京都生活 今日のお弁当

人気居酒屋「ブランカ」の焼売弁当と麺弁当

最近巷ではこの困難を乗り切るべくいろんなお店がテイクアウトや配達を始めているようですが、京都の老舗や有名レストランでもまた次々とそんなニュースが聞こえてきます。今週はお弁当づくりをお休みしているのですが、なかなか予約の取れない人気アジアン居酒屋「ブランカ」が弁当販売を始めたと聞きつけてそりゃ大変だと買いに行ってきました。

IMG_5045

IMG_5044

12時ごろに伺ったら次々とお客様がやってくるさすが人気店。せっかくなので焼売弁当、ジャージャー麺、ばん麺の3種類全部お買い上げてみました。夕方からはおかず販売もしているんだって、いいなー。

IMG_5055
 icon-camera こういう麺のしまい方いいな参考になる

こういうお弁当見ると、肉とおかずと米だけのシンプルなたたずまいが逆にものすごく美味しそうに見えるな。焼売と白ごはんだけって最高だ。食べてみると焼売はかなり詰まったタイプで食感は固め、椎茸の旨味が効いているのだけどもうちょいわたしはふわっとした方が好みかしら。

original

野菜炒めが乗った『ばん麺』がとても美味しかった!汁なしだけど味付けの濃さがちょうどいい。居酒屋さんのシメ感がお昼間から味わえちゃう、優しいスパイス感。ジャージャー麺も甘くど過ぎなくて、麺がツルッとしてて美味い。どちらも椎茸とたけのこの使い方上手だなあ。

IMG_5067

IMG_5065

なんでもご主人は辺銀食堂で働いていたことがあるとか、ハハーンなるほどなるほど感。お店自体にはまだ伺ったことがないのですが、そのうち是非、と思うお試し&おすそ分け感のありがたいお弁当でした。近々かの「いず重」さんもワンコイン弁当を始めるらしいので、興味本位でいきたい・・・!難儀な状況が長期化すると、こんなときにしか食べられない物も生まれでてきてしまいますね。

IMG_5047
 icon-camera 帰りに寺町の梅園であんみつ買うたった

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-京都生活, 今日のお弁当

この記事をシェアする!