そうだ、ハワイいこう

今日の旅メモ(オアフ島移動〜ワイキキ)

朝7時半起床。外は曇り。わたしが誰よりも、しかも相当遅く寝たのにまだ全員起きないのは若さなのか…!8人部屋の女子達は皆爆睡中。こっそりこっそり外に出る。

ひとり、1階のバスルームで身支度してチェックアウトのための荷づくり開始。着ない冬服を入れているせいもあるけれど、これがまたなかなかのぎゅうぎゅう詰め。これまでの青い登山用リュックでは少なくとも一度もこんなことは無かったので、新しいリュックなのにやっぱイマイチなのかしらコレ、と釈然としない気持ちでひたすら仕切りポーチを詰め込んだ。もうパンパン。

ここでふと気づいた。「あれ…傘がない…」井上陽水を脳内BGMにしながら詰めた荷物を取り出したりどこで無くしたのかと考えてみたりするけど、リュックと同系色な上、ポケットに差し込んでいたのもあってどこまで手元にあったのか全く思い出せない。昨日チェックアウトしてた妙な雰囲気のエリザベスおばさんか?どこかでうっかり落としたのか?それともここの女子の誰かか?全く手にも触れた記憶がないので、思い出そうにも手がかりゼロ。人を疑うのも嫌だし、まあ傘で済んだからいいやとすぐに思い直したけど、ずっと心に引っかかっていた「高い傘だけど軽いから持っていくべきか問題」に結論はでた。もうモンベルの傘は持っていかない!(笑)

台所でナイフを借りて、昨日買ったランブータンとマンゴスチンをつまむ。あのバナナ本当に美味しかったなあ。受付にキーと南京錠を返してチェックアウト、9時半に時間通りにやってきたトローリーに乗ってダウンタウンへ。今日もアリィドライブの両脇はランニングする元気な中高年がいっぱい。コンドミニアムで長期滞在とかだろうなあ、羨ましい。

ロイヤルコナリゾート前で降りてBasik Cafeで名物のアサイーボウルの朝食。アサイーボウル、実は食べたことがないのでいっぺん食べて見たかったの。ISLANDER Sサイズ11ドル。アサイーとヘンプミルクに、いちご、バナナ、はちみつ、グラノラ、ココナツシュレッド、ゴジベリーの乗ったインスタヴァエする一品。アサイー自体はうんともすんともしない味だけどグラノラやフルーツが合わさると美味しいのな。てか、グラノラが美味しいんじゃね?頭の中にたくさんのはてなを浮かべながら、ちょっとイマイチ色のわりに存在感が感じられない食べ物であることを認識。ま、総じてお味はよかったし勉強になりました。そして早速インスタにアップ。イエー梨花イエーー

IMG_1274
 icon-camera あばら屋調カフェ

IMG_1273
 icon-camera いまひとつ休まらない雰囲気

IMG_1269
 icon-camera 人気のアサイーボウル

昨日日本語ガイドさんがおすすめしてくれた「コナ ブリューイング カンパニー パブ & ブルワリー」でビールでも飲んで帰ろうと思う。お店が開店する11時までもう少し。荷物がなんかめちゃくちゃ重いけど、タクシーが走っているわけでもないので歩いていくか・・・こりゃ腰に悪いなとほほ・・。

IMG_1275
 icon-camera 忘れずにゲット

途中、アリィドライブ沿いにある王室の夏の別荘「フリヘエパレス」へ。クリーム色の外壁に深い緑色の窓枠、10ドル払って中に入るとコアの木の調度品が美しい寝室やダイニングなどを見学できます。4部屋ほどの静かで趣のある展示物だったけどお写真は禁止なのでナシ。相変わらず天気が悪かったのだけど、大きく開いた海側の窓からグレーの海が見えて、涼しい風が通り抜けていって気持ちがなんだかクレアトラベラー。よい暇つぶしをさせていただきました。それにしてもハワイの著名人の名前は1ミリも覚えられない、カ行とハ行とマ行が多すぎて。まにかにはのはぬしてる。

