そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day13 コルドバ)

昨晩の雷雨は終わった模様。朝7時半にタクシーを呼んでもらって郊外のバスターミナルへ。受付のおじちゃんがコルドバに行ったら是非トマトとスパニッシュハム、たまごの入ったスープsalmorejoを飲んでや俺大好きやねん、と言っていた。

バス会社ALSAの公式アプリがどうしても決済エラーになるので当日自販機でコルドバまでのチケット14.8ユーロ(2000円)を買い、カフェテリアのオレンジジュースで正露丸飲んで出発。きっちり11:20オンタイムでコルドバに到着。

朝のエスタシオン

ALSAのバスは普通にキレイ

オレンジの街路樹

今日は安かったのでホテル。個室!わーいわーい。タオルが沢山ある…テレビもある…シャワーヘッドが動く…!(震)当然ながらまずは大量の洗濯物。クローゼットのハンガーにかけて干しまくった。ま、きっと全部は乾かないけどもう慣れました(ケロリ)

13:30、滞在は1日なので観光に急がねばと出発。まあ街が変われば随分雰囲気も違うもので、道が広々としていて緑が多いゆったりとした雰囲気。街路樹が全部オレンジの木なんだね、どの木も沢山実がなってるけどこれは取ったら軽犯罪とかで怒られるのかなー。

まずはsinagoga(シナゴガ)の見学をと通りかかったけど何だか閉まっていてやってなかった。仕方ないか、と気を取り直して人気のチェーン店Bodegas Mezquitaのカウンターでコルドバ名物のスープSalmorejo(サルモレホ)とRabo de toro(ラボデトロ/テールシチュー)をオーダー。残念ながらラボデトロは売り切れだったので、代わりに勧められたイベリコ豚のシナモンソースシチュー。食べ応えあってリンゴと合わせて食べるとそこそこだった。くだんのサルモレホはパンを混ぜて作るらしくスープというよりペーストに近い。生ハムやたまごのトッピング。ソパデアホみたいなんかなーと思っていたけど全然違った。

お土産屋さんだらけのユダヤ人街

逆にチェーン店て楽でいいよね

どろどろスープ、サルモレホ

イベリコ豚シチューのシナモンソース

さて、コルドバのハイライト「メスキータ」観光。私はシマシマが好きなのでただシマシマの柱が見たかっただけなのだが、むしろ大聖堂や調度品の豪華絢爛ぶりが凄かった。旅先で胸焼けするほど教会は見てきたけど、これはその中でもだいぶ豪華な方だった。イスラム教とキリスト教がかぶって余計あんなゴージャスになっているのかしら。入場券に8ユーロって高すぎるやろと思ったけど、割と見応えあって行ってよかったです。シマシマはやっぱりかわいいなー。楳図先生みたいなボーダー着て行ったらより溶け込めたかもしれない。

シマシマきゃわわー

パズルにしたら一生完成しない

彫刻が細かくて目眩がしそう

ローマ橋を渡って写真を撮り、次にアルカサルを見に行った、が様子がおかしいと思ったら閉まってる!マジか!みんなノーマンデーズと言いながら帰っていく。あとで気づいたのだけど月曜は色々休みだったらしい。ちぇ、せっかく来たのに…ま、いっか(ケロリ)もう庭も城も砦も教会もモスクもだいぶお腹いっぱい気味でコルドバきっての観光スポットにすらもだいぶ興味が薄いのだった。宗教の知識が皆無に近いので、デザインばかり見ているとこうなる。

暇なので少し歩いてコレデラ広場へ。沢山カフェでもあるかしらと思いきやデカイ公団住宅の中庭みたいで、趣も無く人も居なくて寂れっぷりがすごい。なんだよ…おいコルドバよ…とホテルに帰ることにした。この辺りで私の中で「ヨーロッパは3日で飽きる説」がムクムクと頭を持ち上げてくる。それあるわ。おかしいなこないだヨーロッパに感動したばかりのはずなのだがな…。

ローマ橋。ふーん

団地やないか!!

ホテルの近所でお茶して帰ってひと休み。19:00に食べられなかったコルドバ名物が忘れられず食べに行くことに。月曜休み、8時から、など幾つかの店で撃沈し結局やけくそで花の小径(ショボさに衝撃)近くのEl Patio Andaluzに入った。ツアーでも組み込まれる店らしいこちらは完全に観光レストランで、すでに中国人団体でいっぱい。香港でご飯食べてるみたい…。

例のラボデトロと白ワインをオーダー。どデカイテール煮込みが来た。もっとデミグラスっぽいのかと思ってたら、ややクリーミーなブラウンソースみたいであまりコクも無く、言うなれば機内食的なアプローチ。他の店だったら美味しいのかな。あと、モロッコからずっとあれもこれも塩が薄い気がするんだけど、アジア人だからかしら?一口食べて、ああ…やっぱテールは韓国のスープが一番美味いと思ってしまう。しかもそこで初めて思い出したが、わたしはそういえばビーフシチューとか昔から嫌いなのだった。残したけど全部で18ユーロもした。ああ、失敗。コルドバは色々とほろ苦し。

こんな道が観光スポットってなに

観光レストラン

くだんのオックステールシチュー

帰りは沢山お店のある通りを歩いたけど、コルドバは夜が早い。月曜だったせいもあってか飲食店は観光向けばかりで、グラナダみたいに気の利いたバルが散らばっていたりしない。ろくにショッピングしたくなるような店も無いし随分簡素なんだなあ。目抜き通りと観光スポット以外は日没後随分寂しくなる印象。土地ごとにいろいろ違うもんだ。

帰ってテレビの料理番組みながらまったり。おや、Wi-Fiがずっとdisconnectedで繋がらなくなったぞ…こりゃまずい。