日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇2023〜伊勢神宮とVISON(ヴィソン)その1

お誕生日ありがとうございます、先日47歳になりました。よよよよ、よんじゅうなな。俄かには信じがたい年齢にこの事実を直視することがとても難しいです。30代半ばぐらいからキリの悪い年齢のときに自分が何歳か忘れてしまう現象が頻発しており(中年あるある)ネットで自分の年齢を調べてしまいましたが確かに47でした。

ここまでガチ中年になると年齢を口にすることにはさして抵抗もなくなりますが、代わりに急激に体力と容姿が衰えていく昨今、マインド的には30ぐらいで止まっている自分の内面との乖離に戸惑うばかりですね。まあ、今年は少なくとも健康で迎えられることに安堵しておきましょう。健康、もうそれだけです。

さてそんな中年ブロガーが渋谷の会社員時代に毎年勝手に設定して実行してきた「勝手に誕生日休暇」。今年はまだまだ海外へのハードルも高いので(主に燃油代)ふと思い立って伊勢に行くことにしました。特に理由はないんだけどこういうところって、呼ばれてるとまでは言わないけど「ふと」思い出したときが行きどきな気がして。1月生まれというのは新年と同時に心あらたに出来るのがいいところ。

これまでの勝手に誕生日休暇
2012年 旧正月前のホーチミン
2013年 はじめての台北
2014年 高松でうどんタクシーに乗りたい
2015年 ※なぜか何もせず
2016年 ※直前にモロッコ〜パリ旅行完遂の為省略
2017年 シェムリアップ(カンボジア)でアンコールワットが見たい
2018年 ハワイで節約ひとり旅にトライ
2019-2020年 ※京都移住+出産のため割愛
2021年 アマン京都でアフタヌーンティー
2022年 ※出版や引越しで忙しすぎて割愛

京都から伊勢市駅へ

京都から伊勢市駅までは近鉄特急で約2時間(3690円)、行きは伊勢志摩ライナー直通で行けたので超楽チン。より快適な観光特急もあるけどシートも綺麗だしWi-Fiあるし十分でした!時間ギリギリなのに近鉄って気が付いてなくてJR京都駅改札でウロウロしてたよあぶねえあぶねえ。

IMG_0755
 icon-camera めったに乗らない近鉄電車

IMG_0790
 icon-camera ついたー!伊勢市駅では赤福看板がお出迎え

朝ごはんをほとんど抜きできたので、お昼前に小腹が減りまずは参拝前に外宮前の赤福で冬限定の赤福ぜんざいを。くだんの白餅黒餅はとうに売り切れておりました、無念。わたしも京都の老舗めぐりでだいぶあんこ舌が肥えてるせいか赤福ぜんざいはだいぶカジュアルに感じますがサッと食べるには最適の美味しさ。満足。

IMG_0798
 icon-camera 赤福外宮前支店も朝からぼちぼち喫茶待ち行列

IMG_0797
 icon-camera 限定の白餅黒餅、翌日予約したけど取りに行けずキャンセルで断念。でも友達が「赤福の方が全然うまいよ」って言うので慰められたw

IMG_0800
 icon-camera メニューいろいろ、おはぎも美味しそうだなあ。本店ではこんなにメニューないよね?支店ならではなのかしら?

IMG_0801
 icon-camera 意外と豆豆しくてしっかりボリュームあった赤福ぜんざい

いざ!お伊勢参り

さてお腹をあっためたところでいざ伊勢参り。ご存知かと思いますが伊勢神宮は外宮→内宮の順に参拝するものとされておりますため、まずは外宮から。伊勢は京都より風が冷たくてまあ寒くてびっくり。それでもマスクをとると杉の香りがわーっと空気に満ちていて気持ちよかったなあ。外宮はそんな広くないので、少し歩いて月夜見宮にも足を伸ばしました。

