「カステラ・ド・パウロ」のポルトガル料理ランチボックス&「どらやき亥ノメ」
こんにちは、今しか食べられないお弁当食べたい委員会です。
今日は北野天満宮の真横にあるポルトガル菓子専門店「Castella do Paulo(カステラ・ド・パウロ )」さんのランチボックス。こちらも今は他の多くのお店同様にテイクアウト専門で営業中なのですが、そんな最中に5周年を迎えられた機会でランチボックスを販売されている模様。ワンコインでポルトガル料理が食べられるって素敵ね!
- バカリャウ・ア・ゴメスデサー(干し鱈とじゃがいもとゆで卵)
- 人参のアルガルベ風マリネ
- ズッキーニのグリル
- ボーロデカッコ(さつまいも入りパン)
※ガーリックバター追加オプション - 小さなパイ菓子
シンプルながら干し鱈の塩っけが良い
日替わりのランチボックスはコンパクトながらもポルトガル家庭料理の温かみがちゃんと詰まっている感じで500円でこれなら大満足。パンもモチモチで美味しかったなあ。何より好物のバカリャウ(干し鱈)が食べられる機会なんてそう無いので、それだけで感激。
ちなみにこれだけじゃ足りねえかな、と念の為もうひとつ、ポルトガルのソウルフード『ビファーナ』(豚肉のサンドイッチ)も買ってみました。ボリュームたっぷり。これに干し鱈のコロッケついてたのが嬉しかった!
折り紙みたいな箱に入ってるの超かわいい
中年の胃袋には来そうな厚さ
実はカステラも一切れ買ってしまった
こちらのお店はたしか2019年にまかないの様子がNHK「サラメシ」に登場していたのですが、これがとにかく美味しそうで毎日ごちそう感がすごかったのです。ポルトガルは本当にごはんが美味しかった記憶しかないので、絶対にまた行きたい国のひとつ。久しぶりにあの美しくてワクワクする街のことを思い出しました。あーポルトガルでヴィニョ・ヴェルデ飲みながら太陽を浴びたい・・・!
ついでデザートはどらやき亥ノメ
せっかく北野天満宮まで来たのでデザートに澤屋の粟餅でも買って帰るか、と思ったのですがあえての新規開拓で「どらやき亥ノメ」で春のフレーバーを。こちらは焼き立てどらやきが食べられるのが特長なのだけど、今は店内営業しておらず持ち帰りのみ。
桜や青えんどうやレモンなどの季節限定どらやきがいろいろ出ていたよ。4つほど買ってきたのでまた食べたらツイッターに「今日のおやつ」コーナーでつぶやくことにする。コロナ太りって結構身近で聞くけど、外に出られないがゆえの運動不足とはまた違ったこういうベクトルで太る原因もあるっていうのはな!困ったもんだな!あはははははは
- 前の記事
- 人気居酒屋「ブランカ」の焼売弁当と麺弁当
- 次の記事
- 今日の家メシ:ごぼうのミートソーススパゲティ