そうだ、また台北いこう

旅じたく(台北/3泊4日)

毎度おなじみ、旅の持ち物一覧です。

今回はお久しぶりのタイガーエア、受託手荷物はもちろんナシの機内持ち込み10kg制限一本勝負!ああ、なんて久しぶりの重量ゲーム。とはいえ、行きはよいよい、問題は帰りなのですけどね。

久しぶりにわたしの相棒リュック「Osperey Farpoint40」を使いたかったのだけど1.5kgとしっかり重さがあるので、今回はバルセロナのデカトロンで買ったQuechua (ケシュア)の30Lリュックにしました。薄くてベルトもペナペナの500g。持ち心地悪いし細長くて物も出しづらいけど何せ軽い。LCCで軽いは正義。

IMG_8878
 icon-camera なんでこれバルセロナで買ったんだっけって思わず調べた

今回の持ち物

いつものガラスの仮面クリアファイルを気分転換で有閑倶楽部にしてみました。結局「紙が正義」ってことはよくあるので、宿泊や航空券の予約書は念のためプリントアウト。パスポートのコピーも。悠遊卡(ヨーヨーカー/台湾のSuica)なつかしいねえ!久しぶり!あなた残高あります?

003

楽天クレカの落とし穴

ちなみに、今回は銀行カードに付帯してた普段使わないVISAデビットカードも持参しています。というのも、先日海外サイトでショッピングしようとしたら楽天カードがことごとく決済でハネられまして、調べてみたところどうやら海外サイト使用を不正防止のセキュリティでロックされるあるあるらしい。ロック解除は電話対応でお願いするのだそう。他にクレカも無いし・・・と困っていたところ、唯一決済に使えたのがVISAデビットだったというわけなのでした。

楽天経済圏にお引越ししてから他ブランドのクレカは淘汰しちゃったんだけど、もしシステムエラーあったら一撃だし、複数ブランドを保持しとくのって大事だよね・・・特にわたしのように日本円を換金せず現地ATMでwithdraw現金調達する派の人は万が一に備えて手を打っておいたほうが良さそうです。

なんか微妙に不安になって予備の支払い手段としてLINEペイも入れときました。クレカ接続しておくと、日本では使えないけど台湾だとクレカ決済のQRカード支払いができるらしい。台湾はLINEバリバリ文化圏なので重宝することあるかなと思います。現金、クレカ、LINEペイ、悠遊卡の4タイプで今回は準備万端。

002

メイク道具はあんまり省略するとつらい年頃なのでもうそのまま持っていく感じ(笑)今回は洗顔料クレンジングは持参せず全部いつものビオデルマ染み込ませコットンにしました。IKEAバッグにオールイン。朝晩これで済ませちゃう。

NEW!衣類圧縮ポーチ

新しく買った旅の新ツール。いつも衣類+洗濯物袋を別に持参してたのですが今回ファスナーで圧縮するタイプの二気室ポーチを購入しました。衣類を圧縮できるポーチで中央のファスナーを閉めるとギュギュッとポーチが小さくなる仕組み。

005

片方にお着替え、現地でもう片方に洗濯物を入れることで、ひとつのポーチで同時に衣類管理できるの嬉しい。どっちがどっちがわからなくなるので、わたしはファスナーに自前で色違いのコードを結びました。青がお着替え、黄色が洗濯物。ちなみにこのMサイズポーチで「夏ズボンx1、パンツx3、靴下x3、ブラトップx3、ヨガパンツx1、Tシャツx3」が入っているのでわりと容量あるんじゃないかなと思います。

004

リカバリーグッズは地味に大事。今回は無臭シップをいつものように足にせっせと寝る前に貼り、この夏サマソニでも重宝したアミノバイタルでドーピングを試みます。お土産袋はもしまたいろいろ買っちゃって帰り便で受託手荷物5000円の腹が座ったとき用のバッグです。チャリに乗るかもしれないので、現地用バッグはお馴染みGONEX折りたたみリュックで両手が使えるように。

001

さて、そんなあれこれを詰め合わせて恐る恐る重量を測ってみますと合計5.2kg。タイガーエアの機内持ち込みは合計10kg上限なのであと4kgぐらいはなんか買って帰れそうかも?いや4kgで済みます?なにはともあれ、リュック背負ってさてさて始発の電車で旅のスタートです。

IMG_8883

以上、旅の持ち物でした。今日の旅メモにつづく!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、また台北いこう

この記事をシェアする!