今日のお弁当

新学期だよ!こども弁当

さて、新年度も週二回ペースでのんびりお弁当スタート。もう年中さんなので(そしてめんどくさいので)ごはんはおにぎりじゃなくて普通の詰め詰めごはんにしてみました。ちょっとづつママの手間がかからないオトナ仕様の弁当に寄せていってやるからなー!野菜ふりかけはお友達のディズニー土産。最近はいろんなお土産があるのねえ〜。

IMG_8880
 icon-camera ふりかけごはん、デミハンバーグ、ブロッコリーとプチトマト、海苔と黒ゴマのたまごやき、人参グラッセ、かぼちゃ煮、ぶどうとキウイ

もうすっかりやる気を失っている間に気がついたらブログの延滞1ヶ月。昔なら入院してるときですら更新してこんなに間が開くことなんかそう無かったのに、気を抜くとすぐ腰が重くなってしまうよ。ご心配のコメントまでいただいてしまいました。申し訳ありませんがめちゃくちゃ元気ですありがとうございます。

新年度をキッカケに「そのうち、あとで、将来、やろうと思ってたことを潰す」目標で動きたいなと個人的に思っていて。毎日気がつくと溶けている時間も積み重なると相当な量になること、もうちょっと意識しないとねえ。もう(身体が動くうちにできることの)終活は始まっているのです!よーし!(と、1年に何回も仕切り直すタイプの人)

あと、ブログの更新頻度も上げたい。ちゃんと書こうと思うとすぐに溜まるので見切り発車で質を下げて量を増やしたい(笑)

IMG_8894
 icon-camera 新学期に新調したファンシー男子のお弁当袋。裏側保冷シートだし程よく固くて自立するしなかなか良い。

IMG_8897
 icon-camera 水筒のストローを交換するお母さんの地味なおしごと

IMG_8873
 icon-camera たまご溶く用の棒、買ってみました。まあ、濾したほどの滑らかさはないにせよ白身がキレやすくなるのは良い。

今年の春休みは天候がずっと悪くって子持ちにはシビアな毎日でした。どこかしらのお家にお邪魔したり、やってきたり、おうち共同放牧の助け合い。むーさんはアレルギー性のひどい咳が復活して、喘息治療をはじめました。花粉かねえ、黄砂かねえ、ハウスダストかねえ。

京都の桜はもうそろそろ散るところ。毎年こどもと二人で円山公園のしだれ桜の前で写真を撮っているけれど、今年はわたしの行ったときにはもう見事に散ったところでした。あとは京都御所と木屋町を少しお散歩したくらい。しかし本当に非アジア圏の旅客が増えて随分観光客の雰囲気も様変わりしたわねえ。

IMG_8733
 icon-camera 東京と違ってブルーシートの応酬とならないのは京都花見のいいところ

さて、新年度気持ちを切り替えてシャキッとやっていこうぜ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!