日本旅めぐり

今日の沖縄旅日記(那覇空港でお土産パトロール)

最終日。帰り便欠航、からの8時間ディレイという憂き目にあった気の毒なLCCフライトをよそ目にひとり那覇空港でパトロール開始。国内線は空港へ乗り込む時間が遅いので時間がなくサクサクっと最終ショッピング。

那覇空港にはたいがいなんでもある

紅芋タルト、那覇空港限定泡盛ホワイトタイガー、ガラス製品、もずくやミミガー、とりあえず沖縄っぽいもので代表的なものは何でも揃う第一ターミナル。買い忘れたもの、なんだっけな。ひとまずザッと売り場を回ってから、隅っこの方にあるJAおきなわ「美らガーデン」へイン。

IMG_9088
 icon-camera アグーのソーセージ買っとこう

IMG_9087
 icon-camera 「食べ頃の為」お買い得。じゃあわたし食べます

もう買う必要もないぐらい十分に買ってきたのに更に買う。そして満を持してここで今回一番心残りだったパッションフルーツと古代甲殻類みたいな名前の謎フルーツ「カニステル」を購入。もう!糖質とか最後ぐらい開放しちゃうぞ!(それがダメ)

IMG_9091
 icon-camera ヒラミ8リキュール・・・気になる・・・。

IMG_9092
 icon-camera ジャムはジャケ買いが基本

IMG_9094
 icon-camera オハコルテのヒラミレモンケーキもおやつに1個(ホロホロで美味しかった!)

道中通りかかったけど我慢していたジミーズのケーキ。ちょっとアメリカンでレトロな箱とラインナップが素晴らしい。こんなお店昔はなかったよなあ。こちらはさすがに自粛していつかまた来たときの楽しみにとっておくとするよ。ああ、ジャーマンケーキ食べたかったなあ。

IMG_9086
 icon-camera ホールのアップルパイも我慢

IMG_9085
 icon-camera 好物のキャロットケーキも我慢

最後にそばぐらい食っとこう

たしかいつもは3階の食堂に行っていたけど今回はあまりにも時間がなかったので2階のフードコートで最後にゆし豆腐そばを一杯。豆腐はウマいが麺とダシはやっぱり空港テイスト。コーレグースをじゃぶじゃぶかけて後ろ髪ひかれる最後のランチ。

IMG_9099
 icon-camera いやにシンプルなゆし豆腐そば

IMG_9100
 icon-camera デザートのパッションフルーツ。う、うまい・・・

ちなみに帰ってから食べた謎のフルーツ「カニステル」。通称エッグフルーツとも呼ばれているそうですが、マジでたまごでした!甘くない黄身あんみたいな、ホロホロのゆでたまごの黄身のような食感。ちょうど弾けて食べごろで、皮も薄くて実が厚く、これがフルーツ?というホロッホロのなんとも不思議な味。ちょっとしっとりした薄ら甘いゆでたまごの黄身、だね。

IMG_9110
 icon-camera 頭がずっとはてなマーク

ということで、無事に旅は終了。正味3日間ほどの久しぶりの沖縄旅は詰め込みまくってとても充実した旅となりました。すぐ近場のアジアとか行っちゃうけど、たまにはこういう国内旅行もいいものですね。とにかくパスポートいらないのとか、水分持ち込めるのとか、冷蔵品持ち帰れるのとか、なんでもないようなことが幸せだったと思います。次に沖縄に来るときは、いまだデビューしていない離島に行くのを目標にしよう。

つづいては買ったもの一覧コーナーです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!