日本旅めぐり

熊本のお土産ダイジェスト

二泊三日の熊本旅行記です。
さて、おいしいものいっぱいの熊本で買ったお土産はこんな感じ。

IMG_6157

  • 球磨焼酎「刻の封印」
  • 黒亭半生ラーメン
  • デコポンの缶詰
  • 晩白柚はちみつ
  • やまえ堂の栗ジャム

わたしは普段焼酎は芋派だが、米焼酎も美味しいものなんだね!また球磨(くま)焼酎ってなにその可愛い名前ずるい。モンドセレクション、JALに贔屓にされているらしくポップの仰々しかったの買いました。ラーメンは本家を知らないしこの手の名店再現フードってほとんど買ったことないけど、普通に美味しいんだねえ、高松のうどんもしかり。技術の進化ですかね。同封されてたトッピング海苔がパリパリで香りが良くてウマかった。

フルーツもたくさんある熊本、晩白柚はちみつは高まります。サッパリしていて爽やかな味。栗も有名らしくていろんな商品があるのは今回の発見でした。栗ジャムはいわゆるマロンペースト、モンブランを圧縮したような甘さと濃厚さ。パンにつけてっていうより私のようにプーさんばりにスプーンで直接ひとさじすくって食べ「うめえええ」って震える方が正式な食べ方だと思います。

IMG_6124

  • 阿蘇産大豆フクユタカ納豆
  • だんごめん
  • ひなぐ天
  • ソフトスパゲティ(トマトルー付き)
  • 栗んとう
  • ふりかけ御飯の友
  • いまきん食堂のあか牛肉味噌
  • くまモンマグネット

思うままにカゴに放り込んだ小物シリーズ。納豆は物凄い粒が大きくて美味しかったよ。だんごめんも味噌味でしっかり食堂のだご汁再現できました。謎のソフトスパはジャケ買い。給食みたいな感じなんですかね。コメントで教えていただいた栗んとうは、思ったより栗の味しないのね、ディープフライのきらず揚げとか甘くないミレービスケットみたいな感じで食べると止まらず。くまモンマグネットもっと可愛いのあっただろうに時間無くて10秒で買っちゃった・・・くすんくすん。

IMG_6156

  • 煮物調味料(フンドーダイ)
  • 醤油 肥後菊 プチサイズ
  • さしみ醤油 老松

九州の甘い醤油コーナー。ちょうどウチにあったカトレア醤油がなくなるところだったので補充。九州各地のいろんな醤油がある中で、一応熊本の醤油を選んで買いました。例の「一本で煮物できます」調味料がどうしても気になったので一本調達。ホントに?ホントなの?

IMG_6155

  • とまとケチャップ 阿蘇ものがたり
  • はちべえトマトケチャップ

トマトの美味しい熊本だから、と思ってケチャップ2個も買っちゃったよ、しかも瓶で。しかし、カゴメケチャップを開けたばっかりだった為、こちらの出番まではもうちょっとかかりそう。ふつーのオムレツにふつーにかけて食べたい。楽しみ。

IMG_6146

  • リキュールマロン(SWISS)

たまったま出発直前にお友達から教えてもらった。熊本で最初の洋菓子店SWISSのお菓子。スポンジ部分は洋酒のシロップがたっぷりで、挟んであるのは県産栗入りバタークリーム。ちょっとむせるほどビシャビシャにひたしてあるのでお酒が苦手な人は全くダメだね。ひとつ280円。

空港のSWISSではお取り置きもしてくれて、日付と時間を申し出ておけば冷凍品を出してくれるので持って帰るときはその方がいいかもしれない。次回は店舗でプリンが食べたいなー。

家に帰ってこれらを備蓄せずちゃんと食べきるまでが熊本旅行です。がんばります。以上、おいしい熊本のお土産ダイジェストでした。また遊びにいけますように。

おわり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!