ぶり照り焼き弁当(と、舞いあがれ!の長い話)
今日こそはお弁当用に春巻きを揚げてやろう!と思っていたのだが、朝お急ぎだったのでまたも隙間野菜おかずだらけのお弁当に。わたしは朝から揚げたり焼いたりはせいぜいマックス2点、願わくば1点で済ませたいので、チオベンのようなメインのバリエーションを望むのは難しいのだわい。今朝はぶり焼いただけ。朝からおかずをゴリゴリ全部調理する方たち、マジ尊敬。
- 白ごはん、大根葉味噌いため
- ぶり照り焼き
- 里芋煮
- ゆでたまご
- ブロッコリー
- ズッキーニナムル
- 紅芯大根と人参のラペ
舞いあがれ!で蘇る記憶たち
さて、大人の戦略にきっちりハマり、ご多分に漏れず「にわかめめ担」となったわたしは当然NHK朝ドラ「舞いあがれ!」も柏木学生目的で楽しく拝見しているのですが、この航空学校編を見ているとなんだかブワッと古い記憶が蘇ることがあって懐かしい気持ちに。
やたらめったら出てくる「ジュリエットアルファゼロワンタンゴチャーリー」、これは航空機「JA01TC」の意味。普通はなんか無線で英語しゃべってるな程度で流すと思うけど、この、アルファベットを聞き間違いのないように英単語で言うのは(フォネティックコード)航空無線だけじゃなくて機内にいるCAもなので(座席的にA-Kまでだけど)もう懐かしくて仕方ねえ。そんな名前の友達でもいなかったら口にすることのない単語「チャーリー」、もうどんだけあの頃チャーリーチャーリーゆうてたか。今だに耳がピクッとなることをドラマ見てて認識しました。
さらに今日は主人公が訓練中に釧路空港へ着陸変更の巻。「はあっ!ダイバート!」
ダイバート(英語: divert)とは、航空機等の運航において当初の目的地以外の空港等に着陸することである。 ダイバージョン(diversion)、代替着陸、目的地外着陸とも呼ばれる。
わたし多分CA時代に一度だけ、ロンドンに向かう予定がフランクフルトにダイバートした経験があって。理由は旅客の体調不良。しかも自分の担当エリアに着席していたおばさまで。飛んでから顔色が悪くなり、看病やら医者の呼び出しやら普段使わない酸素ボンベやらの持ち出しやら、もうフルセットでイレギュラーだった10時間の状況や緊急事態に焦る気持ちが、まさかのNHK朝ドラで蘇ったわ・・・。その方は降機して病院でまもなく亡くなってドイツで荼毘に付されたとのちにご家族から聞いて、先輩と肩を落としたものでした。
それにしてもめめ忙しいなあジャニーズJr.のときからこんなに忙しかったら彼女とかいつ作るのかしらと呑気なことを思ったところで、また思い出した。CA同期のさっちゃん(すごいかわいい)よく「こないだジュニアの子と飲んでて〜」とか言ってたなあ・・・そりゃジャニーズも普通にキレイな人たちと遊んでるわけだったわ・・・ところでさっちゃん元気かな・・・。
目黒蓮のお母さんがどうやらわたしの2個上という衝撃の事実にも屈することなく、俺は今日も朝ドラに古い記憶を重ねながら見ております。
- 前の記事
- 青唐辛子ごはんと茹で鶏弁当
- 次の記事
- 電子レンジでゆでたまご器(2個用)