日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇2023〜伊勢神宮とVISON(ヴィソン)その5

さて、乾物と調味料好きにはたまらないVISONでのお買い物、まだまだつづきます。飲食どころもたくさんあるというのに時間がないので昼メシも食わず、風のように各店舗を散策してはちょっと買いしていくローラー作戦、ゴロゴロゴロゴロ。

IMG_1167
 icon-camera 桑名の海苔屋の新ブランド「のりもも」とにかくパケかわ!問答無用のジャケ買い!フレーバー味付けのり、迷ったあげく胡椒やカレー味などを購入。

IMG_1172
 icon-camera 思い切ったモダンなデザイン、中身ごとにイラストがかわっててめちゃくちゃかわいい。思えば一般的な海苔のパッケージデザインって見事に全部ダサいのあれはなんとかならんのかな、こんなん台所にあったらアガるよね

無添加商店 尾粂で出汁を買う

一際目立つのれんの「尾粂(おくめ)」は築地魚河岸の東海地方初出店。なんじゃい築地かい、と思ったけど24種類の素材を組み合わせて店内で粉砕してオリジナルの出汁パックを作ってくれるってのはいいよな・・・!まあちょっと、自分好みの味を素材レベルで指定できるんならこんなふらりと店に来て買わないだろうとは思いますが、わいわい言いながら家族でお土産に作って帰るってのは楽しいね。あと、ここは定食屋が併設されていて干物とかのシンプルな和定食が食べられるので気負わずランチができるのもいい。食べたかったな〜!

IMG_1175
 icon-camera 字が良い

IMG_1176
 icon-camera ガンガン試飲させてくれる各種お出汁

IMG_1177
 icon-camera これ買いました、鯖節がメインになってる「三重だし」売り方がうまいねこりゃ

IMG_1178
 icon-camera ここはここでめちゃくちゃ調味料とか売ってて魔窟すぎる

IMG_1185
 icon-camera オーダーメイド用の乾物素材がずらりと揃ってて圧巻であった

IMG_1187
 icon-camera 素材を指定するオーダーシート。賛否両論の笠原さんはどういう配合の出汁使ってるのかとかも公開されてるけども、まあ素人は見てもわからんからフーンってなるよね

昼から最高!癒しのお風呂「本草湯」

さて、お買い物をなぜ急ピッチで回っていたかというと誕生日ご褒美企画として本草エリアでスパマッサージを予約していたからなのでした。山の上の方にエスカレーターで上がっていく「本草エリア」には三重大学とロート製薬の共同研究所とか薬草園、製造所などのアカデミックな施設がありまして「本草湯」では季節ごとに変わる薬草湯に入れるんです。ということでマッサージの前に早速昼間からひとっぷろ、いやあもうサイコー!

IMG_1197
 icon-camera どこかの一級建築士の家みたいなモダンなエントランス

IMG_1201
 icon-camera ベンチの向こうに見えるのは併設されているかの「賛否両論」のレストラン

IMG_1206
 icon-camera 受付でタオルとか一式借りました。オリジナル商品もたくさん売ってるよ

IMG_1215
 icon-camera 中に入ると森のような広大な畳の休憩どころ

お風呂は正直今回行った場所の中でもベスト、満足度ナンバーワンでした。週末とはいえお昼間だからか全然人がいなくて、でもホテルが併設されているせいもあると思うんだけどめちゃくちゃ洗い場も脱衣所も広い&綺麗!お風呂の中には研究所の薬草をたっぷり詰めたおおきなコットンバッグが内湯にも外湯にも沈んでいるのでハーバルな香りも楽しめます。少し茶色く色づいたお湯に浸かりながら、外湯の冷たい空気を浴びつつ目の前の青空と枯山をぼやーーーーーっと眺める至福のとき。「はあ・・・誕生日休暇最高だな・・・」ってしみじみ思いながら超リラックスさせてもらいました。お風呂に入らずに帰ることなかれだわ、VISON。

IMG_1209
 icon-camera 脱衣所の椅子までミナペルホネンなの二度見だった

IMG_1221
 icon-camera 風呂上がりには売店で伊勢のクラフトビール買って景色を眺めながらチルアウトで最高のモーメント

IMG_1237
 icon-camera コンパクトな風呂横マッサージ「Wellness Salon by TEUZUSIKI」

IMG_1236
 icon-camera ごくごくシンプルなつくりとなっております

マッサージの方はリラクゼーション系でもなくゴリゴリもみほぐし系でもない独自スタイルの手法で、どちらかというと痛いほど揉んで欲しいわたしにはソフトすぎましたがこの辺はお好みですね。途中で「え?施術者の方、ウトウトしてらっしゃらない?」と思った瞬間あったんだけど気のせいであったことを祈るw

