そうだ、また台北いこう

そうだ、また台北いこう

さあ、また旅をはじめましょう、じわじわと。
今回は「勝手にブログ17周年記念旅」のつもりで久しぶりの台湾に。前回行ったのがコロナ前の2018年平渓ランタン祭なのでなんと5年半ぶり・・・!?あらためて計算してみると、どんだけコロナで時が止まってたかってようやく実感する。

しかも、長いマスク生活からようやく解放され、いざまた旅をと思ったら今度は先の見えない円安と戦争。どうやら俺たちは前みたいに時間と少々の予算の都合がつけばパッと出かけられる世界とはいつの間にか切り離されてしまったらしい。海外旅行は文字通り「無理をして」行くレジャーになってしまいました。ああ・・・かなしい・・・。前にひとりでハワイ行った時のお会計見てたら航空券往復25000円、宿泊一週間27000円でやりくりしてて、今やハワイでちょっとしたディナーしたら一瞬で飛ぶ価格じゃん!と、まるでパラレルワールドにいるような以前とのギャップがいまだに飲み込めないままでいます。

加えてわたしの場合「子持ち」という枷も加わっているので、こうなってくると今後は自ら「無理をして、行く。」という意識でいなくてはいけないのだな、と思っている次第。若い頃のように「そのうち」「いつか」「お金に余裕ができたら」とふんわりした未来に夢を託してなどいられない40代ですから、死ぬまでにあとどんだけ世界が見られるのか逆算して計画しないといけないんだな、って思っています。大袈裟じゃなくなんせこのブログも出来てから17年も経つんですから!そんなわけで、今回もいろいろと「無理をして行く」台湾旅です。行けるときに行くのです。行けるチャンスと気力と体力が少しでもあるうちに、ねじこんで行くのです。

IMG_8782
 icon-camera 保育園ハロウィンの衣装づくりやらアデノウイルスやら学級閉鎖やらと旅じたくを阻む要素がかつての20倍である

5年ぶりの台湾でしたいこと

久しぶりに行ったら何したい?わたしはこの5年間で夢みてた「またあれ食べたいな」「またあそこ行きたいな」を実現したい。新しいスポットを事前調査する暇もなかったので、今回は以前に行ったあちらこちらを久しぶりにもう一度なぞる旅になりそうで、あんまり新鮮味はないかも。

やりたいこと

・ねぎパンたべたい
・人和園の豆スープまた食べたい
・永康街の台湾バジル入り蔥抓餅(九層塔加蛋)食べたい
・楽田のパンはまだわたし好みなのかい
・ユーバイク乗りたい
・柳丁ジュース飲みたい
・台湾ドーナツ食べたい
・意麺と干豆腐買いたい
・台湾無印のローカル商品見たい
・カバランのウイスキーバー行きたい
・足裏マッサージついでに角質取りたい
・小天品のパイナップルケーキ絶対買う
・行ったことない夜市にいきたい
・洪瑞珍のサンドイッチ気になる
・朝ごはんに甜豆漿と蛋餅と飯糰たべたいたべたい

注意事項

・なんでもかんでも買わない

ほぼほぼ食べることしか考えてないですけど、まあそんなもんです。今回は迪化街のすぐ近くに泊まるんですけど、もうすっかり記憶がリセットされてるのでいろんな位置関係を考えてスケジューリングしなくては・・・。iPadに一応入れてある地球の歩き方台北とことりっぷ、一生読まずに終わるんだろうな・・・今回は欲張らずのんびりとリハビリのつもりでいこう。

Googleマップでリストをつくる

こんなにマップに頼る人生だとわかっていたら最初から計画的にリスト作成していたのになと思う。何度か台湾に行くたびにGoogleマップにピンを刺してたらもう結構な混雑になってきたので、今回は行こうとおもう場所リストを新規につくってアイコン画像を変え分かりやすくしてみました。

IMG_8855

同じ場所に何度もいくときは、その都度「台北2023」みたいなリストをつくっておくとそのときにどんなところを訪れたかあとで見返せていい。リストを分けてないとドンドン同じマップに目印が蓄積してごちゃごちゃになるので、整理整頓大事だなとおもいます。新しいリストには今回の宿泊先や楽田麺包屋(パン屋)の各支店、行きたいレストランなどをピンしました。一括でアイコン画像は変えられるので帰国したら普通のピンにもどしまーす。

できるのか?インスタライブ

周年でもないとやらないインスタライブ、ためしに台湾から29日(日)夜21時あたりにショートバージョンでやってみたい。が、外にいてwi-fiが無かった場合は現地4Gでお送りできるのかどうか・・・行き当たりばったりですが宜しければセイハローしてください。

旅じたくにつづく!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、また台北いこう

この記事をシェアする!