そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day24 バルセロナ)

うわーday24だって。あと1週間かー早いようなそうでもないような。サハラ砂漠でラクダ乗ってたのとか遠い昔の事のように感じるなー。

朝9時のチケットを取っていたのでタクシー10ユーロでグエル公園まで。グエル公園って売れなかった新興住宅地だったんだねー。人も少なくて朝イチはサイコーと思ってるうちに韓国人と日本人団体が押し寄せてトカゲの写真スポットは大混雑。韓国おばちゃんたちがアイドルみたいなポージングで写真撮るの、見てるだけで面白い。40分程で見終わったのでしばらく園内のカフェでまったり朝ごはん。オレンジジュースとクランベリーマフィン。こちらのオレジューはもれなく生絞りで美味しいね。


ネットでみたみた


これがお土産屋さんでよく見るトカゲね


ユニコーンのマークに見える


な、何がどうなって!?

薄ーいグエル公園の公共Wi-Fiで遠くからGoogle先生に聞いてみると、世界遺産サン・パウ病院まではバスで行けるらしい。乗ってみるか。坂を下り2.15ユーロで市バス、5分程で病院裏手に到着。

そんなに興味なかったけど来てよかった、とてもユニークな場所だった。しかも本日都合上ディスカウントで入場料5.6ユーロ。びっしり碁盤の目のバルセロナに45度傾けた形でマスの中に街が出来ている。診療科ごとに別れた別館と管理棟、4つぐらいしか見られないけど元病院とは思えないアールヌーボー。庭には薬効のあるセージやローズマリーやラベンダーが植えられていて、オレンジの木が沢山あって、とってもきれいだった。リノベーションの様子の展示を見るとホントにここ病室だったのねーというのもわかって比較が面白かった。


管理棟正面から


裏手は街になってるよ


毎度タイル的なものがすごい国だ


かーわーいーいーーー


柄モノ好きにはたまらない天井

サン・パウ病室の前の並木道は真っ直ぐサグラダファミリアに向かっている。振り返れば遠くにサクラダさん。あと2時間適当に潰すかね、今日はまったり行こうと歩き出してついに念願のサグラダファミリア。すさまじい人混みだ。前の公園で写真撮影したけど…逆光ですね…!この時期はだいぶん朝に来ないとダメっぽかった。


さくらだせんぱーい!こんにちはー!

2ブロックほど離れたカフェでビールとイベリココロッケと生ハムメロン。生ハムをちょっと食べたかっただけなのにデカすぎて失笑した。メロンで腹一杯。


カーニャとクロケット


2人分の生ハムメロン

14:00、予約したチケットの時間になったのでサグラダファミリア入場。はー!中ってこういう事になってるんですかー!外見の茶色くて重厚なのと同じテンションで行ってるものとばかり思っていたら、なんか意外に白くて新しくて未来的でちょっとうけた。何故だろう、小室哲哉を思い出しました。こんな宇宙船みたいなのよく昔々に作ったもんだね。

中はさながら森のようで、七色のステンドグラスがホール中を木漏れ日のように染めていて今まで見てきた教会とか大聖堂とは全く別モノだった。パトロンとかブルジョワジーとか産業革命期とか、時代を味方につけた運と才能が色んな物をバルセロナに残したわけですね。ガウディはあれもこれもみんな同じ、植物や動物のカタチ。自然の造形に勝るデザインなし。


扉かわゆし


七色のステンドグラス


柱も七色になるの


天井も森のようなの


裏は新しい感じなんやね

15:30にpassionタワー見学を予約していたので、少し礼拝のパイプオルガンにうとうとして時間を潰し、小さなリフトでタワーの上へ。また狭くて風吹きすさぶ系の展望台だ!デジャヴ!こわいよー!下に見えるは工事現場ばかりなり。まだまだまだまだまだまだまだ完成は先なんですね、というのがよくわかる。よく見るとサグラダファミリアが茶色いのは正面真ん中のエントランスのタワーだけだし、左右後ろはまだ建物は白く新しく、裏手も現役の彫刻家が手掛けていたりするので、実際行くとイメージが全然違った。帰りは細い螺旋階段で降りたけど左右に窓があるので地味に怖すぎてまた股がキュッとなった。堪能しました。沢山写真も撮りました。


