日本旅めぐり

東京観光〜新大久保とイスラム横丁

さて、今回は新大久保を起点にしておりました。ホームに降りた瞬間からごま油の匂いが(本当に)するコリアンタウン新大久保。昔は美味しい本場の焼き肉食べられてイケメンカフェあるらしいぐらいのイメージだったんだけど、もう昨今の韓国ブームで町中ものすごい韓国みが増してて人多くてビックリしちゃった。映え系カフェ、韓国居酒屋、ヤンニョムチキンにトゥンカロンにアリランホットドッグ・・・!BTSの一人も顔がわからない私にはもうほぼ外国。

IMG_4515
 icon-camera カンテオのうちわならちょっと欲しい・・・

そんな韓国タウンもいろいろ細分化が進んでるとかで、駅のすぐ近くに数件のイスラム圏食材店が集まる「イスラム横丁」とやらがあると聞いて見学してきました。場所は駅前のマツモトキヨシの脇入ったすぐそこ。Googleマップでみるとアジア食材店が集合してるのがわかります。

バラヒフーズアンドスパイスセンター

1番最初に見えるこのお店はもうなんか佇まいも中の様子も店頭でiPhoneの修理やってるところも含めていかにも現地の商店といった雰囲気。若干入るのに勇気いるけど店主さん日本語しゃべる様子だったしスパイスの種類もひととおり。ここではチャンキーチャットマサラ、もう賞味期限切れてたかなと思って買いました。

IMG_4481
 icon-camera 小さなお店の店がまえ

IMG_4476
 icon-camera ガチで商店

IMG_4478
 icon-camera 謎の甘そうなお菓子もある

IMG_4475
 icon-camera チャンキーチャットマサラも安いよね

新宿八百屋

ここは一見普通の八百屋なんだけど場所柄やっぱりニーズに応える品揃えをしているらしい。パクチーとかえごまとかセルベスとかさ、普通のスーパーでマイノリティなものがちゃんとあるみたい。青果って乾物と違って入手するの大変だから便利だろうねえ。

IMG_4483
 icon-camera 活気のある八百屋さん

IMG_4484
 icon-camera パクチー、立派で安い!

グリーンナスコ

イスラム横丁のセンターにある食材店、なかなか充実していて大きいお店なのでわたしも散財してしまいました。本当は隣にあるハラル料理食堂「ナスコフードコート」の1串100円スパイス焼き鳥が食べたかったのだけど、この日は閉まっていて本当に残念。

IMG_4482
 icon-camera 1番目立つお店

IMG_4486
 icon-camera 一階はスパイスと冷凍肉など

IMG_4504
 icon-camera 階段を上がると

IMG_4491
 icon-camera 2階にも食材がびっちり

大きいお店だとひと口に「カレーパウダー」と言ってもいろんな国のメーカーの商品が揃っていて、これが同じく香辛料やカレーレトルトやってなると凄まじい種類になるので、目的もなくやってくる私のような客はただウロウロして困り果ててしまうのみ。

IMG_4489
 icon-camera カレー粉あれこれ

IMG_4490
 icon-camera ココナツビネガーとはこれいかに

IMG_4495
 icon-camera いろんな味のチャツネあるなーなんだよそれー全部舐めたいなー

IMG_4496
 icon-camera ミックスピクルスも各種メーカーすぎてもうよくわからん

IMG_4500
 icon-camera バスマティライスも種類豊富

出先だというのに、しかもこのあと帰ったら引っ越しだというのに、やっぱりちょこちょこ買ってしまった。この手のものは例えばお米も5kgとかで売ってたり、送料がバカ高かったりしがちなのでパッと店頭で買える量や選択肢があるのって貴重なんだよね・・・。

IMG_4553
 icon-camera 全部キャリーケースにぶち込んできました。開けずにそのまま引っ越します

LAL QILLA MAJESTICのロンググレインはその場で検索したらやたら評価が高く素でウマいとのことだったので。KAALARのバスマティもコスパ良さそうだったのでトライ。「セラライス」という熟成バスマティライスがあると知ったのだけど、値段が高いからと言って決してウマいわけでもないみたいだね。

楽しみなのはwagh bakriのマサラティー。変なパウダーのやつじゃなくて、茶葉にスパイスと生姜がミックスされてる煮出し用のやつ、ポットケースでなかなかかわいい。ピクルスはsweet'n'sour LIME PICKLE、甘いってどういうことかと思って。あとビリヤニペーストやチキン用スパイスを買いました。

IMG_4560
 icon-camera 瞬殺

ていうか!ついでにポンと買ったレイズチップスのチリライム味!めちゃくちゃ好き!最近スッパムーチョにハマっていた私におあつらえのストレートなライム味。酸っぱい!辛い!これどっかのエスニックサラダ?みたいな露骨な味にどハマりしそうです。インド系らしくなんか全然ネットで売ってないんですけど(涙)東京のおともだちー!だれかー!箱で送ってー!

