日本旅めぐり

伊勢神宮 必勝祈願弾丸ツアー2024

行ってきました、伊勢参り。
勝手に誕生日休暇2023以来の一年半ぶり三度目のお伊勢さんです。前回はまあ1月で新年の気持ちも新たに、というところもありましたが今回は推しのドームツアーが決まりましたため、必勝祈願という若干よこしまな気持ちも携えての訪問です。

本来、伊勢神宮はお願いをするところではなく日頃の感謝を伝える場所ということらしいので、わたしはお賽銭を投げることも個人的なお願いをすることもしなかったのですけど、前回のドームツアーで9回裏ホームランみたいな奇跡の復活当選を果たしたのは、はてもしかしてお伊勢のおかげもあるかしら?と思うなどすると、一応行っておかないと万が一落選した時に猛烈に後悔しそうな気がする・・・と思い、やれることは神頼みもすべてやるしかない(キリッ)と昨年のお礼参りも併せて至急馳せ参じた次第なのでした。

IMG_6911

外宮から内宮へ伊勢詣

京都からは片道2時間半となかなかの小旅行。しかも前日ママ友連中と夜中1時まで飲んでいたのに・・・まだ意外と元気だなあわたし。伊勢市駅に到着したらまず二日酔いの胃袋を「赤福氷」で整えてから外宮参りです。

IMG_6927
 icon-camera 餅が深すぎて入ってないのではと一人で焦った

IMG_6930
 icon-camera こういう場所で写真を撮るとピュンピュン光が飛ぶよね

淡々と粛々と内宮に移動すると傘がたわむほどの猛烈などしゃ降りに遭遇。これは祝福の雨いいことありそう、と思うことにします。五十鈴川ではこっそり懐に忍ばせてきたファンクラブ会員証をじゃぶじゃぶ洗ってお清めさせていただきました。

IMG_6950
 icon-camera 超快晴なのに超どしゃ降り

IMG_6942
 icon-camera 当たる気しかしねえ(強気)

IMG_6947
 icon-camera 内宮でいろいろお札も買いました

IMG_6970
 icon-camera 道ひらきの猿田彦神社ではしっかりお賽銭とお願いごと

おかげ横丁で寄り道

昨年は4500円のステーキ重を食べたおかげ横丁、今年は二日酔いでイマイチお腹もすいてない。暑いのにまあ相変わらずすごい人。いつのまにか「すみっこぐらし」専門ショップができていたので、涼みがてらお留守番むーさんのお土産を買ってやりましょう。あと、以前おすすめいただいてた「へんば餅」も。結構しっかりしたお餅のお菓子なんですね。ちなみに赤福のお店はもう凄まじい行列で、先に外宮前で食べてきておいて本当によかったです。

IMG_6963
 icon-camera 日陰の無いおかげ横丁

IMG_6954
 icon-camera お土産の文具セットとネイルシール

IMG_6957
 icon-camera 呪い塚のようなすみっこ人形焼きタワー

IMG_6967
 icon-camera 川を渡すお馬を返すところだったから「返馬(へんば)」なんだって

IMG_6968
 icon-camera これもまたあんこ好きな息子さんにお土産

居酒屋 一月家

参拝後はどうしても行きたかった伊勢の居酒屋「一月家(いちげつや)」へ。なんと14時開店、素晴らしきかな旅先での昼飲み酒場。のれんをくぐるとバッと常連の視線が注がれる奥に長いカウンターと広い小上がり。お母さんに案内されて競馬とデーゲームの流れるテレビの前に陣取りますと渡された紙に希望する一品を書き込み、ついでにお茶割りを一杯お願いします。

IMG_6975
 icon-camera 水がウイスキーの瓶で出てくる、そして酒が濃い

IMG_6981
 icon-camera ただひたすら最高のお品書き

正直食べたいものしかない。こういう酒場が一番好き。こなれた酒飲みが好みそうなメニューしかない。周りの会話も参考にしながら、この辺が名物っぽいなと嗅覚を働かせながらメモ書きで注文していたら、お店のお母さんにポンと後ろから肩を叩かれ「おねえさん、美味しいもんよう知ってる」とニヤリと微笑まれた。ちなみにここの湯豆腐は太田和彦の唱える日本三大湯豆腐のひとつらしい。知らんけど(笑)

IMG_6976
 icon-camera いわし酢、湯豆腐、ふくだめ

IMG_6979
 icon-camera 「とこぶし」のことを伊勢では「福多味(ふくだめ)」と呼ぶらしい。バカうまい

IMG_6980
 icon-camera たまご焼きはすべての居酒屋で食べておきたい派

IMG_6984
 icon-camera わかめ酢味噌が赤味噌なの結構衝撃

梅割りとハイボールも飲んで、すっかり美味しくたいらげてごちそうさまでした。いやーここはまた来るね。次回は絶対にシメのカレーを食べる!

ぎょうざの美鈴とローカルスーパー

さて、京都に帰るまえに物産もパトロール。伊勢で有名な町中華の餃子をまずお土産に。本当は食べて帰りたいのだけどさすがに入らないので食堂近くの持ち帰り専門店で冷凍餃子をゲット。

IMG_6995
 icon-camera いい風情だわ〜美鈴の直売所

IMG_6997
 icon-camera グッズがハイスペックなのが謎い

小ぶりでかわいい冷凍餃子、食堂の味に近いのは「手延べ餃子」だそう。早速家で食べたらキャベツベースの具材&伊勢たまりベースのタレで、わたしが普段食べるニラ系のしっかり餃子より少し優しくて、少し変わった風味ながらなかなか美味しかった。奥深き餃子の世界。

近所のスーパーではいつものパトロール。三重ってやっぱり名古屋系の影響が濃厚なのね〜赤だしや甘め濃いめの味があちらこちらで見受けられてとても面白かった。

IMG_7023
 icon-camera 三重ローカルスーパー「ぎゅーとら」

IMG_7011
 icon-camera 京都でこの並びはないわ

IMG_7013
 icon-camera コーミさんが幅を利かせている

IMG_7017
 icon-camera 当然醤油も濃いのだった

IMG_7016
 icon-camera これの甘い系初めてみたよ

IMG_7015
 icon-camera 松阪なのか東京なのかよくわからない地元納豆

令和の米騒動の昨今、せっかく三重まで来たんだからもしかしたら、ともはや京都では棚がすっからかんのお米を見てみたところ・・・めちゃくちゃあるやないか!しかも全部新米やないか!なのであった。米が無いと言っていたママ友へのお土産と我が家用に2kgの無洗米三重産コシヒカリを2袋購入してリュックへ詰めこみ合計4kgを背負って筋トレ帰宅。

IMG_7003
 icon-camera 米だーーー!

IMG_7020
 icon-camera 伊勢うどんはやはり好きではない

IMG_7039
 icon-camera 黄昏どきの三重の車窓

帰りはゴトゴトと近鉄に揺られてゆっくりの帰り道。朝8時に家を出てもサクサク行けばなんとか日帰りで伊勢詣が出来ることがわかったのは良い発見でした。もし晴れて当選が叶ったらまたお礼参りに参りますのでなにとぞ、なにとぞ・・・とささやかに念じつつ、気持ちもスッキリ新たな伊勢の弾丸旅でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!