日本旅めぐり

今日の沖縄旅日記(道の駅いとまん)

三日目の沖縄旅は南部へ。恩納村、やんばる、名護、とか何かと観光では北部に行きがちだけど南部とてもよかった、また行きたい!

IMG_8764
 icon-camera 道を間違えて瀬長島へイン

県下最大級の道の駅ワンダーランド

那覇から糸満市まで車で30分ほどのところにある「道の駅いとまん」は複合型施設で、JAおきなわ直売所、物産センター、糸満漁協のお魚センター、ついでに隣に焼肉屋もあるので買い物がてらのランチにぴったりかと。

IMG_8775
 icon-camera見た感じ普通の農協

IMG_8818
 icon-camera ひろっ!!!!

まずは直売所を覗いてビックリ、鬼広い。はーん!全部持ってかえりたーい!肉から野菜からフルーツから地元菓子から花から、主に糸満市で収穫されたフレッシュ食材がいっぱい。島にんじんや島らっきょうなどのローカル野菜、トロピカルフルーツなどが特長的でしかも安い。

IMG_8810
 icon-camera 島らっきょう全部形が違う

IMG_8812
 icon-camera ゆし豆腐と島豆腐もいろいろなお店のが

IMG_8807
 icon-camera 大特価すぎる胡蝶蘭切り花

お肉はてびち用の豚足がたくさん揃っていたのに諸事情あってナマモノはたくさん持って帰れないので、ずーっと眺めていました・・・。代わりに真空パックされて「観光客の方!1日常温OK!」と親切にかかれた豚トロのくんちゃまベーコンなどを購入。

IMG_8815
 icon-camera ベーコンの不揃い加減がいい

IMG_8813
 icon-camera なんて美味しそうなスパム弁当

IMG_8820
 icon-camera ラード!冷蔵じゃなかったら・・・!

一番辛かったのは大好物のパッションフルーツが安値でどっさり売られているのに糖質制限でグッと我慢したところ・・・。あんなにドカドカ袋に入って売られているパッションフルーツ(しかも大ぶり)初めてみた。つらい。ちなみに空き箱につめつめして本土にはだいたい980円ぐらいの送料(クールは220円プラス)で送れるようです。

IMG_8821
 icon-camera 1個130円ぐらいのパッションフルーツ

IMG_8806
 icon-camera 隣は蘭の店。南国だねえ

ちなみに、レジのところには本土持ち込み禁止品が書いてあって、中には紅芋やさつまいもや空芯菜、カレーリーフ、柑橘類の苗木など結構引っかかりやすいものがあるのね。消毒したらいいらしいけど3日ぐらいかかるらしいし大変だからナシだな。主に害虫が理由らしい。気をつけよう。

お魚センターで選び放題ランチ

さて、同じ敷地内の隣には漁協センターが。ここに入るとお魚屋さんが並んでて刺身や焼き物を小売しています。錦市場や築地もいまこんな感じですよね、中国人観光者も結構いたので有名なお食事スポットなんでしょうか。自分が好きなだけ食べられるし、糖質制限者にとっても誠にありがたいラインナップ。

IMG_8782
 icon-camera 丸ごとから刺身まで

IMG_8785
 icon-camera わくわくお刺身バイキング

沖縄ってすごくマグロ有名なんですね。わたしはあんまり赤身の魚は食べない西の舌ですが、せっかくなのでマグロを、あとは白身魚のミーバイのお刺身をいただきました。あとウニと焼きホタテのウニマヨソースも!

IMG_8786
 icon-camera 沖縄県産ならいただかなくては

IMG_8787
 icon-camera マグロぶつ切り安いな〜

IMG_8793
 icon-camera ペルー産でも気にしない

IMG_8789
 icon-camera バター焼きなんかも売ってます

物産店ではいつもお世話になっているアンマーさんの店舗であーさや乾燥もずくを購入。アオサって国内産と沖縄産で値段もパッケージも違うの、今回並んでて初めて知りました。沖縄産の方がちょっと高い。あと、どうしても沖縄で食べたかった「ばくだん」(かまぼこの中にごはんと具の入ったもの)、糖質制限の戒律を破って食べたけどやっぱりウマかった。この構造はどうしたってウマい。

IMG_8788
 icon-camera かの有名なアンマー

IMG_8798
 icon-camera 隅っこに老舗かまぼこ屋があります

IMG_8802
 icon-camera 梅、鮭もあるけどやっぱり油みそ

物産センター遊食楽でお買い物

沖縄はどこにでもお土産が売っているので必要ないかなと思ったけど、念のためこちらもパトロール。遊食楽(ゆくら)は物産センターでいわゆるお土産!という商品がいっぱい売ってます。紅型のシャツから、化粧品から、泡盛やカレーまで結構広い。あと食堂もある。

IMG_8781
 icon-camera これも同じ敷地内にあります

お馴染みの物が多いけど、国際通りやスーパーでは見かけないものも多数。やっぱり覗いてみてよかった。なんだかんだでちょこちょこ買ってしまいました。広くて空いてるからゆっくり見られるのがいいな。

IMG_8805
 icon-camera 痩せたら食べることにする

沖縄フードの醍醐味はやっぱJA

糸満は意外と那覇からも近いし、冒頭で間違ってインした瀬長島にはウミカジテラスっていう今時おしゃれスポットもあるので(今回は行かなかったけど)保冷バッグを持って、もしくは送料1000円で本土までびっちり詰めたダンボールを送る勢いで行くべし。沖縄では珍しく朝早くからやってるから帰る当日のフライト前でも間に合う場合があるかも。楽しかった〜!

つづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!