日本旅めぐり

勝手に誕生日休暇2023〜伊勢神宮とVISON(ヴィソン)その4

三重の山中に広大に広がる意識高い村「VISON(ヴィソン)」。さて、朝イチでモーニングとマルシェ散策を終えまして後半戦は橋を渡って山側のエリアで本格的なお買い物。傾斜を生かしたいろんなゾーンがたくさんのエスカレーターで繋がって立体的にいろんなお店が展開しているんだよ。

IMG_1244
 icon-camera 案内板も巨大

IMG_1136
 icon-camera 道路を挟んだエリアを繋ぐ素敵な橋

IMG_1109
 icon-camera お店が長屋みたいになってたりする

アウトドアグッズOrange

なんの気無しに入ったアウトドア専門店、傾斜に沿って倉庫みたいにぎっしりギアの詰まったお店で見てるだけで楽しかったー!セレクトされてるとキャンプ以外でも使えそうなおしゃれグッズばっかりなので欲しくなっちゃって困りますね。

IMG_1101
 icon-camera お店の中が上り坂

IMG_1103
 icon-camera このステンレスの塊みたいなソロストーブ欲しいわあ・・・同じやつタッキーが何個もキャンプで使ってるよねインスタで見たけど

IMG_1104
 icon-camera なんかここ10年ぐらいでものすごい種類増えたよねホットサンドメーカー。いまダブルだからシングルのやつ欲しいんだよな

IMG_1105
 icon-camera 前から気になっていたダルトンのスパイスケースと密封容器かわいいんだよねえ持つと意外と軽くてちゃちいんだけどね

IMG_1106
 icon-camera ダルトンの保存容器も初めて本物みたーかわいいねえ、ちょっと蓋が四方向密封なのがゴツいからご家庭ぽくないけど丸型とかサラダ弁当に推せる

D&DEPARMENT MIE

やあやあこんなところにD&Dがありましたか。お店の中身は各地のとそんなに変わらないけど物産を求める目線でいくと、ここは地元のものだけタグが水色になってるのがとっても素晴らしい。わかりやすい!

IMG_1112
 icon-camera おしゃれストリート「サンセバスチャン通り」にあります

IMG_1118
 icon-camera 長屋調なので長細い店内、床がパーケットってかわゆい

IMG_1119
 icon-camera ああ沖縄のDDにこんなのあったなー!(沖縄製)

IMG_1115
 icon-camera ああ!そういえば三重でしたよね!と思い出す伊賀の土楽窯の水色タグ

IMG_1120
 icon-camera えっ!そちらも三重県民だったんですね!と驚いた九鬼のごま油も水色タグ

地元のワインや日本酒、冷蔵食品などが充実していたのですがちょっとお値段が張るのもあったので今回は保留して見るだけ。しかしここの雑貨は本当になんかしら買いたくなる細かい日用品が多いねえ。京都はお寺の境内のすごく小さい店舗だから見応えあった。

買い物の手が止まらない「和ヴィソン」

食べ物屋、乾物屋、調味料店が並ぶ「そっちの方面が好きな方」にはもうたまらないのが和ヴィソンエリア。お食事にフードコート「食祭広場」にも行きたかったんだけど買い物してたらもう全然時間足りなかった・・・!昼飯そっちのけでパトロール。

まず旨味広場の林商店で伊勢たくわん。地元の物に特化したお店、ぜひ食べたい。といってもたくあんって一本買うと安いものではないので(2200円ぐらい)小分けの小さな袋のと常温保存できるウェットふりかけを買いました。

IMG_1132
 icon-camera のれんの素敵なお店

IMG_1129
 icon-camera 大きな樽があってシンプルでかっこいいね

IMG_1131
 icon-camera たくあんのほかにもお漬物とか梅干しもあるよ

伊勢たくあんってしっかり干してあって繊維の多い御薗大根のガリッとした食感なのね。ほんで茄子の葉や柿の皮と一緒に漬けるんだ。甘くなくて、ごはんのお供っていうかもうしっかりお酒のつまみな感じがめちゃくちゃ好きだ。

ちなみにこのお隣にアコメヤさんのご飯のお供ショップがあるのですが、アコメヤさんはもう行きすぎているので割愛しました。しかし京都のアコメヤこないだ潰れちゃったんだよね・・・もう都会に行かないと買えないの悲しい・・・。

作って食べて買える蔵前広場

VISONに来た時に1番最初に見えるいくつかの小屋みたいな象徴的な建物、これが和ヴィソンエリアにある蔵前広場で鰹節、醤油、みりん、昆布、酢、味噌の蔵+販売所になっているのです。やだーときめきー!

IMG_1143
 icon-camera まずはお酢屋のMIKURAさんへ

IMG_1138
 icon-camera すごい、全部店頭にあるお酢試飲できる。これはもう何かしらのトリコになって買わざるを得ない仕組みそうわたしはちょろい客

IMG_1141
 icon-camera 酒粕で作った赤酢の寿司酢と甘夏のお酢買った。糖分あるなしの選択もできてバリエーションがすごいです

IMG_1145
 icon-camera みりんのお店はガチ蔵で商品は数点だったので見学のみにとどめる。みりんはいろんなレストランやデザートで使われてる

IMG_1135
 icon-camera はい次!伊勢醤油!買います!

IMG_1147
 icon-camera さすがポピュラー調味料、醤油。店の規模感と商品数が全然違う

IMG_1149
 icon-camera ひとなめして「うっま」となった青さ入り伊勢醤油を購入

IMG_1134
 icon-camera はい次!味噌は蔵乃屋さん

IMG_1153
 icon-camera 日本全国の代表的なお味噌が勢揃いだよ〜ほんのちょっとから買えるよ。自分でお味噌作ってますって言ったらおじさんに褒められたよ、でもそういう人が違う味噌を買って行ったりするんだって、だよねー

IMG_1154
 icon-camera せっかくなので伊勢赤だしのお味噌、スプーン三倍ぐらいの量100g200円で買いました

IMG_1155
 icon-camera かつおぶしの伊勢和さん、なんだか常に行列のめちゃ混みなエントランス

IMG_1163
 icon-camera 混雑の理由はこのふわふわの薄削り節をどっさり乗せて食べるたまごかけごはん!なるほど理解した

IMG_1158
 icon-camera イートイン脇の小さなショップにはいろいろな鰹節ございます

IMG_1160
 icon-camera すごいネーミングよくない?(買った)

IMG_1161
 icon-camera すごいネーミングよくない?(こっちは我慢した)

ちなみに昆布は奥井海生堂さんなのですが、わたしが昆布嫌いなのと福井県民的にはよくご存知のショップなので今回は割愛しました、もう時間がなくて!ごめんね、昆布。出汁にする分には好きなんだよ。

日本人の基礎調味料屋さんをどどんと並べた蔵前広場、手荷物がどんどんかさばっていく魔のエリア。ということで、さらにつづく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-日本旅めぐり

この記事をシェアする!