狭くて大混雑


街はよく見えるけれども


見下ろすと真っ逆さま系


あとは工事現場

地下鉄に乗って宿から近いカカオサンパカ(結局!)へ移動。ホントに日本人だらけだな。これは安く買えるってのもあるけど、日本人のセンスにあったパッケージとかギフトラインが人気ってのもあるだろうね、ハネムーンのカップル達が会社や実家のお土産の数数えたりしていたもの。キレイでコンパクトでキチンと持って帰れるチョコレートがいいよね。私もフランスへの手土産なのでこれにした。CARMENという16個入りのボンボンセット。

見てたら何だか自分も欲しくなって、アメリカンスパイスボックスを購入。サフランやカレーやカルダモンなどのスパイスチョコレートのアソート、多分わたしきっと好き。いずれも16個入り14ユーロ(1900円)。ついでにヘーゼルナッツクリームも5ユーロ(680円)で買った。そろそろ瓶モノ解禁してもいいっしょ!ふふふ…


楽しいお買い物

宿に荷物を置きに帰ってふと、カカオサンパカ高いって言うけど、どんぐらいすんのかなと調べてビビった。…えっ?16個入りボックスって普通に6000円とかすんの!?ふんわり買ったヘーゼルナッツクリームって、2500円もすんの!?値段3倍以上するんですか?ひーーーー絶句。この円安でこれなら、そら買うわな…。カカオサンパカの日本人人気、納得。丸の内なら絶対買わない。


マジか…!信じがたいプライス

さて18:30、あとは…グエル邸いって無いけどもうお腹いっぱいだからいいや…。昨日食べそびれたチョコケーキがどうしても気になって、探すと支店がカカオサンパカのそばに!なーんだ。という事でまたもバルセロナの表参道グラシア通りを行き、Pastisseria Bub? Bulevardでチョコケーキとマンゴーケーキを持ち帰り。どうなのかしらー。


つやっつや、一個4.5ユーロ

帰りにTapa Tapaでラストディナー。アジア人多いしマックみたいに明るくて広い観光者向けだけど、全部写真アリ、日本語メニューあり、逆に気を使わなくていいや。カウンターに座ったので店員さん達と会話して楽しかった。ずっとエビ食べたいわあ…と思っていたのでガラスケースのエビの一品を頼んだらただのカニカマ入りシーフードサラダ。痛恨の選択ミス…!続いてズッキーニと羊チーズのミルフィーユ、イベリコ豚の生ハム入りウエボス・エストレリャードス、ワインを2杯。最後のやつは人気メニューでジャンクっぽいけどスゴくいいミックスだった。こっちのポテトフライって厚切りポテチ状のが多いんだけど結構好き。帰ったらつーくろ。


しかもエビ少ないし


くさめのチーズ美味しかった


ポテト生ハム目玉焼き


混ぜてB級フュージョン

ライトアップされたカサバトリョを見ながら帰宅。ラウンジの片隅でケーキ2個ペロリと食べた。私、腹が減っていたのね…。肝心のケーキのお味はというとまあ、美味しいけど?という感じ。あまりケーキ食べないのでよくわからないけど、中のムースとビターなチョコレートに少しピスタチオとプチプチの食感、ごちそうさまでした。


夜もいいですね

そうか今日はハロウィンのフライデーナイトか。どうりでラウンジにジョニーデップがいたわけだ。奇声をあげてるから遅くまでうるさそうだな。渋谷もバルセロナも似たようなもんだね。明日はいよいよ最後のフランスIN。おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!