今日のお弁当

ソース焼きそば弁当(と、日帰りレゴランド)

昨日の日帰りレゴランドのおかげで全身疲労に見舞われている。が、20年越しのオベンターともなるとそれを見越して土曜に豚コマと焼きそば麺を買っておくぐらいの算段はできるのだ。中年の経験値と危機管理能力。炒めて終わり、はいどうぞ!

IMG_0387

  • ソース焼きそば
  • ゆでたまご

今日のこども弁当

もともとこの辺の日程で東京行こうかな〜などと思っていたので念のため仕出しを頼んでおらず、結果、行かなかったので単純に毎日こども弁当を作るはめになっている。しんどい。きみ、焼きそば好きだろ?トマトもないから楽しくたべておくれ。

IMG_0396

突撃!ワンオペ日帰りレゴランド

旅行は頓挫したものの「新幹線にのりたいな」と思い、母子で日帰りレゴランドを決行してみた。はじめての子連れ自由席新幹線、注意力散漫なことで定評のある真っ直ぐ歩かない三歳児、ベビーカーと重い荷物、付け焼き刃のジム通いなどでは歯が立たない体力不足、と子連れレジャーの実践総決算。いやあ、旅が身軽だったあの頃がなつかしい。

朝7時に出発したので午後にベンチで失神しかけたけど意外となんとかなるもんだなと思った。名古屋ー京都間はたったの30分、最悪通路でも我慢できる距離感。1番有用なTIPSとして得たのは日曜夕方ピーク時でも自由席が5号車ある「ひかり」だと(のぞみは3号車)結構下り自由席に乗れる!という点。

IMG_0236
 icon-camera ちなみにむーさんはほぼレゴに興味がない

IMG_0363 icon-camera オランダみあってかわいいねレゴランドホテル

レゴランドはいい感じのコンパクトさで小綺麗でいいですね。休憩所とごはんの選択肢の少なさ、再入場できないところがアレだけどとにかく「ほとんど並ばない」ってのはホント助かる。あとレゴランドにはビールが売っている(重要)

くったくただったけどこういうときにも「せっかく来たから」を欠かさないタイプなので、最後の力を振り絞ってエスカに降りてきしめんと手羽先を食べ、帰宅用ガソリンに焼酎を注入した。矢場とんの行列がすごかった。昔名古屋ホノルル線に乗務してたとき、帰りに先輩が発注したうなぎ弁当をエスカに受け取りにいってみんなで新幹線で食べながら帰るっていうルーティーンがあったな・・・懐かしきエスカの思い出。

IMG_0376
 icon-camera 味仙に行きたくても子連れはきしめんと相場が決まっている

わたしは基本チャリなので行動範囲が鬼狭いのですが、逆に「いっそ新幹線」という手立てはあるかもしれない、と思ったレゴランドでございました。こども代金が取られない間に行くべきところ、ってのもいろいろありますよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!