そうだ、モロッコからパリまで行こう

今日の旅メモ(day28 ディジョンからパリ)

旅もいよいよ最終地点。TGVでパリに移動の日。友達が今日は仕事で早朝出るので一緒に息子をお見送り、その後友達を見送って、朝飯食べてる娘っこの髪の毛を編み込みでセジョリにしてやった。旦那がえらい白熱した電話してると思ったら彼女、高速でパンクしたらしい。まあ仕事には支障あっても、路肩にくるくるバーンとかじゃなくて良かったよね!と超身振り手振りで旦那と安心した。

いろいろお世話になりました、また日本かフランスでねと片言でサヨナラして荷物を担ぎ、駅へ向かう道すがらディジョンの火曜マルシェを覗き、オススメされたショコラトリーFabrice Gillotteで折角だからと高いショコラを買って、てくてく歩いてディジョン駅。


結論、買えないマルシェ見学は辛い


でも楽しい


高かったけど店に1人で引くに引けなかったショコラ


ディジョンにはトラムがある


そして凱旋門もある

11:02発のパリ行きTGV、生憎の天気だけどアッパーデッキの窓際指定にしたらやっぱり誰か座ってたのだけど直行だしいいや、と別席に座った。この国の人達このパターン多すぎるわあ。ちゃんと座ってー。


今日のTGV


眺めはいいけど狭いアッパーデッキ

荷物が段々重くなっている。道すがら買ったショコラや、無くしたシャンプーとクレンジングのボトル、ちりも積もればマグネット、そこにディジョンで買ったマスタードと今朝友達がくれた瓶いっぱいの自家製蜂蜜が加わってなかなかの重量に。さて、預け荷物の重量ってどんだけだったかしらね…帰りの梱包とパッキング配分を考えなくては。闇雲に買うと死ぬな。


マスタードのフレーバーがすごい

パリリヨン駅に着いた。RERとメトロで最寄りのColonel Fabien駅へ。相変わらずパリのメトロは汚ねえな…ボロい。でも切符が買いやすくなっていて、15年前にオロオロしたトラウマから解放された。

最後の宿はこれまた新しいモダンホステル。ただし今までで1番デカく、治安を鑑みて玄関にはガードマン付き。部屋は混合ドミだけどキレイ。このパリで3泊76ユーロ(1万円)で泊まれちゃうのだからすごい。広場に面しているのでBIOスーパーやカフェやブラッセリーもあって便利便利。チェックインまで宿のカフェでビール一杯飲んで荷物を片付ける。

さーて行きますか!とまずはメトロでボンマルシェ。入り口で荷物チェックされるぐらい場違いな貧乏UNIQLOルックで、目指すは二階の靴売り場。マルニフェラガモチャーチケンゾーとお高い靴が並ぶ一角にありましたGRENSON。欲しいやつ2種類ともある。オネエなお兄さんにサイズを頼んで待つこと5分、オネエが手ぶらで現れた。サイズがないと…ああ…想定してたけどね…。パリで他の店を探したら?というのだけどおそらくボンマルシェにしかないのよ、とサイズだけチェックさしてもらった。よし、わかった。もう通販で買う。にしても靴を持って帰るのを楽しみにしていたから虚しさがパナい。まあ、サイズ見れたしいいか。という強がり。


憧れ転じて恨み節

さてロンドンまで買いに行こうかどうしようか…とそれから夜まで個人輸入の関税やイギリスのVAT免税、ユーロスターやイージージェットの値段や時間など、どっちがお得なのかぐるぐる考えていたらめんどくさくなった。やーめた。個人輸入にしとこしとこ。ボンマルシェまで来て一応気は済んだ!

次に、頼まれたメダイユを買いに奇跡の教会 Chapelle Notre Dame de la M?daille Miraculeuseとやらへ。売店もホーリーな空気が漂い無宗教者には居心地が悪い。幾つか買って申し訳ない気持ちで外へ。隣は伊勢丹など足元にも及ばない高級デリカテッセンデパート La Grande ?picerie de Paris。ひたすらウロウロしてウットリして、でもとても買えたもんじゃないのでトートだけ買った(またか!)。牛一頭ぶら下がって熟成肉になってたり、世界の一流調味料や食材が所狭しと置いてあるのでそれだけで幸せな気持ち。

次にこないだ見かけたOrcantaの下着が可愛かったので近い店舗に立ち寄って、貸切状態だったので試着しまくり、靴の腹いせにお買い物。気がつけばシャンタル・トーマスだったという。当然パリでも高い。まあいいか…もういいや…。

お腹すいたな。検索したらGoogleで評価が高かった近所のレストランLes Antiquairesで夕食。ステーキと赤ワイン。かの有名なパリの法外な外食費ってどんなもんかなと奮発したら29ユーロ。毎日飲み会みたいなもんだな…明日からスーパーのもん食べよ。食後は歩いてセーヌ川を渡り、チュイルリー公園を横切り、ルーヴルのピラミッドを通り過ぎてメトロで帰った。ああ、夜のエッフェル塔が見えるよ。きれいだなあ。


旅人にも優しかった


ラム頼んだけどビーフじゃね?

あとパリで2日半。何するかな…暇だな…。ミュゼとかもうお腹いっぱいだしお買い物するお金もないしな…。パリに失礼なほどやる事が思いつかないのだった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、モロッコからパリまで行こう

この記事をシェアする!