日本旅めぐり

今日の沖縄旅日記(斎場御嶽、The Cheese Shop)

三日目のつづき。レッツスピリチュアル!今度は沖縄のパワースポットとして有名な琉球王国最高の聖地「斎場御嶽( せーふぁーうたき)」へ。わたしはスピリチュアル結構好きですが、そうでない人々にも『世界遺産』という名前がついたおかげで興味を持っていただきやすくなりました。斎場御嶽は2000年12月、首里城跡などとともに「琉球王国のグスク及び関連遺産群」としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

森に息づく神様のパワー

グーグルマップで近づくとババーンと大きな看板、交通整理のスタッフさんも常駐。ネットで見ていたのではかなり原始的な場所だったのだけど、世界遺産に登録されたのもあってか、辿り着くまでの道中はとても整備されてます。

IMG_9020
 icon-camera 近所の商業施設でチケットを購入

IMG_9050
 icon-camera ローカル菓子「ブルース」をグッと我慢

IMG_9024
 icon-camera 受付「緑の館」でビデオ見てから順路に進みます

入口の御門口(うじょうぐち)から入って石の道を登ります。(ヒールの人は靴貸してもらえるよ)原始的な森の中を歩いて各拝所を回りますが、とにかく、人工的なものが何もない。もともと沖縄は自然信仰ということだけど、ただ質素な石の香炉が置かれているだけで、拝殿とか像とか囲いとか何もないのね。

IMG_9028
 icon-camera ずっとこんな道

IMG_9043
 icon-camera 絶対に触っちゃいけない香炉

IMG_9031
 icon-camera 大庫理(うふぐーい)、柵やロープもない

こ、ここでいいの?と困惑しながら見渡すと巫女以外上がっちゃダメの看板でかろうじて拝所であることがわかるというあんばい。岩の舞台と香炉があるだけ、それだけ。でもこのプリミティブさだからこそ自然のパワーとか信仰の厚さみたいなものを感じられるな。

IMG_9036
寄満(ゆいんち)

IMG_9042
 icon-camera 有名な三角岩の向こうが三庫理(さんぐーい)

三庫理(さんぐーい)にお礼をして入るとそこは「久高島遥拝所」で、左手には遠くに神様の島、久高島が見えます。太陽=国王が登る方向にある久高島は崇拝されてきたんだって。

IMG_9035

どうやら斎場御嶽は心身浄化のパワーがあるとやらで、感謝の心をもってあまり具体的なお願いを持たずに行くのがよろしい、とあとで見たのですが、わたしは餓鬼のごとく貪欲な心でお願いしてきてしまいました・・・神様、呆れてパワーくれなかったかしら・・・ここに限らず寺社仏閣は感謝の気持ちで行かないとね・・・。

しかも台湾と同じくちゃんと住所や名前を言ってお願いをいうこと、って何かで見たのでもうずーっとブツブツつぶやきながら歩いちゃってさあ、神様にあなたうるさいからダメよって言われそう。いやんなっちゃう。でも、澄んだ空気と凛とした自然のパワーでわたしも多少は浄化された、ということにしておこう。いずれにせよ、沖縄の古代から根付く信仰とか、神様とか、知らなったこともたくさんあって勉強になりました。敬う気持ちを忘れずに行かないとね。

チーズガイ、ジョンさんのチーズショップ

海に突き出すような「ニライカナイ橋」を通って那覇にUターン。あとでこれが絶景スポットとして有名な橋だと知りましたが、普通にランドセル背負った小学生の坊主が橋を歩いてて「えっ!この橋渡って通学すんの!?」ってなるぐらいすごい天空橋でした。

沖縄独特の食べ物が欲しい!と得意のネット検索を駆使して偶然探し当てたのが南城市のふっつーのショッピングセンターJAアトール内にある「The Cheese Shop」。英国人のジョン・デイビスさんが沖縄の食材などを使って作ったいろんなチーズのお店。

IMG_9054
 icon-camera マジで普通過ぎて迷ったわい

IMG_9055
 icon-camera たこ焼き屋みたいな立地の本格チーズ屋さん

お店に入ると小さなカウンターとキッチンがあるだけ。長い白ひげをたくわえたジョンさんと奥様とスタッフの方、それから犬のJJが出迎えてくれました。てっきりガラスケースにチーズが並んで、みたいなお店だと思っていたけど何もない。「あ、あのう、チーズはどうやって買えばいいでしょう・・・」と恐る恐る尋ねると「じゃあ、まずはこれ食べて」と次々に試食が!

IMG_9056
 icon-camera これは沖縄ウコンのチーズ

IMG_9062
 icon-camera JJかわいいねえ人なつこくて

ヨーグルト、フーチバー(よもぎ)、ミカン、大里バジル、シェーブル、ウコン、ハルミとモッツアレラ(わざわざ外で焼いてくださった)、ガーリック、チーズよう、琉球パルメザン、などなどなどなど次から次へと試食の嵐。そしてどれもウマい。選ぶのがかなり困難なほどのラインナップなので試食も止まらず。

IMG_9059
 icon-camera とにかくバラエティがすごい!

IMG_9061
 icon-camera マジで試食で腹いっぱいです

気さくなジョンさんは昔下北沢に住んでいたそうで、東京の話をしたり、京都の話をしたり、チーズの説明をしてくださったり、皆さん朗らかに対応してくださってとても楽しく過ごしました。ちょっと入ってちょっと買って出るつもりだったのにすっかり長居。多分お店の全部食べさせてもらえちゃうと思う。

少しづつ、沖縄らしいものや気に入ったものを数種類買って、奥様が旅人用に真空パウチにしてくださった。本当はもっともっとゆっくり試食していろいろ食べたかったんだけど時間が無かったのでとっても残念でした。移住後に独学で始めたチーズがこんなバラエティに着地するなんて尊敬します。大事に大事に食べるつもり!沖縄土産の変わり種としていいもの見つけちゃいました。ネットでも買えるよ!わたしは次回バターも欲しい!!

アグーしゃぶしゃぶは甘くてウマい

夜は人気店「まつもと」でアグーのしゃぶしゃぶを。甘い。あっさりしてて臭みがない。独特の甘いタレやシークワーサー胡椒、コチジャン味噌などでいただきます。白菜も美味しかったな、野菜もいいもの使っているのかもしれない。

IMG_9069
 icon-camera ふ、ふつくしい・・・!

IMG_9071
 icon-camera タレがやみつきになる独特の味

IMG_9074
 icon-camera 二号店でいただきました

GW明けの平日はやっぱりどこも空いてて人気店も当日入れちゃったりするのが素敵。まだまだ食べたい物はたくさんあったけど、次回はゲソゲソに痩せて小麦粉バッチコイの体調で望みたい。国際通りのインターナショナルバーという怪しげな冠のついたバー「REHAB」で若いバーテンさんたちと糖質制限について語り合い、沖縄の夜は更けてゆくのでした。

IMG_9078
 icon-camera REHABのカウンターから国際通りを見下ろす

最終日につづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!