新大久保の宿〜レンブラントキャビン新宿新大久保

今回は前回のように山手線の東側ではなく主に新宿を起点とする方が効率的だったので、例によってチープなホステルを探しておったところ、じわじわと値段も上がってきた様子。ということで珍しく新大久保のカプセル「レンブラントキャビン新宿新大久保」に宿泊。新大久保駅から徒歩3分で一泊約2700円(agoda経由、セールやキャッシュバック等含む)。やっす!

IMG_4383
 icon-camera 8階ラウンジからはこのビュー。あのバカ高いビル、新しいホテルなんだってね?

IMG_4470
 icon-camera ラウンジは24時間カフェみたいになってた

立地はいいが得体の知れないこのカプセルホテル、あっさり決めたのは内部の写真。ああ!ここ、ナインアワーズの居抜き物件だ!そのまんまやん!

IMG_4292
 icon-camera いやまんますぎひん

IMG_4298

IMG_4300

ナインアワーズ、ばんばん潰れましたもんね。京都のも無くなっちゃったもんな。カプセルホテルにしては内部は広め、結構ゆったりとした寝室だし例によってシンプルな内装もそのまま。逆に若者に向けてシャワールームはシャワーヘッドがミラブルorリファ、そしてシャンプーもそれぞれ違ってたり、とサービスが添加されてた。隣コンビニ、駅超近い。アメニティもパジャマもついてくる。トータルで見たら格安ステイとしてはコスパ高い。

ただし、今回はなんか空調が暑くてなかなか眠れず、二泊ともすっかり寝不足だったので、やっぱり快適な個室ホテルにするべきお年頃かしらね・・・などと思った次第。別にいいホテル泊まりたい人じゃないけど、格安ステイにも体力がいるってことかしらねえ。

新大久保〜新宿を散歩する

新宿ー新大久保間ってそんなに遠くないので、朝も夜も久しぶりに歌舞伎町を通って徒歩で移動してみました。相変わらずガチャガチャしとるけど人は減ったねえ。朝の歌舞伎町のあのクサさ、懐かしいけどいらない記憶。

IMG_4464
 icon-camera 新大久保のコンビ二、チャミスルジュセヨすぎ

IMG_4463
 icon-camera 元祖ドンキな新大久保店、がっつりハングルなんやな

IMG_4390
 icon-camera 栄養状態の悪い黒いハトがいっぱいいた、旧リキッドルーム隣の広場、まだ広場だった上に相変わらず朝からやばめの溜まり場だった(夜通ったらもっとヤバかった)都会の吹き溜まりだ

IMG_4391
 icon-camera このサインどこに出来たのかと思ってたらココかー!

IMG_4395
 icon-camera アルタ1階ってスタプロになったんだねえ

IMG_4398
 icon-camera 新宿駅前、こんなに広告募集中なの初めてみたかもしれない

IMG_4400
 icon-camera 珈琲西武でひとやすみ

久しぶりに伊勢丹にも行ってみた。
素敵なものはたくさんあるけど、昔ほどの物欲も湧かず。着ていく場所もないし、ヒールも履かなくなった、化粧品はもう最小限、食器やインテリアは見ているだけで十分。わたしも俗っぽいパッションが年齢と共に抜けているのかしらと若干の切なさ(いやまだまだ物欲まみれだけども!)。ついでにのぞいた地下食品フロアのモンブラン催事には惹かれたけれど、よく見ると結構な数の京都の老舗が出店していて、もはやあれもこれもチャリで行けるお店ばかり(笑)イッセイミヤケには中国人観光客が行列していました。高級百貨店はまた外国からのお客様頼りになっちゃうのかな。

楽しかったまたこんど

今回も遠征ついでにいろんなお友達に会えて、気になっていた場所にも行けて、大変有意義な小旅行でございました。いつも京都では得られない小さな刺激を沢山いただき集合して大きなインプットになるかんじ。

IMG_4435
 icon-camera 横浜ではじめてビオセボンみた!

IMG_4523
 icon-camera 国領でお友達の家二軒はしご。このおもてなしごはん、ヘルシーでいい!ごちそうさまでした。

IMG_4535
 icon-camera 新大久保の明洞のり巻テイクアウトもって新幹線。上手だし美味しいし!

またなんかイベントあったらいきまーす!以上、このたびの東京観光でございました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!