今日のお弁当

おにぎらずデビューこども弁当

おにぎらずって作ったことあったっけ?とブログ内ワード検索したらなんと一度もちゃんと作ったことがなかった。弁当生活18年目にしてようやくのおにぎらずデビューである。とはいえ「おにぎらず」などというハイカラなものが登場したのはここ10年ぐらいのことですもんね。簡単で手間要らずでバエルもんかと思いきや・・・え?結構むずかしくね??

IMG_7800
 icon-camera おにぎらず(鶏そぼろと卵焼き)、ブロッコリー、デミハンバーグ、かぼちゃ煮、ぶどう

おにぎらず海苔というのを買ったのでした。「ごはんの位置目安」「ごはん量はお茶碗一杯分」などと親切に説いてくれているように見えますがそれは2Dの話であって、ごはん半量の上に具を乗せて更にごはんで蓋をし、いびつに立体化したものをちょうど海苔の四隅が美しく重なるように折りたたむ・・・って、実際の工程どえらい3Dでめちゃくちゃに難しいな!もう、おにぎらしてもらうわ!

IMG_7793

さて、今年は初めてむーさんのホワイトデーのお世話をしました。この季節になるとこういう面倒もみることになるのか・・・と子持ちならではの雑用が非常に感慨深い。どうせなら目黒蓮みたいに学校にファンクラブができて番長に締められるぐらいモテてもらいたいものですが、いかんせん素材が厳しいので来年からも細々と手伝っていきましょう。

ちなみに確定申告は(全然稼いでないので)スルッと2時間ぐらいで終わりました!電子申告のパスワードを5回間違えてロックされて結局区役所行き、という罰ゲームをしばしば受けるのですが、今年は4回間違えて覚悟を決めたいちかばちかの5回目で成功するという奇跡がおきました。e-taxの神様!ありがとう!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!