そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day12 グラナダ)

よく寝た。二度寝しても9時。みんなまだ寝てんのかよってぐらい部屋は真っ暗。一階がバーで遅くまでうるさいので耳栓して寝ているが、誰かのイビキが聞こえてくる。きっと昨晩さぞかしタパスで盛り上がったんだろうねえ。

そーっと準備して外にでて、ホステル一階のバーで朝ごはんを食べた。全然英語表記もないので勘で頼んだら、生ハムとトマトソースのチャバタトーストみたいのが来た。まあ贅沢、うまし。1.8ユーロ、やすー。この一階バーは地元の人も来て一日中人気な様子。受付でブック済みの飛行機と電車のconfirmationをプリントアウトしてもらい、傘を取りに戻ってさあ出発。


バーカウンターで朝飯


生ハムトマトソーストースト

日曜朝だからか全然ローカルらしき人がいない。今日はとりあえずアルバイシン地区を歩いてみるつもりだったので、グーグル先生の言う通りに道を辿ると躊躇する程ローカルな小道に誘われるgoogleマップあるある。小一時間坂を登ってようやくサンニコラス教会前の展望台に着いた。アルハンブラきれいだけど、人が多いなー!お土産屋さんや観光客でいっぱい。写真だけサクッと撮ってもらった。


この道を行けと


展望台は人だらけ


アルハンブラよく見えました

12:00、教会の裏手からラルガ広場に降りて生ビールを一杯。今度はガーリック味のクスクスみたいな謎の食べ物がメロン付きで出た。どこに行こうかな暇だな、とネットを見ていたらふと、昨日看板を見たハマムの事を思い出した。

ハマムはアラブの銭湯みたいなもんで体を洗ってくれるおばちゃんがいたりする公衆風呂。モロッコではローカルハマム行ってもどうせ小汚くてボラれて大したことなさそうだな、と行かなかったのだけど、「Hammam Al ?ndalus Arab Baths」はマラガやコルドバにも支店があってまあいい値段はするけど観光客向けだし悪くなさそうだ。へえ、FIGAROにも載ったんだ。ウェブ予約したら2割引なんだけど当日は出来なそうだったので、飛び込みで行ってみるか。


バルに囲まれたラルガ広場


謎のタパとカーニャ

丘を下った。アルバイシンは夜は治安よくないよとか言われてるけど何となくわかる。道が細くて死角が沢山あるし、エキゾチックな家も沢山あるけど全体的に寂れてる。犬が沢山いるけどウンコ沢山落ちてて汚い。治安悪いところってわかりやすく汚いんだよね。

とか思ってるうちに、小さな広場に出た。なんてことない広場だけど、おお!アルハンブラがとってもよく見える!静かで落ち着いてて人も少なくてなかなかの穴場。Mirador de Los Carvajalesという広場らしい。しばし休憩した。昼行くなら観光客だらけの展望台よりよっぽどいいかも。たまに迷った旅人も来るし明るいので危なくはない感じ。


くだんの広場


こんなに近いし人いないし

ほどなくハマムへ。14時から空いてるらしく即予約。マッサージ付きハマム36ユーロ(5000円)+水着購入12ユーロ(1600円)。お客さんみんな自前の水着だった。こういうの想定して水着持ってくべきだったね、普通の青いワンピース水着を買いました。腕に紙の腕輪が付けられて説明を受け、中で着替えて電子ロッカーに持ち物を入れていざハマム。

わお。中はロウソクだけの明かりで薄暗くムーディーな感じ。アルハンブラ宜しくモザイクタイルやモスクのような高い天井のなど温度の違う広い風呂が4つあって、かすかにアラブ音楽がかかり、最初にSilence is very importantと念を押されるのでとても静か。スチームサウナやホットストーン、ミントティーも完備。男女混合だけどいわゆるスーパー銭湯ってよりも、割とラグジュアリーなスパだわ。サウナと水風呂、ぬる風呂を何度も何度も繰り返し、いやー極楽極楽。日本でも大江戸温泉とか万葉倶楽部じゃなくてハマムやったら絶対ウケるのになあ。しかしマッサージにはなかなか呼ばれず、風呂疲れしてモスク風呂で寝落ちしズブズブ沈みそうになっていた頃よーーうやく係員に呼ばれた。

4つのアロマからザクロを選んで上半身コース、強めで頼んだ。オイルをびしゃびしゃ塗られてマッサージ。強めと言っても日本の弱めぐらい。肩甲骨がゴリゴリ、極楽極楽…あっという間に終わり。最後に軽くミストサウナ行ってシャワーを浴びて着替えて終わり。2時間タームなので次の人らが入ってきた。私は最後までいたらしい。更衣室も雰囲気あるし悪くなかった。水着持参で2割引なら4000円か。風呂だけなら2割引で3000円。アリですアリです。


待合室


パウダールーム


受付


エントランス

風呂上がりにはカーニャやな、とヌエバ広場のLos Manuelesでタパ。グラナダ来てから食べ物に金を払っていないな…。白ワインとサングリア。ほろ酔いで18:30に帰宅したら、ドーッと疲れが出たのかそのまま21:00までガッツリ寝落ち。スパ効果かな。今まで水かお湯かヒヤヒヤしながら、なおかつ同居人に迷惑かけないように微妙なシャワー浴びてたもんなあ。この先もまたそんな感じだし、高くても行った価値あったな、グラナダでハマムってのもまたアンダルシアらしくていいでしょ。


Los Manueles< br />

やたらしょっぱいサルシッチャ煮込み付き


骨つき肉の煮込みとポテト付き

明日は朝からコルドバ移動。このまま寝ちまうか。名残惜しいけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!