そうだ、台湾いこう(書籍化版)

今日の旅メモダイジェスト 2017.3.15 台南〜台中

IMG_9074

二度寝して8:00起床。スーパー早起きして朝ごはん食べに行きたかったけど無理だったなー。台南は行動時間に合わない店が多くて今回はその辺をいまいちエンジョイしきれず残念。花園夜市、帆布屋さん、牛肉湯やお粥の朝ごはんなどなど。

代わりに静かなホテルでゆっくり寝れたので、今日は素直にホテル朝食。隣のカフェ「好好」でお粥と小鉢。チェックアウトしてタクシーを呼んでもらい台南駅へ。1時間半で台中へ到着。

IMG_9075
来たぜ、都会。

駅が途端にキレイに・・・都会だ・・・。こんなに台中の駅ってキレイだったっけ?と思ったらどうやらただいま大工事中らしい。正面に出たら見覚えのある古い台中駅の建物だった。

てっきりドミトリーだと思っていたけど、シングルルームを予約していたんだった!洗濯物も50ドルで乾燥まで全部やってくれるというので速攻ランドリー袋をどーんとカゴに入れてお願いした。これで洗濯物の前でぼんやり時間をロスしなくてすむー。

ひとまず台中観光の定番中の定番「宮原眼科」へパトロール。今回は二階のカフェ「酔月楼」でアフタヌーンティーをすることにした。租界的なオリエンタル折衷インテリアが素敵ね。

IMG_9076
前の川がステキに整備されるらしい

IMG_9081
ひとりのプチ贅沢

お昼がてら三種のアントレが選べるセット、それと店員さんにオススメされた宮原オリジナルミルクティー。ちょっと合わないけどもうメニュー多くてめんどくさいからいいや(投)

IMG_9077
上の梁がいいねえ

IMG_9078
四種のタレのおたのしみ

三種類のおかずは店員さんと相談して、イカの揚げたの、タロ芋ケーキ、台中ご当地フード麻芛(マーイー)を使ったチーズ入り麻芛棒(マーイーバン)にした。四種類のタレがついてくる。唐辛子、ハニーマスタードマヨネーズ、お醤油タレ、柑橘ソース。

マーイーバンは蜂蜜にディップして食べる。チーズのまわりに緑色の草っぽいものが混ぜ込まれたモチモチとナッツ。初めて食べたなあ、この味なんだか気に入った。台中名物らしいので店員さんに聞き込み。

IMG_9079
麻芛棒(マーイーバン)

一階の売り場でお菓子やお茶をチラ見。お菓子を見るというより「この可愛いパッケージ何入ってるんですか」という順番で聞いている人が多いのでその辺の本末転倒な感じがとっても宮原眼科。8割の店員さんが日本語で話しかけてくるのすごい。

IMG_9080
バタービールが買えそう

パイナップルケーキ食べたことないのよね、と売り場に行ってみたら台北ナビで定期的に開催されているブラインドパイナップルケーキ選手権で日出の製品が一位になったときの記事がデカデカと壁に貼られていた。このご時世でまだ日本人へのアピールがこれほどすごいのってもはや珍しいかもしれないなあ。日出は台北に支店がなく台中オンリー。この希少さがまた憎い。


バッグもかわいいね


アリもくるくる宮原眼科

チェックインして荷物を狭いシングルルームに置く。細かい付属品や設備が完備されていて十分十分。受付のお姉さんにさきほどのマーイーについて聞いてみたら新光三越に行ってみたら?とのこと。


ムショ度たかめ

クラシックな台中市役所を見学してから、タクシーを捕まえて2度目の「無為草堂」へ。


麗しき台中市役所


台中にもやっぱりレンタサイクル

阿里山烏龍茶の1人用お茶セットを入れてもらう。が、ちょっと時間がいけなかったかお座敷席で大家族の子供の奇声とおもちゃの音がそれはもう物凄い。ふう・・・・途中から諦めてお茶を飲みながらイヤホンでアメトーーーーク「ひとり旅芸人」の回を見るというコースに変更。


この古い感じがいいです


最初だけお願いした


最後にお菓子をくれます

新光三越の地下食品館を覗く。店員さんとGoogleを介しながら話すもやはり「夏天」の食べ物でちょっとスーパーでも売ってないわよという親切なおばちゃんのお話。なんてローカルでマニアックなものを気に入ってしまったんだ!くそう!


見た目がデカイ!けど中は普通の三越

無ければ無いほど欲しくなる。うーん悔しい。台北でぽこんと手に入ったりしないものかな。なんとも腑に落ちない、後ろ髪引かれる思いでお宿に帰った。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

-そうだ、台湾いこう(書籍化版)

この記事をシェアする!