そうだ、モロッコからパリまで行こう

スペインの宿まとめ

グラナダ
LemonRock Hostel (レモンロック ホステル)
ベッド8台ドミトリー 3泊 € 50.16(¥6,573)

オープンして2ヶ月ほどの新しいホステルだった。流行のグランジ系のモダンなインテリア。宿泊者は手首にテープを巻いて過ごす。旅行中一番広い男女混合ルームだったけど、すこぶる快適だった。ここで「ホステルは人数が少ない部屋よりも収容人数が多いタコ部屋の方が部屋が広くて結局いい」というのを実感して、以後なるべく大部屋に泊まるようになった。一階のバルはとても人気で地元の人でいつも混み合っていたけれど、安いし何しろタパス付きなのでお一人様でもカウンターの端っこで飯が食えたりもする。ただしとてもうるさい。路上まではみ出た人の話し声が薄い窓から聞こえるので耳栓必須だった。スタッフも親切、屋上テラスもなかなかいい。シャワーはオシャレすぎてよく分からない形で使いにくいけどちゃんとお湯は出る。また泊まりたいホステル。何より名前がクールじゃないですか。

コルドバ
Sercotel Hotel Selu (セルコテル ホテル セル)
シングルルーム 1泊 € 30(¥3,931)

あまり選択肢の豊富でないコルドバでたまにはと最初で最後の個室シングルにした宿。シャワールームや洗面所は清潔だったけど、細かい家具裏とかベッド下はホコリだらけ。まあ一晩ならいいかな、という感じ。ユースの合間に安く泊まるなら十分。コルドバのバスステーションからも歩けるし、観光地も10分ほどで各所に辿り着けるロケーションがグッド。

セビリア
Toc Hostel Sevilla (TOC ホステル セビリア)
男女共用ドミトリー 1泊 € 21.60(¥2,830)

スペインに展開する素晴らしいモダンホステルTOCチェーンの一つ。アルカサルから歩いてすぐの立地で観光に便利な上、オシャレインテリアも素敵、チェックイン時の指紋登録で部屋に入る時はキー要らず。行ってないけど一階の奥は通りに面したオシャレなタパスになっているし、パブクロールやフリーガイドなどの宿泊者用ツアーもある。地下はシアタールームになっているらしい。TOCのベッドは箱型なのでパイプベッドとかよりもきしみが少なくて、乗降に気を使うことが少なくていい。ただしカーテンとかはないから結構ベッドが配置によってはあけすけな感じになる。ロッカーも大きいし、近所に店も多い。ちょっぴり高いけどまあ仕方ないかな、と思えるいいホステル。

マドリッド
Woohoo Hostal Madrid (ウーフー オスタル マドリッド)
ドミトリー四人部屋 2泊 € 28(¥3,669 )

宿泊代のかさむ都会では破格のホステル。一か八か迷ったけどまあまあ悪くなかった。とにかく立地。すぐそこが大通りなので観光も買い物もいかようにもなる。ロッカーが小さくて浅いのが難点。南京錠も大きめの、長めのものが必要。スタッフは比較的淡白。清潔だけどパイプベッドはきしむ。片方のトイレとシャワーブースがとにかく子供用みたいに狭いし数も十分でないのが一番問題だった。あと雑居ビルに入っているので見つけづらい&エレベーターが旧式のドア丸ごとオープンタイプでものすごくドキドキする。

バルセロナ
TOC Hostel Barcelona (TOC ホステル バルセロナ)
女性用ドミトリー3泊 € 77.10(¥10,103)

セビリアで味をしめて泊まったTOCチェーンのホステル。バルセロナはセビリアのアットホームでコージーな感じとは違って巨大なマンションのような規模感。共有スペースも広大でバーカウンターの赤ワインは結構うまい。大きなテレビではサッカーの試合やテレビをやっているし、その横ではビリヤード台やパソコンで遊ぶ人たち。奥は幾つもテーブルがある。でっかいソファでゴロゴロくつろげる。空港バス停も近いしメトロも近いのでロケーションも悪くない。大きな通りに面しているのでタクシーも捕まえやすかった。一見テラスが素敵〜と思うが、アパートにぐるりと囲まれているのでちょっと恥ずかしい感じだしあまり夜は騒げない。でも、やっぱりいいですTOC。

 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
ムイビエン!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!