IMG_1278
 icon-camera ハワイ、夏の宮殿を尋ねる旅

えっさ、えっさ、と死ぬほど重いリュック背負ってなんとかクラフトビールの醸造所「コナ・ブリューイング」へ。お昼前にも関わらずすごい人気だ!オンシーズンには2時間待ちレベルだそうで、こんな曇った冬の日でもひっきりなしに観光客がやってくるの、スゴイ。幸いすぐに入れたので、長い長いビールリストを見てまずはビッグアイランド産ジンジャーとレモングラスの香るブロンドエール『LEMONGRASS LUAU(レモングラスルアウ)』をグラスで。

IMG_1308
 icon-camera 工場見学もできるよ

IMG_1304
 icon-camera なかなかよい雰囲気のパブ

IMG_1289
 icon-camera ビアリスト(もっとあります)

IMG_1295
 icon-camera デイリースライスとレモングラスルアウ

お昼ごはんに、と今日のピザ『KOHALA』をスライスで。ピザ1枚から食べれるのサイコーだ!ほうれん草やローズマリーの香るほどよいボリュームの1枚。さらにもう一杯、パッションフルーツとオレンジとグアバの香るライトボディ『HANALEI IPA』をグラスでいただいた。ここは流行るわけだ。おひとりさまにも優しくて助かりました。

IMG_1305
 icon-camera 中の座席もなかなかよい

IMG_1306
 icon-camera 売店もある

IMG_1307
 icon-camera 帰りめっちゃ並んでた!

さて、ここから空港へは当然UBERで。ダウンタウンから26ドル、ほろ酔いの塊魂おばさんを迎えに醸造所のパーキングまで迎えにきていただきビューンと空港へ。今回お世話になったシリッシュは若いヒップホップ系の兄ちゃんで、ホンダの車が乗り心地のよいUBERドライバーだった。今回の旅のことや日本のUBERのことを話しながら楽しく送っていただいた。シリッシュいわく、コナは圧倒的にタクシーの数が少ないのと、結局タクシーのほうが高くつく(日本と逆だね)ので絶対にUBERを選択すべきだ、とのこと。いやーUBERさまさまです。

IMG_1315
 icon-camera なんでこんなパンパンなんだ

IMG_1311
 icon-camera 相変わらず公園のような空港内

空港につくと到着機材遅れで30分のディレイ。お水とバナナでやり過ごしながら公園みたいな青空待合室で飛行機をひたすら待つ。重いけどパソコンもってきてよかったよ。帰りの便はどうやら混んでいるらしく、大行列の搭乗だったけれど、それでも私の隣は誰も座っていなかったのでジュースを貰ったらすぐ就寝。iPhoneで曲を5曲ぐらい聞いているうちについたので30分ぐらいかしら、体感3秒でオアフ島に到着です。晴れてる!やっぱ都会って晴れてるから都会って説あるよね〜と思いながら、出口へ。

IMG_1321
 icon-camera アロハな搭乗口

IMG_1322
 icon-camera 今日もハワイアン航空

IMG_1324
 icon-camera めっちゃ詰まってる

IMG_1328
 icon-camera 安いジュースをもらったのだった

タクシーで町中まで行くのは40ドルとかかかってしまうらしいし、路線バスに乗るにはちょっと荷物が重すぎるので、ロバーツ・ハワイの空港エクスプレスシャトルを選択。予約がなくても大丈夫。片道16ドルを支払って、泊まらないのに『わたしはモアナ・サーフライダーまでお願いします』と依頼。混載バンで幾つかのホテルを経由して、夕方のラッシュアワーの中、無事にカラカウア通りのど真ん中に到着。わー!ホノルル!

