今日のお弁当

新居、よろよろ再起動弁当

お引越しして三週間、とんだご無沙汰。まだまだ段ボールが転がりまくっている新居ですが万全の台所体制が整うのを待っているとこのままあっという間に5年ぐらい経ってしまいそうなので、まだ完全にひとんちのお勝手というくらい使い慣れないニューキッチンからありものでリハビリ弁当。内容と見た目もしょぼしょぼだけど、どっちかというといまいち気分が乗らなくてわたしのほうがしょぼしょぼしていると言った方がいい。まあなんにせよ、こんなときはつべこべ言わずに持っていくのが大優先だわね。

IMG_6049

  • 雑穀ごはん、炒めしらすのっけ、カリカリ梅
  • レンチンゆでたまご
  • きゅうりと大根の浅漬け
  • エビシューマイ
  • きのこのバルサミコマリネ

むーさんのおたふく風邪を発端に、わたしが全く咳がおさまらない謎の風邪にかかってソファで寝起きすること二週間、いまだにゲホゲホ言っており、あれ?この家なんかモノノケ的なのいます?セージでも焚きます?といった具合で片付けは遅々として進まず。大方のものはなんとなーく納めたけど全体的にぐちゃあ、としている光景が中途半端に潔癖(それは潔癖ではない)なわたしには日々ストレスで今日も明日も明後日も、楽天アマゾンから何かしら届いては片付けている毎日。

そう、引っ越し後の整理整頓はここからが長いのだ。新居に旧居のあらゆる物をアダプトさせて生活の効率と快適性を整えていく作業、経験上3年ぐらいは必要かと思う。おしゃれな部屋とかはもう二の次。しかもわたしはことこの手の整理整頓に関しては「すべての配置に理由があり」「あらゆる生活シーンをフォローし」「願わくば角という角は全部揃っている」のを理想とする完璧主義であるため、我ながらやっかい。楽天お買い物マラソンは完走どころかトラックをはみ出てもう2周ぐらいする勢いだったし、案の定山崎実業への課金が半端ない。ていうかうちの中に山崎実業が多過ぎて逆にダサいのですがどうしましょう(笑)

IMG_5818
 icon-camera まだニトリのカーテンが届いていないため激しく寸足らずの図(寒い)

IMG_5768
 icon-camera なんと食洗機が導入!されて30年に渡る食器手洗い生活からついに解放され、洗いカゴを卒業した結果、我が家にもお馴染みのジョージジェンセンティータオルを導入の図

物の定位置もまだ全然決まってないし、急ぎでない本や雑貨はまだたんまりと段ボールに詰まって積み上がっている。数年かけて組み上げた定位置や使い勝手がオールリセットされるというのは、なんというかもう大事故にあったような感じでリハビリに何年かかるやらわからず、毎日の一挙手一頭足が手探りで「これをどうしたら解決できるか」と常に考えてちゃってるのが結構なストレス。せっかく引っ越したというのに毎秒収納のことばかり考えていてワクワク感がまるでないのだが。

早いところノールックで動けるコクピットみたいな台所にしたいところだけど「使い勝手」というものは課金しまくってすみやかに物や環境を整えたところで得られるものではなくて、毎日毎日じわじわとトライアンドエラーを繰り返しながら積み上がっていくものであることはもう9回目の引っ越しなのでよくわかってる。一人暮らしだともうちょっと小回りが効いて馴染むスピードも早かったけど、ファミリー規模ってめんどくさいのな〜!ああああああああああああ!(狂)

IMG_5782
 icon-camera 山実入れてみたけどこのタイプは合わねえな作家モノとすこぶる相性が悪いの図

何はともあれ、新居ついでにとにかくこの機会に家事効率化を図りたいといろいろ捨てたり刷新したりしているので、また家のことについてはひとつひとつちびちびと記事にしようかなと思います。ニューコンテンツ「いえのこと」爆誕か。

ひとまず早いところこのブログを書いているPCのマウスを見つけたい(えー)今日この頃、今しばらくスローにぼちぼちと頑張ります。家のあらゆる場所の素敵収納グッズや手法がございましたら是非教えてください。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-今日のお弁当

この記事をシェアする!