そうだ、平渓天燈祭いこう

旅の持ち物一覧(台湾5泊7日 / ひとり旅)

さて、今回の旅の持ち物一式です。1月にハワイに行った際大幅アップデートしたばかりなので、基本的にさほど中身は変わらず。もう台湾は最高気温20〜29度とムラがあるもののすっかり暖かい(暑い)様子ですが、リゾートとはまた違うから一瞬持ち物に迷うな。

今回の持ち物

スターアライアンスのマイルで購入したバニラ・エア、2017年10月から機内持ち込み手荷物規定を改訂してくれちゃって、重量制限は7kg。くっ、厳しい・・・!MacBookが1kg、メインとサブバッグ合計で1.5kgを差し引くと4.5kgしか猶予がありませんジーザス。そんな今回の台湾5泊7日(最終日は深夜発)の持ち物はこちら。

貴重品ゾーン

IMG_3203

IMG_2916

今回は久しぶりに一番LCCでしんどい時間帯の離発着コース、超深夜着、超早朝出発。つらい。台湾桃園空港到着が午前1時で通信の要SIMカードを空港内で買うことができないので事前にAmazonでゲット。このカードは日本でアクティベートして確認が出来るので現地で繋がらなくて慌てる確率が低いだけいいかな。またグーグルマップを開きまくったりしてデータ量絶対に足りなくなると思うけど、そしたらまた買おう。

衣類ゾーン

IMG_3204

帰ってくる頃にはきっともっと春めいているはず・・・と信じて行きも半袖を着ていくのでTシャツ2枚、ズボン1枚だけを持参するミニマム構成。まあ最悪2日連続で着ても死にはしない。行きの洋服はほとんどハワイのときと同じです(笑)

  • フリースジャケット(ユニクロ)
  • ウルトラライトダウン(ユニクロ)
  • 半袖スウェット
  • チノパン
  • KEENサンダル+ヒートテック靴下

お化粧ポーチゾーン

IMG_3205

引き続き石鹸オフできるミネラルコスメでレッツゴー。着ているものがだいぶ貧相な分、今回もお化粧品は一応最低限持っていくことにする。

洗面ゾーン

IMG_3206

IMG_2915

こちらもいつものラインナップ。しかし先日とある宿泊先のシャワールームに愛用のシャンプーバー+無印石鹸ケース(小)を置き忘れ、なぜかあるはずなのに見つからないというアクシデントが発生。無印の石鹸ケースはもう大きいものしか売っていないので激似のプラスチックケースをチャイナの業者から300円で買った。ちょっとプラスチックが薄めでペナペナだけど、サイズ感と形はかなり似ているので一旦良しとする。誰だ・・・わたしの石鹸ケースをパクったのは・・・ゴゴゴゴゴ・・・

デジタルゾーン

IMG_3207

最近はもう1ミリも変化がないですね。今回は是非お祭りの様子をGoProで撮影したいので頑張ります。純正バッテリーがひとつしかないから不安だわ〜。

雑貨ゾーン

IMG_3208

  • Gonex 超軽量リュックサック
  • 安い傘(NEW!)
  • 折りたたみ買物トート
  • ポケットティッシュ x1
  • ウェットティッシュ x1
  • NANOX 液体洗剤小袋 x2
  • フック付きストラップ x1
  • S字カラビナ
  • ダイヤル式南京錠 x1
  • ジップ付きビニール袋 x1
  • ゴミ袋 x1
  • 帰路用エクストラバッグ

ハワイで無くしたモンベルの傘は高額ゆえにまだ再購入していない・・・。かわりに本屋で買った薄くて安い傘が新しく入りました宜しくお願いします。帰りの荷物、増えるのかなあ。預ける荷物にするだろうなあやっぱり、と思って一応プラスチックバッグも持参です。

今回の重さ

IMG_3210
いやー結構今回は荷物少なくしたつもり。カバン結構ぶかぶかです。ここから減らすとしたら、雑貨などはたかが知れているので思いきって大物を減らさないといけない。さてさて、OspereyFarpoint40の重量1.4kgに詰め込んだ総重量は・・・

7.8kg

チーン。重量オーバー。これは腹にパソコンを忍ばせてチェックインするしかないか・・・と思っていたところ、よくよく予約履歴を見てみたら今回は20kgまで受託手荷物無料だった・・・。久しぶりのバニラ・エアで改訂後のルールがよくわかっていなかったよ。これだったらスーツケースでも良かったわけだなあーうわーなんだよーーー。

しかし深夜着のときは少しでも早く空港の外に出て一刻も早くバスに乗りたいのです。やっぱりパソコンとバッテリー持参だと7kgの壁は相当厳しいんだな、ってわかっただけでもだいぶ参考になった。まあ帰りのお土産は買い放題ってことでね。

以上、今回の旅の持ち物一覧でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、平渓天燈祭いこう

この記事をシェアする!