すっかり身体がほっこりした午後は残りのお店巡り。15時ぐらいの中途半端な時間だと雰囲気のいい大人のお店はみんな中休みに入ってしまうのでちょっと遅めのごはんは難しかったです。スタンドでちょこちょこ買い食いするなどしてしのぎました。

IMG_1245
 icon-camera くるみの木もあった。相変わらずこの手のショップの中ではだいぶこうとりわけ意識高め美意識強めの空気感あるよねくるみ

IMG_1247
 icon-camera 移動用ビークルもレンタルしてるのでこんだけ広大だと結構借りたら面白いんじゃないかと思う

IMG_1251
 icon-camera ミナペルホネンミュージアムにはいかずショップだけ見たんだけど、まあもうミナのパターンを見てもだいぶん幼く感じちゃうのでそれでよかったかな

IMG_1256
 icon-camera なぜか三軒もあるスパニッシュバルのうち一軒でランチ代わりにスパークリングとピンチョスいただいたのだけど結構お高くてなんでした!本場みたいにドリンク頼んだら自動的にタパス出てきてほしいわ

IMG_1263
 icon-camera また橋を渡ってあちら側へ戻る。それにしてもいい景色だね〜ここは!こんなに山々の視界が広けた広大なサービスエリアそうないですよね

IMG_1269
 icon-camera トリュフメシの上にバーグとたまごが乗った「松飯炭(マンハッタン)」1000円とやらを買ってはみたがやはりバエのために作られたものはまあ美味しいけどちょっと虚しさが残るクオリティであった。結構儲けがボロそう

IMG_1276
 icon-camera 伊勢茶のあんこの行列たい焼き、買って帰った。もうなんでも目についたものを買う勢い

IMG_1278
 icon-camera せっかくだからと帰り際に無理やり辻口さんとこのコンフィチュールアッシュにも立ち寄ってケーキいただいたんだけどまあこういうのは無理に食べるもんじゃないですね

IMG_1284
 icon-camera 1日遊んだ夕暮れのバス停、名古屋に伊勢にと皆帰っていきます

朝9時半到着から夕方までよく遊びました。ざーっと大まかなお店は回れたし、お風呂はとても良かったし、物産ショッピング欲も満たされて、充実したひとりあそびであった、VISON。車でバーっと来て道の駅やBBQなんかを楽しんでサクッと買い食いデザートなんかつまんで、ちょっとだけ道の駅で買い物して、っていう家族やカップル向けの楽しみ方が大正義だと思うのですけど、伊勢詣りは結構女性の一人旅も多い場所だと思うし、こういう欲望のままにおひとりさまやるのもまた最高ですよ。

伊勢で買ったもの

今回買ったものはもう大きく二つ、お札と物産。以上(笑)最近はわりとどこの都市に行っても若手生産者のおしゃれな物産やそれを集めた素敵セレクトショップみたいなのを見つけられるんだけど、伊勢はいにしえからの王道観光地すぎるのか、お土産のテンションがベタすぎてその手のショップが全然見つからないのでVISONに行けてよかったです。なんだろうな、こういう観光地が洗練されていくのって何キッカケなんだろうね?ブルーボトルコーヒーできます、とか?(笑)

IMG_1291
 icon-camera 猿田彦神社と伊勢神宮内宮のお札、お守り各種。買ってはみたがお守りどこに入れようかな、飾っておこうかな

IMG_1292
 icon-camera ビーツと小松菜入りパンケーキ粉、伊勢茶、皮付さきいか、大内山手造りバター、熊野と香る柑橘胡椒。伊勢茶はじめて飲んだけど甘くてまろやかで美味しいね!あと生さきいか美味しかった〜そのままでも美味しいけど天ぷらにしたら最高で瞬殺でしたオススメ

IMG_1293
 icon-camera のりもものフレーバー味付け海苔、黄かぶ。黄色いのって色が変わらなくてお弁当にいいね、もっと出回って欲しい

IMG_1294
 icon-camera 尾粂の三重だし、伊勢たくあんとふりかけ、赤だし味噌、かけるだけ幸せになった気がする高品質おかか、赤酢と甘夏酢、伊勢あおさ醤油

今年の誕生日休暇は久しぶりにひとりで特急に乗って、食って呑んで洞窟で寝て、いっぱい買い物して、大変充実した二日間でございました。そろそろ以前のように外国にも行きたいところだけど、だいぶん思い切り(主に財布の)が必要なご時世になってしまったことですし、また来年に行きたい国内旅も考えつつ今年1年がんばりまーす。

以上、勝手に誕生日休暇2023でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!