そうだ、香港行こう

香港で買ったもの

送っておいた荷物が届いたので開封。香港では主にこんなものを買っていました。

マンダリンオリエンタルのジャム

麗しき高級ホテル「マンダリンオリエンタル香港」の二階にあるケーキショップで名物のローズペタルジャムLサイズとSサイズ。箱があまりにもちゃんとしているので、自宅用では何だかはばかられるほどアル。

FullSizeRender-5

Lサイズは3800円ぐらいする高級品だけど・・・まあロンドンのフォートナム・アンド・メイソン行ってもそんぐらいだしブランド物はやむなし、とここは割り切って。さて、ひとくち食べてビックリ、味はブワッと超絶ローズ。これは食パンにぞんざいにつけたりせず、ブリティッシュスコーンとクロテッドクリームとかを調達して食べるべき味ね・・・。

陳枝記老刀莊の中華包丁

なんか買うものないかな〜とネットを見ていたら、著名な料理家さんの御用達包丁とやらを見かけて購入。香港の合羽橋「上海街」で購入。200HKD。

FullSizeRender-2

はじめての中華包丁、ちょっと切り方にコツがいりますがザクッと野菜を切るのは気持ちいい。刃が薄くて大きいので忙しく台所で使うと指もスパッとやってしまいそうな気が。しばらく気をつけねば。スイカ切ったら快感でした。

粵東磁廠の食器

日本人に何故か口コミで広がっている、雑居ビル内の陶器工房。もうあんまり量があるので、人も待たせてるし探すのがめんどくさくなっちゃって適当にオーバル2枚とレンゲだけ購入してきた。

FullSizeRender-3

なんかシンプルなのがいいなーと思って選んだこの赤白の柄が、偶然有名なペニンシュラ香港の柄「コーラル・クレスト」だったらしい。ペニンシュラと同じものを使いたい、というのでこれが日本人一番人気だそうです。なるほど。

安利製麵廠の乾麺

上環にある老舗麺屋さんで幾つかお試しに。日本人にはアワビ麺が一番人気らしい。エビの子も美味しそうだね。

FullSizeRender-6

後日「勤記粉麺廠」でも購入予定だったのに結局行けずじまいだったので、もっとここで買っておくんだった・・・と後悔することしきり。くそう。

調味料いろいろ

ウィニーの家鍋で美味しかった李錦記「蒸魚鼓油」、食堂のテーブルにあった「ライチ酢」、流浮山の「オイスターソース」、夜上海の「XO醤」。

FullSizeRender-8

今回は闇雲に買っているわけではないので、わりとちゃんと使いそうな気がする。

M&Sシリーズ

英国スーパー「MARKS&SPENCER」食品フロアシリーズ。左からお土産用チョコ、チョコキャラメル、ローストガーリックマヨ、ミントジェリー。そして昔のサンリオ感が気に入った保冷バッグはマチがガッツリでとても良い。

FullSizeRender-9

FullSizeRender-10

わたしはセントラル駅近くの店舗に行ったけれど、もっと食品フロアが大きなやつもあるんだってね。「MARKS&SPENCER FOOD」ってやつかな?

通称香港ティッシュtempo

結局その辺の薬局で購入。匂いやパッケージの期間限定柄などいろいろチョイスはあったんだけど、どれも大きかったのでこのサイズが限界でした。ドイツ製らしいけど、もはや香港土産だとしか思えない。

IMG_4675

ちなみに、中身はティッシュというより紙ナプキンなのでリアルに鼻をかみたいときには不都合だと思います。逆に食事のときや外でふきん代わりに使うようなときには重宝するんだよね。

以上、この度の香港ショッピングでした。荷物を預けられる旅行ってのもたまには必要だ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、香港行こう

この記事をシェアする!