そうだ、ソウル行こう

ソウル旅日記 その3(ロッテプレミアムフードマーケット、SSGフードマーケット)

ソウル旅メモをサササッとお送りしています。次は焼肉より免税店より重要な観光アクティビティ、スーパーマーケットパトロール。ロッテマートの他に、今回は動線的に行きやすかった二軒のラグジュアリー系スーパーへ行きました。

ちょっといい物なら「ロッテプレミアムフードマーケット」

孔徳駅のすぐ上にあるロッテシティホテル麻浦の地下には「ロッテプレミアムフードマーケット」がございます。そんなに大きくないけどちょっとこだわりの生鮮食品やお惣菜などが置いてある、成城石井的な香りのする高級スーパー。

IMG_2532
 icon-camera 入口のバナナが美味しそうで美味しそうで

新鮮な野菜と果物がいっぱい。特にこういう国だから葉物の充実度が素晴らしいな〜こんなに美味しそうなサンチュやエゴマの葉がお安く手に入るなんて羨ましい。水槽にはカニやあわびや伊勢海老が。お惣菜コーナーやベーカリーも充実していて小さなイートインスペースでは近隣オフィスの皆さんがひと休みしてました。

IMG_2535
 icon-camera みんなお肉を巻きやすい手のひらサイズ!いい!

IMG_2536
 icon-camera 日本と同じサイズのもあるけど、やっぱりこっちがキムチ用なんじゃないだろうか小ぶりでギュッとしまってて美味しそう

IMG_2537
 icon-camera 大根は全然違うな〜この固そうな感じが美味しいカクトゥギの元なんだわ・・・!

ちょっといいスーパーのお惣菜を買ってみんなで部屋飲みとかしたくなるラインナップ。キンパや辛そうなパンチャン系おかずがいっぱいあって美味しそうだったな、韓国惣菜って野菜も多くってヘルシーなのでお弁当もまた美味しそうで。

IMG_2539
 icon-camera キンパ弁当のビジュアルは太巻きのそれより上だと思うああ美味しそう

IMG_2541
 icon-camera なぜか揚げ物の色や形が異常に整っていて思わずマジマジと見てしまったけど本物でしたビックリ

IMG_2542
 icon-camera キムチのこのキロ売りな感じが非常に好ましい。家でタッパーに入れ替えるのかしら

結局なんだかんだで3回ぐらいサクッと行って、ジュースやら調味料やらキムチやらを購入しました。もうちょい庶民派のEマートにも行きたかったけど、ある程度品質の保証された高級スーパーはちょっと良いものを買いたい観光おばさんにはありがたいお店です。プチ贅沢。

IMG_2597
 icon-camera あんまり美味しそうでイチゴ買っちゃった!ピッカピカで甘くて瞬殺の600円

ザ・お金持ちの高級スーパー「SSGフードマーケット」

5年ぶりに訪れた「SSGフードマーケット」は雰囲気的にも客層的にも貴族向きの紀伊国屋や明治屋な香りがする高級スーパー。前回は『高すぎて何も買わず』ってブログに書いてた、可哀想だなわたし(笑)

IMG_2683
 icon-camera 高級エリアの大きなビル地下に突然ある

IMG_2684
 icon-camera シックでなんたってダウンライト

今回は漠然と赴いたわけではなく、お目当ては韓国最古のホテル「朝鮮ホテル(現:ウェスティン朝鮮ホテル」の高級キムチ。ロッテ百貨店やSSGでしか売ってないみたいなので立ち寄りました。例えるなら帝国ホテルのクッキーみたいなことですかねえ。日本人にとても人気らしいセレブキムチです。

IMG_2686
 icon-camera あった!CHOSUN HOTEL KIMCHIって書いてあるから一回通りすぎちゃったよ

IMG_2687
 icon-camera なんかいろいろあるけど基本的に感で選ぶしかないパターン

小さなコーナーにもかかわらずご丁寧におばちゃんが一人付いていますが、だいぶ片言の英語なので会話は困難・・・詳細を尋ねるなら素直にグーグル翻訳のお世話になるがよろしい。浅漬けのキムチ、熟成したペチュキムチ、オイキムチなどの試食をいただきつつ容量と値段を確認し、なんとなくエイっとペチュキムチを購入。600gで1900円ぐらいだったかな。大きさも色々あるけれど、キロ3000円ぐらいだったような気がします、さすがに2袋は買えなかった。いつもやっすい宗家キムチばっかり食ってて舌に合わない可能性もあるからな・・・。

日本人のお持ち帰り用に、何も言わずともプラケースから出してぐるんぐるんにラップ巻きしたのをガス吸収剤付きのジッパー袋に入れて用意してくれます。美味しいかしら、楽しみね。

IMG_2689
 icon-camera 隣にはSSGオリジナルのコチュジャンなど

IMG_2685
 icon-camera ローストナッツやローストシーフードのコチュジャンってなんだろう気になる

それにしてもSSGはお客が少ない午後の時間帯だったとはいえ店員さんが多くて、コーナーごとに試食の人がいて話かけられるので申し訳なくて居心地が悪かったです(笑)イートインが充実してるし一階に大きなオシャレベーカリーなんかもあるので、そっち目当てで今度は行きたいな。

輸入品も多いし、全般的にお値段は確かに高いので(20万円のイシモチのギフト干物とか売ってるザマスよ)SSGオリジナル調味料あたりを目当てに行くのがツアリストにはちょうどいいような気がします。「ていねいな暮らし」観光(見るだけ)。

以上、このたびのスーパーマーケットツアーでした。買ったものはまた追って。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ソウル行こう

この記事をシェアする!