IMG_1332
 icon-camera またロバーツ・ハワイ

IMG_1335
 icon-camera いろんなホテルにいく人たち

いやーワイキキ、都会!残念ながら遅延したのでサンセットカクテルには間に合わなかったけど、22時頃にはスーンと街中が真っ暗になるコナに比べて渋谷さながらの賑わい・・・そしてまだこんなにたくさん日本人がいることに驚き。こんなにいたっけ日本人、すごいなー。ちょっと雰囲気のあまりのチャラさに唖然としながらお宿へ移動。わたし・・・これホノルル楽しいのかしら・・・急にラスベガスに迷いこんだみたいな気持ちだわ・・・。

今日から5泊のお宿はなんとビーチまで徒歩2分、カラカウア通りのすぐそばにも関わらず一泊4000円しないという激安価格。そのかわり久しぶりにある程度ボロっとした、モダンじゃない方のホステルだけど、まあ、この辺の高級ホテルの宿泊費用が一泊数万円と考えると、対価通りの施設と言うべきか。幸いにも逆に固い運営ルールなので酒もタバコも禁止、毎日お掃除が入るのでベッド周りはキレイにね、という感じで気持ち的には合宿所さながら。

IMG_1346
 icon-camera 久しぶりのムショ系

さて、さっそく外に繰り出してみようか。
ひとまずカラカウア通りを歩いてみる。なんか全然違うな・・・15年の間に猛烈に商業化が進んでる気がする。店が増えて、キレイになって、大きくなってる。

IMG_1350
 icon-camera にぎやかなところだのう

何より衝撃だったのは、大通り沿いにも関わらずうっそうと茂った木々が目立っていた「インターナショナルマーケットプレイス」が、ショッピングモールになっていたこと。BEFOREとAFTERの差がすごい。あのジュラシックパークみたいなロゴ好きだったのに。吹き抜けに木を残したまま近代的なビルディングに・・・なんか人類のエゴ感が引き立って余計切ない!木かわいそう!

あっでもアンソロポロジー入ってるじゃん
スタスタスタスタ

IMG_1355
 icon-camera 木よ・・・

IMG_1360
 icon-camera 吹き抜けでフラダンス

わたしがかれこれ20年ほど見守っている日本未上陸の「アンソロポロジー」。わたしはここのインテリア家具の突拍子のないデザインが好きなのですが、服も台所用品も同様に突拍子がないデザインなので1個買うと他のものと全くバランスが取れない、という困ったシロモノ。でも好き。熱い視線でその日本にないデザインを楽しんできました。あーあのカフタンドレス買おうかな〜でもどこで着るのかな〜

IMG_1362
 icon-camera イエス、アンソロポロジー

IMG_1363
 icon-camera いろいろかわいいけどクドい

そのあとは「ロス・ドレス・フォー・レス」。でももうわたしには用が無いものかなと悟りました。その場でしか着ない派手な水着やドレスを買うには使えるけど、もういらないかな。

IMG_1364
 icon-camera つか、丸亀製麺並び過ぎでしょ

そのあとはいろいろ悩んで「IHOP」。イエス、アメリカンファミレス。やっぱり行っておこう。今晩のディナーはIHOPモーニング、というややこしい話になりましたが軽くパンケーキや目玉焼きなど。こう、特筆すべき美味しさでもないところが好き。でも久しぶりに食べたら意外とモチモチで悪くないのな。

IMG_1371
 icon-camera IHOPはもう日本にない

IMG_1368
 icon-camera そう、この雑なルックス

そして帰り道にはすっかり新しくなって久しいロイヤルハワイアンセンターの「アイランド ビンテージ オーガニック&ナチュラルズ」へ。オーガニック化粧品屋さんかと思ったらただのコーヒーショップの片隅においてあるコーナーだったので拍子抜け。なーんだなーんだ。ここではハワイ産のククイオイルとミストをお買い上げ。

21時を回ってもまだまだまだまだ夜は続くワイキキ。どこまでいってもABCストアがあるので現在地を見失ってしまうワイキキ。1枚で100通りの巻き方ができますよのストールをまだ売っている(そしてまだおばさんが引っかかっている)ワイキキ。ついついレスポを買ってしまうワイキキ。ワイキキはやっぱりワイキキのままで、もっとワイキキっぽくなっているみたいです。

今日のムショは満員。下の段の韓国ちゃん、隣のフランスちゃんと少し話をして寝た。窓はガラスのブラインド1枚で、開いているのでほとんど外と同じ気温だ(笑)冷房ナシ。すごいなあ、ハワイ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ハワイいこう

この記事をシェアする!