唐揚げ弁当と今日のチャレンジ商品「ぬかチューブ」
今日は梅酢に漬けといた鶏むねの唐揚げ、片栗粉でサクッと。ついでに安いシューマイも一緒に揚げて足しといた。無事我が家の病人たちも快方に向かい、わたしはピンピンしたまま無事サバイブして週末です。今週もおつかれさまでした。わたしは疲れたのでスーパー銭湯にひとりで行きます。
- 鶏むね唐揚げ(梅酢と片栗粉)
- パプリカのマリネ
- 甘いたまごやき
- ごぼうフムスサラダ
- 揚げシューマイ
- きゅうりのぬか漬け(ぬかチューブ)
イオンのトップバリューでこっそりフムスが出てるの知ってますか?ツイッターで検索したら「はちみつ、ジャム売り場に常温で置かれている」との情報を得て無事発見。プレーンとスパイシーの2種。味はたしかにフムス。ちょっと優しめの風味。
しかし、売ってるフムスといったらこだわりの食材店や海外のWHOLE FOODSで売ってる冷蔵品しか経験がないので、常温品のちょっと寒天で固めてあるテクスチャがちょっと好みではなく・・・今日はごぼうサラダにマヨやお醤油と一緒に入れて和えちゃった。
気軽に持ち歩けるのでバゲット一緒に持っていって塗って食べるとか、持ち寄りの一品とか、家飲みのツマミとかには結構いいんじゃないかと思うけれどもね。この辺は手軽さと味のお好みですね。
レッツチャレンジ!「ぬかチューブ」
いただきものの無印のぬか床、冷蔵庫で息を潜めて一応生きながらえてはいるのだけど、いかんせん使用頻度が低くて味が全然育たないのよ。やっぱ相当な頻度で食べないとダメじゃね?ぬか床。もう何周目かわかんないけど、やっぱわたしはぬか床持ちにはなれないわ、買うわ、のフェーズ。手入れの手間が少ない冷蔵庫ユースでもやっぱりダメだね。
そんな先日イオンでこれを発見。塗るだけで漬かる「ぬかチューブ」。ついにチューブ食品になりましたか、ぬか床。きゅうり7本分漬けられるそうです。ラップに先を落としたきゅうりを置いて両脇にチューーーーっとぬかチューブを絞ってギュッと包んで一晩冷蔵庫に置きます。
おそるおそる今朝切ってみたら、あら!確かにちゃんとぬか漬けきゅうり!めちゃくちゃ旨味のある居酒屋のぬか漬けみたいには行かないけど、かなりちゃんとぬか漬け。12時間ほど漬けたらかなりしっかり塩味もついていて手にとるとしんなりするくらい。たまにしか食べないなら買うか、こんなんでいんじゃね?とぬか床疲れ(定期)のわたしは思いました。無印の方はこの夏でそろそろお役御免かな・・・。(で、あと三年後ぐらいにまたやる)
- 前の記事
- 杏仕事 2020〜アプリコットジャムとシロップ漬け
- 次の記事
- ゆで豚と卯の花とがんも煮弁当