冷やしおでん弁当
台風で家に引きこもる間、1本98円の大根が転がっていたのでこれはちょうどいいとおでんに着手。初めての冷やしおでん。ずっと「なんで冷やすねん」と思ってたし、そもそも『冷えたおでん』と『冷やしおでん』って何が違うんだ、と疑問に思っていたのですが、レシピ調べてみるとああなるほどこれは夏向きコンテンツとして具材から違うんですね。大根下茹で以外はあんまり煮込まず、夏野菜なんかをサッと湯通しして熱いおでん出汁を冷やす工程で仕込ませる的な。ハーン。
- 冷やしおでん(大根、オクラ、トマト、生姜天、ゆでたまご)
- おにぎり(鮭フレーク)
油が浮くような、牛スジや練物たっぷりの冬おでんとの違いはなんとなくわかったような気がします。でもやっぱりおでんって別に冷やさなくてもいい気がする(えー)
今日のこども弁当
前回のちょっと硬いかもしれない炊き込みごはん弁当、あいかわらず元気に完食でここのところ戦績は良い。これもひとえにテンプレ化されたおかずバランスと掴みやすさを重視した個体グリッド構造のおかげといえよう。
カレーピラフ、コーンクリームコロッケ、いんげんマヨ、しらすと海苔のたまごやき、ミックスベジタブルソテー、スイカ、りんご
毎回、たまごやきの内容とごはん周りだけバラエティを加えてあとは適当だけど、まあこんぐらいの出力が手間的にはちょうどいいかな。弁当生活は長期戦のサバイバルだからね。
- 前の記事
- しらすとキャベツのペペロンチーノ弁当
- 次の記事
- ささやかな牛丼弁当