日本旅めぐり

福井日記その1 BENTOとクレープBON

帰省ついでにチャリで爆走パトロールしてきました(わたしはペーパーです)。ココからはローカルまたは福井市にご来訪いただく稀な機会のある方のみお楽しみください…。

まずは以前からとても気になっていたセレクトショップ「BENTO」へ。大変親しみ深い店名な上、セレクト感が好みなので帰ったら絶対いくざーと思っていたのだ。あ、ココ?という感じで照手の住宅街にこっそりあります。


古民家再生系の素敵な佇まい


ただいまやちむん展示中

一階が生活雑貨やセレクト食材など、そして二階はアクセサリーやお洋服。松野屋さんの物や平和スリッパなど、我が家導入済みの物もチラホラ。いいよいいよー。曲げわっぱは500円で焼印のお名前を入れていただけるとか。私もやろうかしら(か、自分でやりたい)。福井もこの10年で随分オシャレなお店が増えましたなあ。


古民家の格子っていいよね


お庭の緑も素敵です

ちなみに私のお目当はYAECAのお洋服。お二階には小狭い恵比寿本店を凌ぐ程のラインナップ…!こんなに揃ってるの東京で見たことないわ、ってぐらいきっちりある穴場中の穴場。流行りのBACHのバックパックもいっぱい。流れが遅いので昔から福井のセレクトショップって品揃えが凄い事が結構あるんだよなー。

この夏はYAECAばっかり着て、南青山によくいるシルエット緩めで職業不明のオシャレおばさんになるつもりです。あと鯖江のSURのピアス(キナリノモールでも売ってる)の、BENTOさん限定をゲット。地元ショッピング、熱い。

さてここからGoogleマップを参照すると、私の愛するクレープBONまで400メートルっておい最高かよ、という事で漏れなく直行。こちらは私とほぼ同い年の老舗クレープ屋です。いまはすっかりキレイなカフェになってしまいました。


中高んときどんだけ食べたか

こちらはカスタード系とヨーグルト系がオススメです。片町にあるので、県外の方に置かれましてはソースカツ丼のヨーロッパ軒に並ぶ前後にいかがでしょうか。少なくとも原宿のマリオンクレープよりは美味いと思いますけど!(怒りに肩を震わせながら)

でも、新メニュー甘夏シリーズはメイプルシュガーと合わせるなら軽くシロップ漬けにしたほうが美味しいんじゃないかな(勝手にアドバイス)。あとスーパー前に車で出店してるBONの支店、ボヤージュ号のクレープの方がが美味しく感じてしまったなーなぜだろうなーチョコってチョコスプレーだったっけなーうーんうーん。

続きは駅前編です。


半野良ズも元気です

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!