今日のお弁当

デミハンバーグこども弁当と4年前のわたしからのメッセージ

遅く起きた日のお弁当は簡単ケチャップライス。もはやオムライスにする細工すら面倒だがビジュが良いのでケチャップ好きの息子にはウケがよい。昨晩は思い切って0時前に寝ちゃったのだけど、やっぱりたくさん寝るのは大事だよね・・・。

深夜帯は貴重な映像消化時間なのだけど、最近は「結局行けなかったけどどうしても見たかった映画」が公開終了後かなり短いスパンでばんばんネトフリやアマプラに上がってくるので逆に困っています。ドラえもーん!可処分時間3倍になる道具出してよーう!もしくはアマプラに再生二倍速機能つけてよーう!

IMG_6886
 icon-camera ケチャップライス、デミハンバーグ、ゆでたまご、プチトマト、スナップえんどう、いちご

閏日だけのサービス「PRESENT4229」

今年は閏年、でしたか。先ほど4年前の自分からメッセージが届いて、すっかりそんなこと忘れていたので驚きました。どうやら8年前も同じようにメッセージを書いていたらしい。閏日にのみ利用できるWEBサービス「PRESENT4229」は、4年後のうるう日にメールを送ることができます。みなさんもどうすか?

4年前の閏日のわたしは、6ヶ月のむーさんとうどんを食べに行き神社でお参りをし保育園の合格通知に喜んでいる普通の日を送っていたようです。でも生活の悩みや不安の内容が今とあんまり変わってなくて、さして状況を変えられていないことを4年前の自分に対して少し申し訳なくも思ったり。毎日毎日ただ赤ちゃんと向き合っていただけの4年前のわたしに「ライブ行ってる?旅行行けた?」と問われて「それはおかげさまでぼちぼち復活してるよ!少しは自由になったよ!」とは答えられるけど、4年前の自分が期待していたほどの進化とはほど遠くて、逆に髪の毛ボサボサで寝不足で戦っている4年前の自分の方が眩しくも見えたりするね。

このサービス、10年ってほど長くもなく、閏年という絶妙に忘れてるスパンがまた良い。自分が自分に対して抱いている期待値や可能性を物差しにして、今の自分が果たして自信を持って生きているか、そしてこの先4年をどうするか、という問いを投げてくれる。もちろんパートナーや子供に送るのもありだと思います。

今年の閏日もまた、次はついに50代に突入しているであろうわたしに向けて、現状の報告と応援のメッセージを送るつもりです。今度は「ねえまだオタ活してる?オフショに課金しすぎてない?」って聞かないと(笑)いいサービスだよねこれ。(お一人で運営されているようなのでもし気が向いた方は投げ銭のご支援も!)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!