいものってなに?レッドロブスターとかカリフォルニアピザキッチンで終わっちゃうよ?

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ヨルダンとドバイ行こう

この記事をシェアする!