ブロガーGO!でタイに行こう

タイのお土産あれこれ(調味料・お酒)

タイで買ったものシリーズその4。やっぱり買ってしまう調味料関係。お前そんなにカレーとか食べる?ホント?って思いながらもやっぱり買ってしまう。そこに山があるから登るように、そこにスパイスが売ってるから買うのです。。。。

やっぱり買っちゃうタイ料理のモト

これでも自粛したつもり。安い安い。この手の物で一番大事なのは「英語の使い方表記があること」に尽きると思うんだな、うっかりパパっと買うと現地語でしか書いてないことがたまにあるからね!あと賞味期限も。

img_7131

  • トムヤムスープベジタブルセット
  • ガパオセット
  • カフィアライム(こぶみかん)の葉
  • ガランガル、タマリンド、カフィアライムのペースト

全部準備されているものより、スパイスやハーブだけセットの方が使いやすいのではないか、と。ペーストは手に入りづらい系のものを選んで買ってみました。仕事が落ち着いたらお家で作ってみたいなー。

img_7132

  • ペッパーカレーペースト
  • ココナツミルクカレーペースト
  • グリーンカレーペースト
  • ガパオシーズニング
  • トムカースープペースト

一番上のペーストは40バーツ(約120円)だったのでつい。下段はどれもタイ土産でおなじみです、高級タイ料理店「ブルーエレファント」のペーストも。

img_7134

  • エビ入りクラッシュチリ
  • パームシュガー
  • コリアンダーの根のパウダー
  • エビ入りチリパウダー
  • ハーブとkidneyfishパウダー

エビ入りのチリパウダーってすごい美味しいし汎用性が高いのではないかと思って乱獲。パームシュガーは甘さが優しくて料理教室でパッタイ用に準備されたのをペチャペチャ舐めまくっていました。GI値も低いんだそうですよ。コリアンダールートパウダーはどう違うのかな、と思って試し買い。

お高めナンプラーとタイ蜂蜜

やっぱナンプラー買いたいよね。安いプラボトルのではなく高いのが。スーパーの中では一番高い小瓶を買ってきてみました。と言っても150円ぐらいなんだな・・・普通のは50円ぐらいで売っているのです。ただし瓶なので重し!

img_7136

  • Dragon's cuisine fish sauce
  • Megachef Premium Fish Sauce
  • Thai Richy Honey

BigCでの最高値ナンプラーはMegachefのお魚マークのやつでよく見かけた。一瞬バルサミコかと思うDragon's cuisineはレストランプロデュースプロダクトのようなんだけど詳細不明。さてお味の方はいかに・・・。

タイ北部で作られている純国産蜂蜜は、この形だとプラボトルなので持ち運び楽チン。主にライチやロンガンハニーを扱っていて、今回はロンガンを選んでみた。タイって結構蜂蜜メーカーが多いのね、セントラルエンバシー地下にも沢山ありました。

意外に美味しいタイワイン

タイの食事で一番印象的だったのがワイン。「タイでワインって・・・」とまあ一般的なイメージだと思いますがさぞかしぞんざいで薄いワインかと思ったら、全然!普通に美味しいので驚いたよ。

アナンタラホテルでは、ホアヒンのサイアムワイナリーで作られている「Monsoon Valley」シリーズを出していたけど、同じものがサイアム・パラゴン百貨店には無かったので(あんまりタイワイン置いてなかった)店員さんオススメの、カオヤイワイナリー「PB valley」を買ってきました。シラーとシュナン・ブラン種、普段あんまり飲まないから楽しみ。

img_7138 icon-camera シンハー一族の企業らしい

img_5080 icon-camera こちらモンスーンバレー

どうやら日本でもお手頃値段で買えるようなのでデイリーワインとして買ってみようと思う。近所の酒屋とかで扱ってくれてたらいいのになあ。ちょっと飲むのにピッタリでおすすめ。クソ重いのに頑張って背負って帰ってきたので大事に飲もう・・。

タイのラム酒「サンソン」

甘さはほんのり。私はガツンとカラメル感のあるラム酒が好きなので物足りないけど、南国で飲むにはちょうどいいのかもね。とはいえバッチリ40度あるので調子に乗って飲むとすぐキます。香りが薄いだけにアルコール感ガツン。

img_7145

img_7144 icon-camera タイハーブやスパイスミックスしてオーク樽で寝かせてるのよ的なことですかね

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-ブロガーGO!でタイに行こう

この記事をシェアする!