日本旅めぐり

名古屋にまで行く

この度五度目のユニコーンで名古屋に行ってきました。
昼時に着いたのでまずは腹ごしらえ、ということで当然名古屋メシとなるわけなのでした。何気にちょこちょこ来たことがあるので、こないだ味仙で台湾ラーメン食べたし、風来坊も行ったし、山ちゃんに至っては歌舞伎町に出来たし、モーニングには遅いし、鰻って感じでもないし・・・と、考えたらめんどくさくなって高島屋の「山本屋総本店」で味噌煮込みうどん。
噂には聞いていたがうどんが・・・激しく固い・・・。アルデンテ・オブ・アルデンテで芯残りまくりなのですが、何故こんなに有名なのだここは。名古屋、ハードル高い。でもスープは意外とあっさりで大丈夫だった。

続きまして「さて、城でも見に行くか」と初名古屋城。炎天下をパンパンのリュックサックと東京土産の紙袋をさげ、元気のない山下清みたいな感じで天守閣まで登って参りました。

天守閣の売店が8割方シャチホコグッズだった。あんまりピカピカしているので一つ買おうかという気になってこの温度計を買おうかどうしようかとても迷った。

が、本当に買わなくて良かったと思う。あぶないあぶない。
はい、続きまして初詣全国第五位の熱田神宮へお参りに。長い長い参道のじゃり道をヘトヘトで歩いて歩いて・・・ハイ!着いたー

工事中

「絵かよ!」と思わず三村です。呆然としながら、一応垂れ幕の本殿完成図写真に向かって拝んでまいりました。前にドイツのブランデンブルク門に行った時も全くこれと同じパターンだったのを思い出した。
駅前に、熱海を彷彿とさせる素敵な渋い店構えのお店。名物の「きよめ餅」。お餅ほにゃほにゃであんこもホワホワでめちゃくちゃ美味しかった。このお店の子になりたい。
すでに疲労困憊で日本ガイシホールでの公演をそろそろ飽き気味に棒立ちで見たあとは、なんやかんやで友達と「やまちゃん」に反省会に行ってしまう。
そしてやっぱり手羽先だけは食べてしまう。久々に食べたけどやっぱりウマーイ。なんか黒胡椒のポテトチップス食べてる感じがする。外身だけチュルチュル舐めてるだけでもウマイ。

そして翌朝、牛乳に地雷也の天むすを食べながら早朝の新幹線で名古屋から出勤して参りましたとさ。こちらは、静岡辺りの朝日を浴びる天むすたちです。
心残りはコメダ珈琲のシロノワールであります。大好物って言ったら、地元民に「えー」って言われたけど、実際ここ1年くらい食べたくて仕方ないので近々関東の店にでも行ってこようと思います。
 にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
だぎゃー
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!