IMG_0821
 icon-camera 外宮の正宮へ、それから土宮も風宮も多賀宮と参拝

IMG_0826
 icon-camera 少し離れた別宮の月夜見宮(つきよみのみや)は名前のポエティックさが麗しくて気になってしまう

IMG_0829
 icon-camera 巨大な木々とシンプルなお宮、ピリッとした空気感がよき

それからバスに乗って15分ほどの内宮へ移動。440円ってなかなかの値段しますね、バス。なお、今回はどこにもお賽銭も入れず、お願いごともせず、ひたすらご挨拶と健康にお参りさせていただきありがとうございますという感謝だけのお礼参りにしました。なんかそういうものなんですってね?一応賽銭箱あるしじゃんじゃんお金投げている方の方が多いですけれども。

IMG_0839
 icon-camera 内宮のスタート地点、この橋がお伊勢って感じだよねえ

IMG_0850
 icon-camera 五十鈴川の御手洗所、静かで清廉とした空気感でいいよね

IMG_0856
 icon-camera 御正宮と荒祭宮でお参りしてきた

IMG_0861
 icon-camera 授与所には売ってなかった伊勢すずを御厩?で発見、なんだかかわいいので一個緑色のを買っちゃった400円だし

極寒のおはらい町散策

寒い。とにかく寒い。風びゅーびゅーでなぜヒートテック極暖を仕込んでこなかったのか猛烈に後悔しながら、どえらい人混みのおはらい町へイン。時間をずらして遅めのお昼を食べるつもりだったのだけど、それでも週末のこの人混み、わりとどこもいっぱいだったのでエーイしゃらくせえ!と行列の無いお高めのステーキハウスへ。ちなみに伊勢うどんを食べようかとも思ったんだけど、前回食べたときをどう思い返してもやっぱ好きじゃないと思ったのでやめときました!

IMG_0870
 icon-camera このご時世が嘘みたいに人混み

IMG_0900
 icon-camera あちこちのわかりやすい屋台と買い食いする若いお客さんたちを見ながら、こういういうご当地観光には無縁できたなあ・・・とぼんやり思った。10代のときにキャッキャ買い食いとかするんだったな

IMG_0891
 icon-camera ちょっと大人向けの店構えとお値段なので他のお店よりは比較的するりとご入店

いやーなんかもうさすがにそろそろ思うんですよね「旅先でケチる」ということの虚しさを。長らく節約旅ばっかりしてきて(それはそれで必要なフェーズだったので後悔はないけど)旅先での貧乏マインドがこびりついてるのですがメリハリ大事。湯水のように使うことは宜しくないけど、経験に費やせるタイミングってそう無いんだなって旅を重ねるごとに思うので、例えばご当地グルメとか観光スポットとか宿泊とか自分がコレと思う旅の支出は思い切りよく出すべきよね。

IMG_0878
 icon-camera ひとり旅あるある「なんか変な席に通される」今回はかぶりつき冷蔵肉ビュー

IMG_0885
 icon-camera ましてや誕生日ですので!ということで「てこね寿司松阪牛サーロイン」お値段4500円。何気に直径15センチぐらいしかなくて桶を二度見した(笑)でも美味しかった!酢飯にはサーロインぐらいがいいすね

IMG_0904
 icon-camera 赤福本店のどえらい行列、回転はいいので15分待ちぐらい。ここはもうね本店で食べるということに意義があるだけですいいんですそれで

IMG_0919
 icon-camera 橋の見える縁台席はいいのだが寒すぎてそれどころではないので長居できず

IMG_0917
 icon-camera 本日二度目の赤福、本店のお餅美味しいんだけどいかんせん寒くて柔らかさの恩恵がいまひとつ(笑)

おはらい町を抜けてついでにみちひらきの神様、猿田彦神社にも。お伊勢ではお礼参りだったところをこちらではしっかりがっつりお祈りしてきた。境内には奥様のさるめ神社もありこちらは芸能の神様なのですが、南海キャンディーズとかEXILEなど芸能人ののぼりがはためく中、1番手前に新海誠ののぼりがあって「き、効きそう・・・!」と思ったよね。

IMG_0926
 icon-camera みちひらきの神様、猿田彦神社

IMG_0928
 icon-camera 方位石もしっかり撫でてきた

写真が山ほどあるので、もうまだまだ全然つづきます。次回、伊勢市駅前の夜とお宿、そしてVISONへ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!