日本旅めぐり

神戸三宮おさんぽ日記(と、ゴースカ)

昨晩は4年ぶりのゴースカだった。説明しておこう。ゴーゴースカンジナビア略してゴースカは、スピッツのファンクラブ「スピッツベルゲン(ノルウェーに実在する島に由来)」会員を対象に3〜5年おきにしか開催されないレアなお祭りである。しかも本来は全国ツアーばりの規模で小規模会場を回るところ、今回はコロナ禍ということでアリーナでドン!しかも横浜と神戸のみ!という厳しめのおまとめパターンとなり、結果全国津々浦々からマサムネに心酔する中高年が仕事や日々の生活をなんとかやりくりして大集結することになったというわけだ。

IMG_7382

谷村新司が三都物語とか言っていたせいで結構関西三都市は近いものなんだろうと思っていたのだけど、実際引っ越してくると京都から神戸は遠い。京都〜大阪はちょっと横浜までライブ見に行くわ、ぐらいの感覚だけど、京都〜神戸は気持ち的に木更津まで氣志團万博を見に行く感覚だ。帰り大丈夫かな〜ギリかな〜!みたいな(わかりづらい例え)

という前置きがありまして、せっかく行くならと早めに上陸して開演前に三宮周辺をパトロールしてきました。インスタでおすすめの場所をゆる募したら教えてくださった皆様、ありがとうございます。全部Googleマップにピンしました。

IMG_7309
 icon-camera ランチは一度行ってみたかった(オススメもされた)定番の「フロインドリーヴ生田店」へ

IMG_7306
 icon-camera 元教会らしいこの慎ましい造りと暗さ

IMG_7281
 icon-camera 2階の喫茶ホール、ホントに素敵ね!市松の床かわいいなあ

IMG_7299
 icon-camera シャンデリアとか窓もいい

高い天井にシャンデリア、薄暗い広いホール、きっちり接客、この特別感はなるほど人気のスポットだけある。ランチサンドイッチが売り切れだったので、シンプルにパンを味わえそうな野菜チーズサンドを単品で頼んだら正解だった。これからお弁当でも野菜とチーズのサンドイッチメインにしようかなと思ったぐらい。そのうえ付け合わせも添えてあるプチトマトさえもめちゃ美味しい。ショップではパンもクッキーも大人気らしいシュトーレンも全部美味しそうで困りました。この上品な老舗感に弱い。

IMG_7292
 icon-camera ベジタブルチェダーサンドイッチ、シンプルイズベスト

IMG_7302
 icon-camera お土産にシュネッケン、ハート型パイの割れ商品

IMG_7303
 icon-camera バナナプルンダーも買った、デニッシュ生地とパイ生地を合わせたのがプルンダーなんだって。しっかりサックリ美味

目と鼻の先に北野異人館があるので悩んだけどゆっくり見る時間が無さそうなので改めて、とパスしてチェックポイントを次々に消化。いつか北野ホテルの朝食と異人館めぐりに行きたいのですが神戸はいつも時間が足りないのでいつになるやら。

IMG_7310
 icon-camera コウベグロサーズであのRaysチップスのチリライム味を探すも結局見つからず(しつこい)

IMG_7313
 icon-camera 生田神社にお参り。立派な神社なんだねー!そして来年は卯年なんだね・・・わたしは早生まれだが同級生みんな年男年女だ・・・はあ歳とった

IMG_7321
 icon-camera コラボにしてもこのお守りシュールすぎん

IMG_7332
 icon-camera ローカルパン屋「ケルン」をパトロール

IMG_7330
 icon-camera ちょこっぺとマヌルパンとクロワッサンベーグルを買う

IMG_7335
 icon-camera 「コムシノワ」でオレンジピールの食パンとクロワッサンを買う

行く先々でパンばかり買っているのだった。でもローカルのパン屋の名物や定番ってとても魅力的。ちょっと今年はだいぶ体が肥えたので小麦粉断ちとかしなくちゃかなあと思っているのだけど、こうしてパンのことばかり考えていて実現に踏み切れず。これ食べたらしばらく控えよう。

IMG_7340
 icon-camera 国際会館の地場ショップ「じばさんele」がおもてたんと違ったので神戸スパイスを見学。品揃えも解説も量もいい感じで楽しい〜!

IMG_7342
 icon-camera 向かいの生活の木ドリンクスタンドでマヌカハニーレモンソーダ。うまい。マヌカハニーのクセがいい風味になってる、この摂取の仕方アリかもしれん

IMG_7347
 icon-camera ヤスが真犯人だったことでお馴染みの(いつの話)ポートアイランドが会場なのでゆりかもめ的な電車に乗って島へ向かうのだった

開演前の6時間程度でよくもまあウロウロとしていますが、ふと会場の隣駅がイケア神戸であることに気づいてしまい大幅にこちらに時間を割くことに。京都にイケアはありません。わざわざ神戸大阪に来るか高いアマゾンかオンラインに手を出さないと行けないので、引っ越し直後のわたし、スピッツにしみじみ感謝。見たかった収納グッズとか実物見られて助かった〜!

IMG_7354
 icon-camera 神戸イケアに大量のスピッツおばさんが時間を持て余して増殖していた

IMG_7358
 icon-camera 似たような広さでなぜこうも効率的な間取りと魅力的なインテリアに仕上がるのか、と悶々としてしまうのでモデルルームは心によくない

IMG_7379
 icon-camera イケアフードコートで開演前にスモークサーモンとメダリオンで一杯やるのちょうど良すぎた

時間いっぱいみっちり楽しんでようやく本番へ。座席は会員証を入り口で渡してようやく判明するガチャ方式だったのだけどなんとかアリーナの良い席だった。ああ、よかった。やっぱりスピッツは神でしかない。しかもゴースカは当日参加しているファンたちの事前投票で選ばれた好きな曲中心にセットリストが組まれているので、逆にチェリーとかロビンソンとかじゃなくて久しく聞いていないあんな曲や昔好きだったあんな曲ばかりでもう神セトリというわけ。ああ、寿命がのびる。

IMG_7385
 icon-camera 会場前、雨風びゅーびゅーのフォトスポット

IMG_7398
 icon-camera これは全部過去の会報誌、ファンクラブですら30周年

IMG_7432
 icon-camera 遅めの終演後、22時過ぎから疲れを癒しにレビューがよさそうな立ち飲み「クラシック」へ突撃

IMG_7422
 icon-camera 雰囲気いいし美味しいしすごいコスパ良かったまたここ来ようっと

IMG_7439
 icon-camera 神戸スパイスで買ったひよこ豆や大豆のスナックチリライム味(しつこい)、スパイスは台湾タイヤル族御用達、レモングラスと山椒の香りの「マーガオ」とサブジ用にベンガルのミックススパイス「パンチフォロン」知らない知らなーい

IMG_7437
 icon-camera 前から実物をずっと見たかったイケアの丸保存容器、ガラスしかないと思ってたけどプラあったーやったー!450mlで丸型でいい感じの弁当箱になるのではないかと思って!

ついでの神戸三宮、なかなか純粋にショッピングや観光でくることはないのでいつも時間に追われながら探索するパターンになってしまうのだけどまたいろんな情報もらってピンしてお散歩したいな。帰宅はさすがの24時過ぎでしたけど、ああ楽しかった。あと、まだこれぐらいだったら行ける体力があることの確認にもなりました・・・!旅の筋力の定期チェック、大事。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!