そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day22 ポルトからバルセロナ)

昨日は23時には寝たので6時には目が覚めちゃった。建物が古いせいか宿のベッドが1人起きるとえらい揺れる床構造で、みんな朝はなんとなく起きて布団の中でスマホいじってる。ポルトには沢山カモメがいる。海沿いの中だけでなく街中でも大きなカモメがキューキュー鳴いていて、スズメのごとく朝からうるさい。

チェックアウトまで時間があるので、散歩がてらCAPELA DAS ALMASまで歩いた。普通に街角にポンとあるけど青いアズレージョの壁が見事だった。中はお祈り中の方が沢山いらして非常に所在のない感じだったので早々に退散した。


これだけ青いとすごいねー


きれいやなー

もうちょい時間あるな、と昨晩通りかかった老舗カフェマジェスティックへ。友達と「アレってパリでラデュレ行くようなもんやんな」と話していたのだけど、まあ軽い朝食ならいいか。朝1番で観光客も少なく、フレンチトーストマジェスティックスタイル&TWGファーストフラッシュで優雅な最後の食事になった。


アールデコの室内ですのよ


朝ごはんですのよ

チェックアウトしてTrindade駅。2.5ユーロで切符を買ったらちょうどAeroport行きのメトロが来た。ポルトの電車はキレイだなー(ひいき目)。30分で空港についてチェックインしてセキュリティ。TAXFREEには山のようにポートワインやオリーブオイルがあるけど、その場で楽天調べたらそーんなに値段変わんねえな!という事でちょっぴりスッとして小さな置物と水だけ買った。最後の鬼門パリで一体何買うかわかんないからな…こわやこわや。シップ到着が遅かったので小腹を抑えるためにオイコス食べた。


手前の黄色いのが改札


全部ポルトワイン!


余計腹が減る、オイコス

13:40発でポルトからバルセロナまでのフライトは1時間半くらい。初めてのヴエリング航空、足元広いなと思ったら非常口席だったわけだが、でなくとも少なくともバニラやピーチなどの俺たち小人が乗るLCCよりは快適だった!バス移動でも無いし、キレイだし。頑張ってkindleで池上彰を読んでみたが序章で程なく爆睡。時差はプラス1時間でバルセロナ・エル・プラット国際空港へ16:30についた。


初めてのヴエリング


だだっ広い

空港新しいな~巨大なZARA、MANGO、desigalなどなどカジュアルブランドいっぱい!危ない空港だぜ…。空港バスAeroport 6ユーロで市内へ。バルセロナの宿はセビリアでもお世話になったオシャレ新興ホステル、都会なんでプールもテラスもあって巨大だ。部屋ですかさず洗濯して、めぼしい観光地にgoogleマップをマークするという通例儀式をこなして18:30にお外へ。

フレンチトースト以来何も食べてないからお腹すいたな。歩いて10分のボケリア市場(サンジュセップ市場)に行くことにした。例の欲しいお靴のstockistにも寄ってみたけど閉店してた…もう買える気がしない…。通ってきたタリェス通り界隈はさながらロンドンのカムデンのようで、実際にカムデンを模した看板も幾つかあった。レコード屋、古着屋、タトゥーショップなど。

ここでDECATHLONという大きなアウトドア&スポーツショップにふらり。見たことないブランドばっかり…!安易にナイキとかアディダスとかない…QUECHUA(ケシュア)ってどこのだ?調べるとヨーロッパ最大メーカーでフランスのアウトドアブランドらしい。今日同じ飛行機だった女の子がここの60Lバックパックで気になってたんだよね。この店はアウトドア製品もウエアも靴もケシュア推し。ケシュアばっかり。なかなか可愛い、しかも安っ!


欲しい…ギギギ…

バックパック欲しいな…物欲むくむく。私のカリマー40Lは何も入れなくても2kg程度あるので、もちろんしっかりしてていいんだけど重量制限の厳しいLCCで機内持ち込みの時は止むを得ず肩がけのレスポにしてたりする。ケシュア軽っ!薄いからだけど、30Lの1番軽いタイプは540gしかない(笑)しかも15ユーロ(2000円)、日本のサイトは取り扱いの型が少ないな…むむむ…

考えながら市場着。20:30クローズだけどもうほとんど果物屋さんしかやってなかった。一角にあったバルでミックスシーフードグリルと赤ワイン。34ユーロ。高っ!リュック二個買えるわ!まあバルセロナ最初の夜ってことで仕方ないか…都会に来ちゃったんだもんな。


夜はジュースばっかり


RAMBLEROツアリストだらけ


ミックスグリルで贅沢した

帰りにもう一度DECATHLON。買おう。30Lと、スイムコーナーでこれまたフランスのメーカーNabaijiのマイクロファイバータオル3点。ハマムで買った水着ここのだったな。バンドもついて旅のお供にいい感じ。昔日本で買ったクイックドライタオルは高いのによくなかったんだよね。アウトドア用品とか蛍光色のスポーツ用品とか買うのってアガるなー!ほくほく。


すぐ使ったる

帰ってホステルのバーでFCバルセロナのサッカー見ながらカーニャ一杯。ていうか、やっとブログの更新追いついた!ぜえぜえ。明日も観光観光。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!