塩豚のチョップドサラダ弁当(と、サマソニに行った話)
美味しくて簡単なので家で夕飯に「塩豚のポッサム」をすることが多いのだけど、糖質オフな食事でもあるので今後さらに出番が増えそう。今日のサラダのお肉はその残り。茹で汁も美味しいので翌朝ナンプラーとフライドオニオンとパクチーでアジアンな麺朝食にしたりもするよ。塩豚は放置熟成に時間かかるから何本も仕込んでおかなくちゃいけないのが面倒なんだけどねー。
- チョップドサラダ(塩豚、グリーンリーフ、枝豆、蒸し黒豆、ブロッコリー、きゅうり、パプリカ、プチトマト、紫たまねぎ、ゆでたまご)
- ドレッシング(マコーミックのフレンチ)
サマソニに行った話
数年振りにサマソニ大阪に行ってきたよ。東京は熱中症で人が倒れまくっていたから、冷感タオルとか凍らせた水ボトルとか色々詰め込んでいったんだけど、大阪は会場もコンパクトで人も少ないから杞憂であったわ。幕張は広いからなー。それにしても、もう小さなボディバッグひとつで身軽に夏フェスを動き回れる時代じゃないんだなあと着替えや涼感グッズの詰まったリュックを見ておもったよ。
美味しいし塩分だしプレゼンテーションがかわいい梅おろしうどん
かつて旅先のサブバッグとして活躍したGonex超軽量リュックが思わぬ活躍
こういうキラキラオブジェに全く心が動かくなったところが加齢み
今年はまさかのヘッドライナーにブラーが、さらにはリアムギャラガーが、と90年代BRITPOPブームのど真ん中を通り抜けてきた中年涙目のラインナップだったの。礼賛、台湾バンドの宇宙人、Corneliusも見て無理せず途中屋内で仮眠もして、ハイボールが薄すぎるのとYOASOBIがタイムテーブルどんかぶりで見れなかったこと以外はとてもよかった。
わが青春のブラー
ブラーのデーモンアルバーン、世界一美しいボーカルだったのにしっかりよれよれの大中年になっていて、25年も経ったんだなあそうかわたしも25年歳とったんだなあ、とみんなで楽しく踊ってた大学時代を思い出したらしみじみしてしまったよ。これもしかして人生最初で最後のブラーなのかなあ、とか。
ロンドンの小さなライブハウスでいろんなライブを見たり、小銭をたくさん公衆電話の上に詰んでたった一人で夜行バス&フェリーのツアーを電話で申し込みフランスまでオアシスを見に行ったり、イギリスにたくさん憧れて追っかけていたあの頃であったので感慨深さもひとしお。
この25年、何してたっけ。大昔の話をついこないだみたいに錯覚してないっけ。なんか新しいことしてるっけ。てか次の25年ってもう人生ラストスパートなんだけど何やり残してるんだっけ。そのうちやろうって思ってるのいつやるんだっけ。次にロンドン行けるのっていつなんだよ。ていうか、たかがサマソニでこういう振り返りをするようになったところがすっかり加齢だよ!しっかりしな!
と、非常に感慨深い今年のサマソニでした。頑張ろう。巻いていこう。
- 前の記事
- 謎ドレチョップドサラダ弁当
- 次の記事
- 梅づくしチョップドサラダ弁当