そうだ、済州島いこう

旅のお土産いろいろ(チェジュ/韓国)

韓国に行くと毎度調味料やら食品を買い込んでしまうのですが、今回はあまり時間もないのでギュッと厳選してお買いものしてきました。時間に余裕があるとすぐ業者の仕入れみたいになってしまうので逆に良かったといえるな。

IMG_3420
 icon-camera 最終日イーマートでのお買い物

プライベートブランド「No Brand」の商品を中心に。「紫芋チップス」は甘めのお菓子チップスかと思いきや、ほのかな芋の甘さを塩が引き立てる大人なバランスで人気も納得。「キムチパンケーキミックス」というのはカッコ良く言ったチヂミ粉のことなのか?別ものなのか?ちょっと気になりすぎて買いました。「キンパ用細ハム」これは日本にないよね〜!韓国ではたくわんもキンパ用で細いのが売ってたりしますね。

炒めキムチとはなんぞや

「炒めキムチ」は"stir-fried KIMCHI"という表記で、わたし初めてみたのですが缶詰コーナーにもあったから結構ポピュラーな商品なんですかね?その"炒め"ってどういうこと?と思ってレトルト品を購入。

IMG_3435

中はキムチより少しくったりしてて柔らかく、おそらくごま油で炒めているのでしょう香ばしさが加わる感じ。ちょうど日本の炒め煮とか煮びたしみたいな感じで、普通のキムチより辛さのカドがとれて少し丸い(でもちゃんと辛い)ちょっとおかず感のあるキムチでした。これ結構好きだな、また買いたい。

IMG_3417
 icon-camera セブンイレブンで買った酒と市場購入の食器

チェジュのクラフトビールは330ml缶を見かけなかったので家で飲もうと持って帰ってきました。白ビールの好きなわたしはウィットエール(青缶)を買うつもりでいたのに、これペロンエール(緑缶)の方だったな間違えた!これはこれでIPAぽい苦味のある美味しいビールです。

ごま油(韓国産)はぺろっと舐めてみたらビターな焙煎味の強いごま油でした。手作りっぽさは市場のゴマ屋さんならではかもね。スーパーにもたくさん高級ごま油とか置いてるのでどれを買うか毎度悩みどころよね。

img_3418.jpg
 icon-camera 使うかどうかはまだわからない

食器屋さんの大量のステンレスに心揺さぶられて購入した小鉢、おそらくごはん茶碗だと思うのですが、いろんな種類と重さと直径があってなんとなくこれに。フチが巻いてないのと、そんなに重くないのと、段付きでスタッキングしやすそうなのがポイント。コウケンテツがマッコリカップをプチボウルとして使ってますがアルミが苦手なものですから。こういうの、和え物やたまご混ぜたりするのにどうだろう?

逆輸入マッコリ「MAKKU」

散々食べたあとに「風呂上がりにちょっと飲みたいよね」とさとちんさんとコンビニで買った缶マッコリ。これ結構サラッとしててマッコリ独特の甘さがなくドライな飲み口で、デザインもミニマムで素敵だし、とっても気に入ってマンゴー味(ブルーベリーもあった)も一緒に買ってきました。

IMG_3519

調べてみるとなんとこれ韓国系アメリカンが作ったクラフトマッコリでアメリカでは100万本売れるヒット商品だとか。まんをじして8月から韓国に逆輸入される形で販売開始されたとのことで、そんなこととはつゆ知らず、てっきり韓国発のおしゃれマッコリだと思っておりました。えーこれ日本でも売ってー!だれかー大人のひとー!

IMG_3421
 icon-camera やっぱり買ってしまうお弁当箱シリーズ

むーさんのお弁当箱に使っている仕切り付きのsistema(システマ)容器、バリエーションを増やしたいのですが本当に「仕切り付き」って日本にはあんまり無いんだよね、なんでだろうね?韓国ではすごくたくさん目にしたので、ひとまず小さいサイズを購入しました。だって丸い仕切り付きでステンレスとか絶対に日本で見つけられないもの。弁当箱として使えるかどうかはちょっとまだ謎。容量がだいぶ少ないしね。

そしてキンパケース問題

せっかく読プレにしようと思ったのに閉まりが難あって大量買い出来なかったキンパケース。新旧見比べてみても本当に手にとってみないとわからないぐらいの質感の違い。

IMG_3424
img_3426.jpg

サイドのフリップの折りが甘いのが主な原因なので、グッ!て握って折り込んだら一応なんとなく閉まるようにはなりました・・・。でもやっぱり旧タイプとは違うんだよなーこういう些細な違いって難しいですよね。また渡韓のチャンスがあったら是非また探して開けたり閉めたりしたいです(笑)

IMG_3423

最後にむーさんへのお土産グッズ。あまりキャラにハマる人ではないのですが一応顔見知りだよね?というぐらいの気持ちで買ってきました。歯ブラシはすぐダメになっちゃうと思うけど、まあ歯ブラシが可愛いと進んで歯磨きしてくれそうだからね。

お土産いっぱいいただきました

今回は想像していた以上にご歓待いただきまして、各所でいろんなお土産も頂戴しました。

IMG_3414

まず関空ではティーウェイ航空のかわいいうさぎキャラのグッズや、トートバッグなど。免税店などで使えるクーポンも頂戴したのでロイズのでっかい板チョコ買いました。軽食に利用している人も多かったです。

IMG_3416

チェジュについてすぐゲート脇で頂戴したのがこちら。韓国観光公社からはいきなり立派なキャリーケースで一同ビックリのお土産でした。中にはカカオフレンズのタンブラー、韓国の自然派スキンケアブランド「TOUN28」のボディクリームやソープ(シャンプーバー嬉しい!)、「BOM」のドクダミ化粧液など嬉しいKコスメ商品が。済州観光公社からはガイドブックやチェジュ名産のみかんの帽子とサングラスなど。このみかん帽子、結構現地でかぶってる人がいて(特に子供たち)意外とお土産として浸透してた。

img_3413.jpg
 icon-camera 重さと大きさに当初困惑したお土産のプチキャリーケースが帰りにお酒入れるのにちょうどよかったの図(このままキャリーケースに入れ込みました)

IMG_3415

それからグランドハイアットチェジュからはチェジュの守り神トルハルバンプリントのTシャツと、HANコレクションのキャップ、コットン巾着を。Tシャツは着心地がよくて二日目にしっかり着用して洗濯中のため写真に写っていません(陳謝)これ結構なお値段のするオリジナルプロダクトなんですよね、またチェジュ行った時にも持っていこーっと。

韓国・チェジュ島旅行の参考に!
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式サイト)
 icon-arrow-circle-right 済州観光公社(公式ブログ)
 icon-arrow-circle-right 韓国観光公社(公式サイト)

 icon-plane ティーウェイ航空
 icon-building グランドハイアット済州ドリームタワー

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、済州島いこう

この記事をシェアする!