日本旅めぐり

東京観光 その1〜あちこち写真日記

先日、久しぶりに東京に出かけたのでした(しかもソロ)。東京弁当生活とか言っておきながらもはや江戸は一年半ぶり。わざわざお友達を呼びつけるのも憚られる&お店は20時に閉まるご時世ですので、いつもより人と会うことも少なくて一人活動が捗りました。

IMG_1815
 icon-camera 懐かしの渋谷駅はまだまだ再開発途中のトランスフォーム中となっております

IMG_1797
 icon-camera 渇望していた渋谷ティーヌンへランチに行く。当ブログでティーヌン検索すると25件ヒット(笑)たしか開店した日から通っているので18年ぐらい食べてる。こわ

IMG_1801
 icon-camera メニューは変わっても「センレクトムヤムたまご」が通じてありがたい。うめえ。以前青山店で食べたら見た目も味も青山っぽくてなんか違ったので、もう渋谷でしか食べません。京都にティーヌンつくってくれる富豪いないかなー

IMG_1782
 icon-camera ああ、ユニクロ無いのか、フランフラン無いのか、と無い店ばかりを思い出すパルコ裏は随分静かになっちゃったね

IMG_1785
 icon-camera センター街の宇田川町交番から見た景色はなかなか見慣れない工事現場になっていますね

IMG_1821
 icon-camera ハイパー綺麗になった銀座線ホームが広すぎて落ち着かない。なんだこの隈研吾みたいなのはと思ったら隈研吾だった(あるある)

IMG_1846
 icon-camera ハンバーグランチした花花も、お弁当食べたあとにお茶飲んでたマッドカフェも、全部無くなって今は広大な更地に成りにけり

IMG_1830
 icon-camera 10代の頃から思い出してもほぼ通った記憶のない薄暗いマルイ裏のトンネルが

IMG_1832
 icon-camera 今ふっつーにミヤシタパークへのショートカットとして使われているので驚いた。街の構造が変わると道も変わるのねえ

IMG_1834
 icon-camera これが全国各エリアごとに居酒屋になっているという渋谷横丁ですね。ていうか24時間営業ってマジかよ出来るのが20年遅いんだよまったく!と嫉妬

IMG_1841
 icon-camera 薄暗くて段ボーラーだらけだった宮下公園がミヤシタパークなんて洒落たスポットになってしまったのを見学

IMG_1866
 icon-camera 夜メシは宿にデリバリー。フィンランド発「Walt」は京都には無い。しかし店のバリエーションが都会は凄まじいですね外でなくても全然困らないねえ

IMG_1873
 icon-camera お友達が中目黒で始めた高級海鮮デリバリー「海幸」を奮発してみた。醤油のいらない海鮮丼どうぞご贔屓に

IMG_1881
 icon-camera 備考にコメント書いて注文したらメッセージが入ってた上にトッピングしたウニがグレードアップされててなんかごめんありがとういやめちゃくちゃ美味いなこりゃ!ってなった

IMG_2032
 icon-camera 池袋にて野田秀樹のフェイクスピア、演劇にも文学にも疎いわたしには難解すぎたが高橋一生はカッコいい

IMG_2027
 icon-camera 自分が欲しかった中川政七商店の新商品「薬味専用スライサー」を友達の誕プレに買って満足するの巻

IMG_2094
 icon-camera 青春の味「富士そば」で朝メシを食べるとオール明けのような気持ちになる説

IMG_2172
 icon-camera 時間が空いたので中目黒「明天好好」で豆花を食べる。ゼラチン多めでチュルンとしたプリンみたい。覇気のないチャイナ服のバイト女子がすごいシュールな店だな

IMG_2178
 icon-camera 代々木上原「PaleJute」見に行ったついでに富ヶ谷「ルヴァン」でパンを買う。本格酵母パンは香ばしさが独特で美味しいけど酸味や食感がただの食パンが好きなわたしにはツウすぎたな

IMG_2187
 icon-camera ついでにずっとチミチュリソースが気になってた「ミ・チョリパン」でチョリパンとマテ茶を食らう。とても街角屋台な味だったアルゼンチン行ったことないけど

IMG_2194
 icon-camera 更に上原ついでの「按田餃子」。ものすごい若者たちが並んでたよそんなに人気あるんかこの店

IMG_2196
 icon-camera とりあえず4種類の冷凍餃子をお土産に買う。バターを買うかもしれないので持ち歩いている(謎)保冷バッグを持参。カレーと人参が意外とウマかったな

IMG_2199
 icon-camera 品川駅で飲んだ期間限定山梨プラムジュースが美味しすぎて二度見した

以上、写真日記でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!