そうだ、ハワイいこう

旅の持ち物一覧(ハワイ7泊9日 / ひとり旅)

旅の持ち物の時間です。拙著「そうだ、台湾いこう」であれだけ色々旅じたくについて書かせていただきましたが、このたび早くもアップデート。先日読んだバックパッカーの荷づくり指南書の影響で、出発直前にメインのバックパックとサブバッグを買い替えちゃいました。

オスプレイ先生がやってきた

新しいおカバンはトラベル用バックパック「Osprey Farpoint40」(約18000円)。遅ればせながらようやく登山用を卒業です。なんか実際手元に新しいのが来ると10年以上使ってきた古いバックパックもあんまし未練がなくなるもんだなエヘヘ。

IMG_0491
icon-camera はじめまして新人です

MacBookの持ち込み、腹掛けダブルリュックなし、パッキング方法の変更、などいろいろ地味な方法を試みるので、この辺は一度使ってみて、使用感含めてまた帰国後に改めてまとめようと思います。(ただしマニア向け)

今回の持ち物

改めまして、ハワイひとり旅9日間の持ち物はこちらの通り。新しいバックパックは細かいポケットなどが少ないのでパッキングキューブ(またはオーガナイザー)、通称仕切りケースを使ってテトリス収納をすることに。これもまた指南書の教え。パラグライダークロスたためる仕分けケース(無印良品)のMサイズとSサイズがメインです。

貴重品ゾーン

IMG_0600

無印良品でまた「トラベルウォレット」が発売になっていたのでレッツトライ。以前使っていたオレンジ色の無印良品ダブルファスナーケースは、色々入れやすかったのですが芯が無い分ぺなぺなしてるのが気になっていたので今後は別用途を模索予定。

衣類ゾーン

IMG_0607

  • 半袖Tシャツ 3枚
  • ズボン(短パンx1、クライミングパンツx1)
  • ブラトップ&パンツ 着用分+3組
  • 長袖ラッシュガード
  • サーフパンツ
  • パジャマ用ヨガパンツ
  • 薄手カーディガン
  • 水着
  • 折りたたみ麦わら帽子(mature ha.)
  • クイックドライタオル 大1枚/小1枚
  • 洗濯物袋(そのまま洗える衣類ケース/無印良品)
  • ビーサン
  • 生理用品
  • サングラス

毎度おなじみポリエステルおばさんのアスリートルックはやや控えめ。女子旅ならふんわりワンピースの1枚でも持っていきたいところだけど、ありません。

IMG_0608

また、自宅〜関空間は着ぶくれレイヤード+気合でやり過ごします(でもこんな寒くなるなんて予定外)。これは4000メートル級のマウアケアでも使える予定。

  • フリースジャケット(ユニクロ)
  • ウルトラライトダウン(ユニクロ)
  • 長袖Tシャツ(無印良品)
  • ヒートテック(ユニクロ)
  • チノパン
  • KEENサンダル+厚手の靴下
  • バリ島のサロン(布)

お化粧ポーチゾーン

NEW!! ハワイですので、あんまりこ汚いのもなんですからお化粧品を持っていきましょう。今回は無くしてもいいセザンヌとかではありませんのオホホホ。

IMG_0611

実は今年からミネラルコスメにシフトしまして、石鹸オフ出来るのでクレンジングは持っていきません。ミネラルコスメって長時間つけてても肌に負担も少ないそうだし、意外と旅向きなのでは・・・?コスメキッチンで買った日本限定のWELEDA日焼け止めも、石鹸オフが可能です。

洗面ゾーン

ミネラルコスメにシフトしたのに伴って普段のスキンケアも化粧水+バーム+αでシンプルにした結果、旅行のときも自宅と変わらず楽チン。ライトパッキングの指南書に『シャンプーバーで顔もカラダも服も洗える』という一節を見てそうだよね〜と思ったので即実行。石鹸ナシ。

IMG_0616

SHIGETAのローズウォーターミスト、規定容量100mlジャスト!天才か!

IMG_0619
 icon-camera 水モノはまとめてプラケースに

デジタルゾーン

IMG_0626

IMG_0635
 icon-camera やっぱこの趣味ゾーンが一番重くて余計

ついに今回はパソコン持参。買い替えた新しいMacBookは0.92kgという持ち運びに最適化された驚異的な軽さ、だがバックパッカーには致命的な重さ。いろいろ絞ってここでチャラ(笑)

雑貨ゾーン

IMG_0631

今回は宿で洗濯できるのでランドリーセットはナシ。ポイントは新しいサブバッグ(超軽量リュックサック)と、買う気マンマンのエクストラバッグ。

新しいバッグ、新しい詰め方

トップローディング(上開き方式)の登山用ザックと違ってフロントローディング(前開き方式)になったので、見通しはよくなったものの計画的な詰め方が必要。うーん難しい。もう少しパッキングキューブを小分けにしてフレキシブルにすべきだ(早くも反省)。

IMG_0639

IMG_0642

IMG_0648

今回の重さ

いつもは前後に分けて背負っていたリュックをひとつにまとめてシングルリュックサッカーに。スクートの規定は「手荷物1個10kgまで、またはノートPCや手提げ袋などを含む手荷物2個合計10kgまで」なので10kg以内が目標。

IMG_0633
 icon-camera もっと減らせるなー

今回はMacBook0.92kgを持ち込んだものの、メインバッグ2kg→1.4kg、サブバッグ800g→227g、となにげなーく1kg強のかばん軽量化が図られているため、見事にPCの重さが相殺されるのであった・・・!(偶然)さて、今回の総重量は・・・

8.9kg

あれ?結構重いな。ちなみに前回のカンボジアは前後合計8.2kgでした。
水着やラッシュガードなどのビーチ用品、日焼け止めや化粧品、PC用電源などが少々かさばった印象。やっぱり南国に行くんだしという煩悩が荷物の取捨選択を鈍らせるのだ。

IMG_0651

全部収納するとこんな感じ。
登山用と比べると低くてかさ高なデザインなので、背負った時の亀っぽさが3割増(笑)あと、拡張性が意外とないので、これまでのように紐を緩めて大きくしてお土産をガンガン入れ込む、みたいな容量はなさそうだ。そういう意味では登山用の方が安心感はあるのかもしれない。なるほどな。

以上、今回の旅の持ち物コーナーでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、ハワイいこう

この記事をシェアする!