今日のお弁当

BLCサンドイッチ弁当(と、初の顔デコ)

二個弁当のときは片方は手を抜いていこう!と思い立ち食パンサンドイッチ。とはいえ豆腐を練り込んだ一斤300円のまあまあいい食パンですので。四条烏丸のパンのセレクトショップ(複数の京都のベーカリーのパンが集まる店)で買いました。

サンドイッチを包んでるのはセリアのワックスペーパー(250x218mm)。ちょっと食パンサイズを包むにはギリギリアウトなんだけど弁当の中敷きなどにも意外と重宝しているのでまた買うつもり。100均でワックスペーパーのロール売りって見ないんだよね〜無地でカット無しのやつ出してくんないかなあ。バッグタイプならフライングタイガーに可愛いのが沢山売ってるんだけどこれまたロール売りは無いんだ。

IMG_9534

  • サンドイッチ(ベーコンレタスチーズラペ)

IMG_9535
 icon-camera つぶれないように運搬はこう(無印ジャストサイズ)

今日のこども弁当

弁当生活15年、初めてわたしの弁当に「顔」が登場しましたー!ワーー!ダイソーで買った星とハートの抜き型&のりパッチンを使ってにこにこスター。あらかわいい。まな板の上に切り落とされたマイクロ海苔パーツを爪楊枝の先でそろそろと乗せましたが・・・なるほど・・・これはなんという特殊装飾スキル・・・おにぎりや卵焼きなどに顔つけまくってるお母さんの弁当、あれが正気の沙汰じゃないとわかっただけでもいい勉強になりました。

IMG_9521
 icon-camera カレーチャーハン、しらすとネギのたまごやき、星形人参グラッセ、チキンバーグお好みソース、ウインナー、えびシューマイ(冷凍)、黒豆煮、柿

個人的にお弁当は斜め上からの視覚を意識して3D箱庭的に詰めてきたので、こうやって真上に向けておかずを置く、というのが初めてで非常に新鮮。あと、ダイソーの抜き型がすごいデカいのでもっと小さい物を求めて探してみると、八木包丁や有次の老舗の抜き型、小さくなるほど高いんですね!そうかそうかなるほどそりゃそうだ!でした。

IMG_9549
 icon-camera 上に向けたので見てから食べてくれよな

IMG_9519
 icon-camera 海苔あんまり好きじゃないから残りは迷わずサンドイッチにインwww

ABCや星や三角のシンプルなミニ抜き型なら使えそうだから欲しいけどなかなか無いもんなんだな。抜き型を探してると、すぐ桜とか松葉とか瓢箪とかついてくるしw 凝りすぎない程度に、ってのも難しいもんですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!