日本旅めぐり

金沢:「黒百合」「WHOLE」「広坂ハイボール」

ゲスの極み乙女。を見にちょっと金沢まで。福井駅から金沢へは特急で40分(2500円)もしくは鈍行で1時間20分(1300円)で行けるので早く出ればいいんですが腰が重いのでいつもギリギリ。ということで今回も短時間コースでこのようにブラブラしてきました。

まずは駅構内「あんと」の飲食街、金沢おでん「黒百合」で一杯。大きなコの字のカウンター。時間が16時頃と微妙だったのもあって、梅貝や赤巻など仕込み中の物も多々ありましたけど、食べるべきものはたくさん。今の時期だったらカニ面を食べなくちゃだけど見当たらなかったわい。

img_8442 icon-camera 金沢らしいおでんダネたくさん

img_8431 icon-camera 横浜工場だけど石川づくり

img_8438 icon-camera えび天ぜんまい車麸

隣のおじさんと軽く会話をしつつ、寿司屋のようにササッと食べて次にお土産物屋さんパトロール。すでにコンビニで圓八のあんころ餅は買ってあります。お土産売り場「あんと」は本当にキレイになった。必ず立ち寄る陶器屋さんには九谷青窯の商品もありますが、この時期は次の干支「酉」の鮮やかな九谷置物が沢山あったのが華やかでした。

img_8448 icon-camera 不室屋の玉麩かわいいなー

img_8454 icon-camera 充実の北陸新幹線グッズ売り場

img_8453 icon-camera せっかくなのでひとつ

ちょっと可愛い気がした新幹線柄のランチクロスを購入して、タクシーで香林坊へ。近江町市場はもう夕方なのでいつものように素通りです。もったいないですが、どうせまた来るしと思う隣県住民はこんなものです。さて、今回はちょっと買いたいものがあってライフスタイルセレクトショップ「WHOLE」に行ってきました。

img_8459 icon-camera せせらぎ沿いの小さなお店

img_8456 icon-camera いま波佐見焼置いてました

さほど広くはなく、商品も選ばれたものが都度都度変わって置かれているような小さなセレクトショップ。このWHOLEと、鯖江のメガネ工場で端材を利用して作られているアクセサリーブランド「sur(サー)」の限定コラボカラーピアスを買いに来たのです。既に福井のショップ「BENTO」限定カラーも一個持っていますが、WHOLEの限定カラーはブルーグレー。

img_8457 icon-camera 非常に使い良いsurのアクセサリー

一個あると色違いも欲しくなっちゃうのに色々なショップで限定カラー出してて困っちゃう。結構前に出たものでもうピアスが無かったため、イヤリングにしました。手ぶらでは帰らんぞ。さてここからお茶して時間を潰して金沢エイトホール。

img_8461 icon-camera 普通に商店街に並ぶ

img_8464 icon-camera キャパ500の小さなハコ

狭い。下北沢GARDENより狭いかもしれない。おばさんは20年そういうのやってきたのでもう飛んだり跳ねたりしません。一応紅白にも出たバンドをキャパ500で見るのに戦々恐々としていましたが、10列目でもまあ何とかやり過ごせました。東京だとたまに奇人がいます。奇人とは、パーソナルスペースを5人分使って周りに凄まじい迷惑をかけながら踊り狂う輩や、ライブ中でも半かぶりやポンポン付きのニット帽及びシルクハット(これは電気のみ)で前方の視界を遮る困ったオトナのことを言います。殺意が熱意を上回るのだけは本当に勘弁してほしいものです。

さて、終演後は速やかに移動して10分後にはバーで一杯。金沢といえどやはり地方なので夜22時以降の選択肢が潤沢なわけではありません。今回も迷わず「広坂ハイボール」へ。本田の森ホールからも歩いていけるし、わたしには都合も良い素敵なお店です。髪を切って伊藤まさこ氏みたいになっているのでちょうどいい(なにが)。

img_8496 icon-camera なんかアットホーム

img_8474 icon-camera 吉田類というより太田和彦

img_8487 icon-camera とうとう酒場のパフェへ到達

今回も能登の塩を使った浪の花ハイボールと黒胡椒の効いたスパイシーハイボール。これに美味しい燻製ナッツと燻製サバ。ずっと気になっていた酒場のパフェ(1200円)、旬のフルーツはいちじくでした。真ん中には4切れのねっとりした黒いちじく、アールグレイ?みたいな風味の効いた手作りザクザクソルベと美味しい生クリーム、キルシュの効いたドレンチェリー。夜中にカウンターで食べるパフェ、おーいしーい!

img_8498 icon-camera 微妙にクリスマス

ということで、今回もさささささっと風のように通り過ぎてきた金沢の夕べでした。次も何かのついでに来るでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!