日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇2023〜伊勢神宮とVISON(ヴィソン)その3

二日目は「VISON(ヴィソン)」へ。この旅の前日に髪の毛切りにいったら美容師さんにVISONのことを教えてもらい、急遽行き先に加えた次第。神宮だけじゃ時間が余るな〜と思っていたのでちょうど良かった!

VISONは伊勢から車で30分ぐらいの山の中、多気町にある東京ドーム24個分という広大な敷地に広がる日本最大級商業リゾートで、大企業や地方自治体の携わる大規模な地方創生プロジェクトとしてこだわりと気合いの空気感バリバリの新スポット。

いやしかしこのVISON、わたし個人は「行ってみたーい」と思うラインナップだけれど、なんかもうガチで「意識高い系総合実験都市」とか「ていねいな暮らし村」みたいな感じなので、よくもまあこんな場所にこういう「好きな人は好き」系のプランニングしてきましたね勇気・・・!と思いました。

伊勢からバスで行くVISON

本施設はスマートインターチェンジってのが売りのひとつで直接高速から乗り入れできるアクセスの良さがポイントだし、普通は車で行くでしょっていう僻地なのですが、バスも本数は少ないけれど各地から出てるみたいです。わたしは外宮前のバスターミナルから出発しました。

IMG_1006
 icon-camera 外宮前バス停8:48発、1000円で行ける特急バスあります

IMG_1009
 icon-camera ひたすら景色のいい山道を進んでいくこと30分

IMG_1013
 icon-camera アトリエヴィソンエリアあたりでポコっと落とされるので、帰りのバスの時間や行き先は先に要チェック

ひたすら広い!VISON散策

まあーーー広いこと。なんだここは。どかーんと開けた地域にポツリポツリと施設が見えて何がなにやらさっぱりわからない第一印象、地図と看板を頼りにまずはスイーツビレッジエリアで腹ごしらえ。だいたいのお店が10時または11時スタートなのですがパン屋さんは朝早めの時間からイートインができると聞いて。

 icon-map-marker VISONの全域エリアマップがこちら

IMG_1015
 icon-camera 広い。ものすごく整った郊外の新興住宅地って感じだ

IMG_1038
 icon-camera 無機質な段々建造物、あれがホテルヴィソン

IMG_1020
 icon-camera 映えてしかたがない巨大猿田彦珈琲

IMG_1023
 icon-camera まるで農家なスイーツビレッジエリア

辻口シェフのベーカリー「Mariage de Farine」で朝ごはん。意外とそんなに気取ったパン屋でもなくてお値段もラインナップもわりと庶民的。推しがクロワッサンだったのでいただいてみたら、わりとしっかりした食べ応えのあるもっちり系でサクサクレイヤー系のクロワッサンが苦手なわたしは結構好みな感じでした。

IMG_1030
 icon-camera 食べてしっかりバターの味がするクロワッサンが好きなので

IMG_1031
 icon-camera やたら広々としてるイートイン、朝の陽射しがポカポカでよかった

IMG_1036
 icon-camera 非珈琲派としては温かい紅茶がない、というのがまるで解せないのだが

この通りをさらに奥に進んでいくと大きな屋根がながーく連なるマルシェヴィソンに到着。道の駅ショップ、畜産水産レストラン、軽トラ屋台広場、バーベキューエリア、などが順番に現れるときめきの市場ゾーン。伊勢っておしゃれ物産ショップないのかなあって思ってたので、うれしい!

IMG_1049
 icon-camera なんて開放的なつくり!かっこいいねえ

IMG_1054
 icon-camera 青果エリアのおしゃれ感すごい

IMG_1076
 icon-camera カラーにんじん詰め合わせ250円、重さで迷ってあとで戻ってきたときにはもう完売してたとほほ・・・やはり市場は早めが勝負すよね

IMG_1074
 icon-camera 葉物や根菜などもいっぱい、朝イチだとまだ農家さんが陳列してる時間

IMG_1057
 icon-camera 売店ダイスキ

IMG_1060
 icon-camera 紀州のみかんジュースラインナップがすごい、けどさすがにこれは車でいらっしゃる方向きなので今回は断念

IMG_1064
 icon-camera 朝採れたまごも。初卵売ってたの、食べてみたかったなあ。さすがにたまごは持ち帰れないもんだから

IMG_1063
 icon-camera 三重県は海藻とか鰹節とかの乾物がとても多いですねふむふむ

IMG_1066
 icon-camera 伊勢うどんなんかもめちゃくちゃいっぱいあった

IMG_1071
 icon-camera 公式Tシャツとマルシェバッグがミナペルホネンというのがまた。Mサイズ完売ですごく大きいLサイズしか無かった、英文字ロゴ好きとしてはVISONロゴのMサイズなら欲しかったんだけどなー

高速で立ち寄る道の駅、としてはかなりおしゃれ度の高いマルシェだけど広い分なかなかバラエティに富んでいてお買い物しがいがあります!この青果市場をさらに奥に進んでいくと、ちょっとした買い食いできる飲食店が連なっているの。開放的で広々としてるのでお子様連れやお犬連れ(保護施設やドッグランとかもある)も多くて、お休みの日のドライブ先にはここのエリアはすごくいいよね。すぐに来られる地域のみなさん、うらやましいな。

IMG_1084
 icon-camera 軽トラ屋台エリアはお茶とか軽食とか

IMG_1086
 icon-camera 産直バーベキューエリア。手ぶらで全部レンタルできるっぽい。この開放感でサクッと焼いて食べられるのとかだいぶいいな

IMG_1087
 icon-camera 薪炭焼きのお肉とか海鮮小屋とかちょいちょいこだわりのレストランがあってどれも魅力的

まだまだつづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!